カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

カテゴリ:音楽な日々( 15 )

仕事で立ち寄った刈谷のハイウェイオアシス

駐車場でライブイベントやってたけど

あいにくの雨


小さなテントで演奏してたけど、小さすぎて、顔も見えない(笑)


観客は建物の周りなので、
めちゃめちゃ遠い、、、


かわいそうa0121502_13121979.jpgr>


by ozaken48 | 2015-07-04 13:07 | 音楽な日々

ハンバートハンバート

最近、すごくハマっている音楽グループがあります。

ハンバートハンバート


夫婦でやってるデュオ


YOUTUBEでいろいろ聴いていると、こころが癒される♪

おススメです。

特に、この曲が好き


by ozaken48 | 2015-06-03 13:55 | 音楽な日々

ドラム

昔はドラマーでした。

思えば、高校一年の時、フォークソングが歌いたくて軽音楽部に入ったら、一年生の男が四人

僕以外の三人がロックバンド希望。

エレキギターにベース、ボーカルがいて、あとはドラムだけ
「お前、ドラムやってよ」

てな感じて、わけわからないうちにドラム叩くことに・・・

カセットテープ渡されて
「この曲練習してきて」といわれた。

deep purple

聞いたこともなかった。
だって、それまでさだまさし、かぐや姫、陽水、拓郎しか音楽は知らなかった。

それが、一曲数十分

でも、いつの間にかハマった♪

大学に入って、さて、フォークソングを・・・と思って、やはり軽音楽研究会に入ったら、

今度は、jazz・・・

ジャズってなに??
ってレベル

さっぱりわからないながらも、だんだん好きになってきた。

思えば、自分の音楽は自分から積極的に、というより、人から「このジャンルいいよ」
で広がっていった音楽歴


最近、単身赴任で夜が長いのまで(笑)、ギター持って来たりテニス再開したりで、本当はドラムもやりたいと思っている。

さすがに狭いアパートでは無理だろうけど、
どこかスクールにいって習いたい。

年取ったらジャズドラムもいいけど、やはり叩きたいのは「ハードロック」のドラム

今ではyoutubeでいろんなドラマーみて楽しんでる

好きなのはやはり、deep purpleのイアン ペイス
そして一番は レインボーの コージー パウエル



カッコよすぎる・・・

totoのジェフリー ポーカロも好きです。
日本では やっぱり 神保さん (くらいしか知らない…)

ツインバスドラム 叩けるようになりたい。
でも、いったい何十年叩いていないんだろう。
20代後半むにバンド辞めたから25年位か・・・


思いっきりドラム叩けるところあるといいなぁ♪
by ozaken48 | 2014-11-13 20:48 | 音楽な日々

はずかしながら・・・

先日のライブ映像を編集できました。

自分的にはなかなかいい出来だと思うんですが(素人の夏祭り出演では)、人前ではけっして聞かないで下さい(笑)

まずは加藤登紀子さんの 「琵琶湖周航の歌」



次は赤い鳥の 「竹田の子守唄」



最後は、森山良子さんの 「さとうきび畑」




野外で唄うって、気持ちいいなぁ♪
by ozaken48 | 2012-08-21 10:14 | 音楽な日々

帰郷

小山卓治って歌手をご存知ですか??

たぶん知らないでしようねぇ


今から約25年前頃、岐阜でバンドを組んでいた時

ベースの奴が

「この歌、すごくいいよ」
と言って、カセットテープをくれた



最初は、どこがいいのか分からなかった・・・


でも、聴けば聴くほど、この歌の歌詞に魅かれていった


生まれ故郷を離れた自分にとって、
ふるさとに帰るって、色んな理由がある

願わくば

両親や、友人の死で帰ることのないことを願う




この歌の歌詞を何度も聴いて欲しい


友人の死をきっかけに
生まれ故郷に集まった昔の仲間たち

5つの人生が思い浮かぶ・・・


4人の人生だけって??
もう1人は、この歌を歌っている「自分」


この歌はおくが深い

何十年経っても、いいものはいい



ぜひ皆さんに聞いて欲しい

この歌を最後まで聴いていて


泣きそうにならない方・・・


あなたは、今幸せです。
安心してください(笑)


by ozaken48 | 2012-01-13 22:46 | 音楽な日々

月のない音楽会

先週土曜日

仕事を終えてすぐに揖斐川町谷汲の、旧横蔵小学校を改造した宿泊施設「樹庵」へ


6時からの観月コンサートに出るためである。




5時に会社を出たけど、もう既にコンサートを始まっていた。

にもつを運んだりしながら高橋さんのライブを聴く



夕暮れのアコースティックライブ

いいもんである♪

その後は、三味線と篠笛の和楽器奏者「凛花(りんか)さん



津軽三味線は迫力があり、篠笛は秋の野外にはとってもしっとりした雰囲気を出していた。

なんだか平安時代って感じ・・・





自分も以前から篠笛には興味があり、横笛を3本(町内の祭り用含め)持っている


こんなにキレイな人なら、篠笛教室で習いたいなぁ♪

トンボさんの独特な雰囲気のライブもよかった。

まさに「とんぼワールド」である



自分の出番であるが、ケーナ(縦笛)は何とかさまになったが、ギターの弾き語りをしようとしたら、どうも譜面が見えない・・・


老眼鏡を忘れて、車用をかけてきてしまったのであった・・・



歌詞は覚えているが、肝心のギターコードが見えない。

何となくボヤ~っと見ながら唄ったけど、まあ30点・・・


今度はもっと大きな楽譜にするか、譜面見なくても弾けるように練習しなければ


最後にオカリナの演奏

メッチャクチャ寒いのに、チャイナドレスの素敵な女性3人

童謡からオリジナルまで


さすがに教えているだけあって、レベルの高い演奏であった

a0121502_13552341.jpg



なんだか、聴くだけでよかったみたい・・・




終わってから、食堂で反省会と称した飲み会(笑)

これが一番楽しかった♪


美味しい日本酒を頂き

a0121502_1357431.jpg



凛花さんとで、篠笛とケーナの即興演奏


いいんでないかい♪



同じ竹笛なので、何となく愛称抜群

また一緒に演奏したいなぁ♪



酔っ払って、車の窓開けたまま、運転席で寝てたら



しっかり風邪ひきました・・・
by ozaken48 | 2011-09-29 07:04 | 音楽な日々

夏祭りコンサート

13日土曜日

仕事を5時に終えて、揖斐川町谷汲の「樹庵」へ



樹庵主催の夏祭り

a0121502_1020548.jpg



オーナーのお兄さんの演歌カラオケから

子供たちのチアリーダー



三味線と篠笛の 凛花さんのライブ




そして、我々のフォークソングライブ

a0121502_13301813.jpg

気持ちよく唄って、ケーナも吹かせてもらった♪

a0121502_13305141.jpg


後で、デジカメの録画を見たら、間違いだらけ・・・

こんな感じでした







今度の観月コンサート(9/24)までにちゃんと練習しようっと





10分程度だったけど、みんなでカンパした、手作りの花火大会(とはいっても、大きな花火がたくさん上がりました)


a0121502_10261566.jpg


地元の人たちだけのイベントだけど、とっても楽しかった♪
by ozaken48 | 2011-08-16 10:27 | 音楽な日々

久しぶりのライブ予定

年に2~3回しか人前でライブをやることはないのですが、今年は来週と、秋に観月コンサートが決まっているのだ♪


場所はどちらも、岐阜県揖斐郡揖斐川町(旧谷汲村横蔵)の

「樹庵」という、旧横蔵小学校を使った宿泊施設で
http://www.juann.jp/



来週土曜日の13日は、樹庵主催の夏祭りの中で、アコースティックライブとして 4名が出るとの事


お初にお目にかかる人も居るみたいなので楽しみである♪




自分は、ギターの弾き語りの練習が充分じゃないので、弾き語り2曲、後はケーナ演奏予定



最近、フォルクローレカラオケCDが手に入ったので、伴奏付きなのだ。





7時から 4人が交代で演奏


なかなか練習が出来ないけど、せっかくなので頑張らねば。
by ozaken48 | 2011-08-06 10:20 | 音楽な日々
夕べは今週末で退社する部下の女の子の送別会


またオレの前をオンナが去っていった…

辞められるのはイタいけど、彼女の人生は一度だけ

新しい夢に向かって羽ばたいて欲しい


願わくば、ステキな人と結婚して幸せになって欲しいものだ



そんなわけで、二次会のカラオケにもいったがなぜか一曲も唄えず




みんなと別れて、かねてから行ってみたかった居酒屋へ




大垣駅前近くにある
「あこぎな酒場ねじれ」




決してぼったくりのようなあこぎな商売している訳ではない

アコースティックギターが何台も置いてあり、ステージまであるライブハウスのような居酒屋なのだ♪


元スナックを改造した作りだがPAもしっかり完備


入ったらマスターとお客さん一名


そのお客さんも今週日曜日開催されるライブに出るとのこと

さっそく無理やりお願いして演奏してもらうことに

a0121502_2119567.jpg

このお店は、お客さんが勝手にステージに上がってギターや唄を唄えるのが売りらしい




酔っ払った勢いで僕も何ヶ月振りにギターを持って唄った



井上陽水の「帰れない二人」(またまた楽譜があった)




この曲は大好きで、昔ライブハウスでブイブイ♪言わせてた時(笑)よく唄った




懐かしいなぁ…



神田川や傘がないなどヤラセてもらい、図々しく最後はオリジナル曲の「ライブハウス」



こういう店で唄うとピッタリだなぁ(ダレも聴いていないから)



一夜かぎりの
コンサートの為に


オレは酔った客の前で

今日も唄ってる…♪


こんな歌詞






そのあと入って来られた、長渕剛を熱唱された方とマスターとで、昔のフォークソングやブルースの話に大盛り上がり♪

マスターはまだ30代なのに、めちゃくちゃ昔のフォークソングに詳しい

泉谷しげるのDVD見ながら、あの人の凄さを語る


僕が小学校の時に初めて買ったアルバムが
泉谷しげるライブ…


泉谷さんとは誕生日が一緒なのだ




12時前に入って、気がつけば2時


自分でもびっくり

こんなに遅くまで起きてるなんて…





車に戻って車中泊



朝二日酔いと寝不足のまま、用事を済ませ二度寝



家の周りの草刈りや整頓をしてたら汗だく




昼過ぎに揖斐川コースへ




会社の同僚から預かっているパーセプションの「メゾットエァ」
a0121502_21194289.jpg



懐かしい艇である

この艇がウチに置いてあるのに気がつき、クリーク艇買わなくてもこの艇でスラロームコースで遊べることに気が付いた♪


今日はこの艇でコースを数回下る

いい練習になった

今日は平日で誰も居ないと思っていたら、福井ナンバーのワイルドウォーターの方が練習に来られた


このコースも、メジャーになってきたもんだ♪
by ozaken48 | 2011-06-22 21:16 | 音楽な日々

フォルクローレ

昨日の飛騨高山でのイベント

会場で、たまたまやっていた、フォルクローレの演奏


メッチャクチャよかった♪

仕事中だったので1曲しか聴けなかったけど、なんだか癒されたなぁ・・・




フォルクローレって最高


by ozaken48 | 2011-06-09 06:06 | 音楽な日々