辛味大根

越前そばが大好き

福井の越前そばは小さめの器に、太めの蕎麦でその上に辛味大根とかつお節が乗っている。


いつも無福井へ旅行に行くと、2~3軒は越前そばやを梯子する。


最初は、あの辛い大根が乗っているなんて
「せっかくの蕎麦の味がわからなくなってしまうじゃん」

「口の中が辛くて、訳が分からん」

なんて思ってのだが、これがまた癖になるのだ。

おかげで,蕎麦を食べるには辛味大根がなくては・・・なんて思う様になってきた。


蕎麦食べるときだけではない。

おなかの調子が良くないとき(飲みすぎて二日酔いとか)

白ごはんと一緒に辛味大根をすった大根おろしを食べると、めちゃくちゃご飯が進む。


ここんとこ、一人酒が過ぎて(笑い)、胃の調子が悪かったのもあり、
通販で「辛味大根」を購入

辛味大根_a0121502_17392737.jpg



今日はイベントで、朝から慣れない「マクドナルド」のハンバーガーやフランクフルト、肉たっぷりのちゃんこ鍋など食べながら仕事してたので、

晩御飯はすっきりした辛味大根で、一杯・・・


「なんだ!!やっぱり酒飲むのか!」

一人ツッコミ(笑)

by ozaken48 | 2014-12-07 17:42 | 食べつくしな日々  

<< 雪の心配 メンクイ >>