カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

カテゴリ:カヌーな日々( 274 )

フィッティング

久しぶりにというか、一年ぶりにエキサイトブログ更新

こちらを読んでくれてた方も、もう読んでないよなぁ・・・。

思わぬ三連休で、めちゃくちゃ楽しい二日間を終えて、恐る恐る岐阜の自宅に帰ると(笑)妻は夏風邪をひいてダウンしてた・・・。

最終日の今日は、妻のお昼ごはんの準備までして豊田市へ帰る。


最近、07オールスターの乗ることが増え、久しぶりにフィッティングのし直し。

不器用な自分でも出来る、ヒザ当てパット。
これをつけると膝が踏ん張れてろーるが上がりやすいのだ。

最近のジャクソンの、膝が高いのは苦手。

まずはホームセンターで買った塩ビのパイプを半分に
a0121502_18112820.jpg


そのあとは角を削ってペーパーヤスリで削る。
a0121502_181366.jpg


お鍋に゜お湯を沸かして、しばらく煮るとフニャフニャになって、素早くももの形に合わせてしばらく冷やすと、足の形になるのだ♪
a0121502_18162521.jpg


やわらかパットをカットしてボンドで貼り付けて
a0121502_18174110.jpg


ドリルで穴をあける。

新しい艇は穴が開いてるけど、この艇はあいてないので、こちらにもドリルであけた。
a0121502_1820733.jpg


あとはねじで取り付けるだけ
a0121502_1821165.jpg



不器用な僕にも出来る、簡単なやり方なのだ(^^♪
a0121502_18222512.jpg



ドリルとのこぎりがあればね。

午後の暇つぶしには、いい時間でした。
by ozaken48 | 2016-07-18 18:23 | カヌーな日々

毎度ありがとう

わかやま国体カヌー競技も終わり、お手伝いに行ってよかったなぁとしみじみ感じてます。
レスキューの堅村さんがアップしてた、役員のお疲れ様会。
ワタシの会社の本店でやったそうで(ゝω・)

毎度ありがとうございました(__)
加藤さん、おつかれ様でした(ゝω・)
a0121502_06305062.jpg

<
a0121502_06311002.jpg
br>

by ozaken48 | 2015-10-06 06:26 | カヌーな日々

和歌山国体

和歌山国体に来てます♪
選手ではありません(笑)
役員で、明日から検艇所で働きます。
早速、今日のワイルドウォーターで、岐阜県代表渡辺さんが優勝(^ー^)

八連覇!!

a0121502_16075396.jpg


スゴい!



おめでとうございます♪

a0121502_16082333.jpg

by ozaken48 | 2015-10-01 16:05 | カヌーな日々

いよいよ

和歌山国体の役員依頼が来ました♪

北山川には、ほんとはカヌーダウンリバー出行きたかったけど、今回はお手伝いa0121502_09003030.jpgr>
a0121502_09004520.jpg>





検艇員

カヌーの艇が違反していないか検査をする係りです。

どんな仕事でも、カヌーに関わっていられるのは楽しいもんです。

カヌー仲間も静岡や愛知から手伝いに行くみたいだし、夜が楽しみ(^ー^)(^ー^)

さあ、いまから揖斐川に、国体の練習に行くかぁ^^;

(ただ、暑いから水に浸かりに行くだけ(´;ω;`))
by ozaken48 | 2015-07-29 08:58 | カヌーな日々

小麦色

自宅に帰って、ソラと朝の散歩中


周りの麦畑はいい色になってます♪

a0121502_07030722.jpg



ワタシの腕も小麦色

a0121502_07041026.jpg



今日は揖斐川でカヌースラローム国体予選のお手伝い


また焼ける(-ω-;)
by ozaken48 | 2015-05-24 07:01 | カヌーな日々

ジャパンカップ準備

今日は揖斐川で来週開催されるカヌースラロームとワイルドウォーターのジャパンカップ最終戦の準備手伝い

重機まで持ち込んですべて手作り
a0121502_18112767.jpg


いつも対岸の哲だいばかりなので、右岸の準備はよくわからず、さいしはモタモタ

でも要領が、わかってきたのでだんだんみんなスムーズになって、昼には終了

a0121502_18134017.jpg


来週の選手の、みなさん。頑張って下さい!!


って、選手がこのブログ見てる可能性、低い(´`:)
by ozaken48 | 2014-09-28 18:09 | カヌーな日々

長良川は楽し

9月14・15日
静岡の気田川でカヌースクール、スプリングフィールドアウトドアクラブを主催するトッシーが長良川遠征に来た。
長良川のツアーは今回初めて。

待ちに待ったスプフィルツアーである。

14日
新美並橋 0.37

長良川の主、CBRさんと、OCさん、それに、笑びのオーナー、いけぽんさんも参加で心強い


a0121502_20124179.jpg


いつものビーチから下田橋
a0121502_20134232.jpg


三段の瀬をドキドキクリアして、いい水位のスケボーへ



スケボーですこし遊んで円空に

ルートを説明したけど、思い通りにならないのがカヌー

カズさんが行ってはいけない右の蛸壺エディへ


なかなか出られない

a0121502_20173798.jpg


a0121502_2018116.jpg


見守るラフトのお客さんもドキドキ


何とか脱出♪


a0121502_20185528.jpg


ああっ、疲れた(笑)


ゴロゴロの瀬で、行ってはいけない、やってはならないしいう、事前の注意を忠実に守って沈脱(笑)
a0121502_20215081.jpg


怪我もなく、ホッと一息



ドカンはみんか難なくクリアで、

つまんない(笑)

a0121502_2020176.jpg



初日は楽しく下って終了

武芸川温泉入って、笑びに行ってから、

美濃市の焼肉屋 ニュー柳屋食堂へ
a0121502_20244029.jpg


ここのトンチャンは最高です♪
a0121502_20252813.jpg


偶然、先日アメリカで完済されたフリースタイルカヤック世界大会で銀メダルに輝いた瞳さんたちに居合わせて、メダルを見せてもらった。
a0121502_20273447.jpg



翌日は、スケボーをメインにふれあい広場までのショートコース


スタートのビーチで、タロくんや関東からの遠征組、ベビトラの皆さんと会う。

スポット練習のいばさくさんと、川原で落語の打ち合わせ

彼とは、カヌーの知り合いというより、落語仲間(笑)


次回のイベントが楽しみである♪


スケボーは相変わらず手ごわく、自分は手前のショボウェーブでお茶を濁す。

いばさくさん妻が、トラブル

a0121502_20323391.jpg


タロくんが救出


そのタロくんが、次は救出される(笑)
a0121502_2034346.jpg


それがカヌーなのです。

助け合いの精神の大切さを学びました。

弁解中のタロくん
a0121502_20351878.jpg



ノンビリ、なんにもしないで観てるメンバー(笑)
a0121502_20361330.jpg



そのあとも、楽しく下って、ショートコースなのにたっぷり時間を取ってふれあい広場で終了


朝の、食べ放題モーニング、昼ごはんの、しゅうりゅうの鉄鍋坦々麺


グルメツアーとしても大成功でした♪


もっといい店、面白いスポットあるので、どんどん長良川に遠征に来てね♪ トッシー


連休で仕事がハードすぎたのと、病院へ行くため、その後の水曜日、洲原神社からのドモモウェーブ

行きたかったぁ・・・
by ozaken48 | 2013-09-23 20:41 | カヌーな日々

何かが起こる長良川

ご無沙汰です。

最近はfacebookやmixiにアップするくらいで、ブログって書いてないです。


今回は、いろんなことがあったので・・・。

新美並橋 +0.49

久しぶりの長良川ダウンリバー
平日なのに8人で川下り。

いつものビーチから下田橋


前日は、美濃橋で宴会キャンプ
二日酔いです・・・

a0121502_2050316.jpg



にじますカップで有名な長野県安曇野の蕎麦屋 「安留賀」の店主 カヌー仲間のがっさんが久しぶりに長良川に来たので、みんなで下ることに

a0121502_20522454.jpg



ビーチからスタート

最初の三段の瀬は無事クリア

a0121502_20533492.jpg


この水量って結構ボイルが多くて、怖い



この水位だとスケボーがベストのようで、ここで遊ぶのがメイン

であったが・・・



スケボー到着も、静岡から来たワッキーさんがあの岩の横に張り付いて、バランスを崩し、沈・・・


脱・・・


流れが速く、スケボー下の瀬をスイミング

行っては行けない左岸側に行ってしまい、あのホールでしばらく浮かんでこなかった


無事脱出したものの、左手腕を負傷


力が入らないようで、大事をとってふれあい広場でリタイア
懸命な判断である。

スケボーで脱るとこうなる可能性もあるので(水量が多いとき)、僕はやはりここでの遊びを躊躇してしまう。


ふれあい広場で昼食後、スタート

最初の ゴロゴロの瀬も水量が多いので、難なくクリア


のはずが・・・


ドカンの瀬もなかなかの迫力でみんなクリア
のはずが・・・


hideさんがドカンを艇を立てながら下ってる。
なんか、新しい技???

a0121502_21932.jpg



残念ながら、間違えた、幸い脱らず、起き上がれたが、すぐに岸に着いて

「艇が割れとって、浸水して大変」
とのこと

a0121502_2110585.jpg


どうやら、ゴロゴロの瀬で岩に乗り上げた時に割れたらしい。

よくまあ、ドカンまで乗ってきたと思う


そんなんしてたとき、ドカンで遊んでいたツールドリバーのMさんにハプニング

沈して
ロールしたら・・・

ヘルメットがない



笑わせていただきました
a0121502_21142452.jpg



皆さん、ヘルメットはしっかりかぶりましょう



そんなこんなで、いろんなハプニングもありながら、無事下田橋に到着

二度あることは三度ある
三つも事件があったなぁ・・・

なんてがっさんとしゃべっていると


「実は、ボクのカメラのレンズが水使って真っ白けになった・・・」

とのこと


a0121502_21175240.jpg



まだあったか・・・

長良川、恐るべし



って、みんな不注意なんですけどね(笑)

でも、長良川のダウンリバーって、やっぱり面白い♪♪


今回はhideさん、tomiさんがいてくれて助かったぁ♪

感謝感謝

a0121502_2121409.jpg

by ozaken48 | 2013-09-12 21:21 | カヌーな日々
ずいぶんご無沙汰です。

数人の方から
「ブログ更新して無いけど、死んだ?何かあった?悪いことした?」
とメールを頂きましたが(笑)

何とか生きてます。
井田川で沈してタンコブ作って、2週間痛みが引かず、CT検査しました(笑)

久しぶりのカヌー



本当は、この日の晩は国体の慰労会というか、打ち上げがあった・・・、らしい

妻が案内の手紙を失くしたのか、自分が見忘れて捨てたのか、はたまた届いてなかったのか・・・。


それが分かったのが、二日前・・・。


スプフィルのツアーに申し込んじゃったのだ。

場所は初めての長野県、阿智川

プチクリークっぽい、なかなか楽しい川だった♪
なんと、関東からsugiさんも参加してた♪
a0121502_22135.jpg


前日は天竜川DRだったらしい。

朝、道の駅そはの城に到着
雨が降ってて、お昼休憩なしでダウンリバー

a0121502_2214133.jpg



途中の堰堤は、自分と女性軍はポーテージ
a0121502_2222022.jpg


板取川っぽい、瀬が続く


2時ころ終了して、道の駅でお昼ご飯


トッシーとsugiさんは「蕎麦食べ放題」1200円
a0121502_2225482.jpg




そのあと、飯田でお風呂

その後、晩御飯(笑)

a0121502_2232668.jpg


a0121502_224332.jpg


みんなでこんなに食べて、ビール飲んで
なんと1人900円♪

飯田の台湾ラーメン店恐るべし


その後、道の駅に帰って宴会♪

Miくんと仙人兄さんが合流

a0121502_226227.jpg


メッチャクチャ楽しかったぁ♪

次の日は、ホントは天竜川だったのだが、
トッシーとMiくんが
「付知川がいい」
という

確かに付知川は、普通は水量がなくて下れないらしく、いいタイミングで下れるのはラッキーといっていい。

ホントはノンビリ天竜川がよかったのだが、

結果的には



今シーズンで一番楽しい川下りだった♪
a0121502_2263832.jpg


a0121502_227525.jpg


a0121502_2273846.jpg


付知川知原 2.5~2.39

自分にとってはちょうどいい水量♪

ホドホドの瀬が続き、なんだかドキドキワクワク♪

紅葉が綺麗で、水が綺麗♪

地元Miくんの先導で女性軍二人もガッツリ漕ぐ。
少しづつ、カヌーの楽しさと面白さがよみがえってきた(笑)

井田川で、練習中に岩に激突してタンコブ作ってから2週間

ちょっとビビリ気味だった阿智川でリバビリ完了♪
また、カヌー続けてみようかなって思った

でも、せっかくフルドライの首と手首治したのに、肩や腕の辺から水がしみこんでくる

ロールすると・・・、冷たい

これは何とかせねば。

トッシーやスプフィルの仲間や、sugiさん、仙人兄さん、Miくん達に逢えて、最高のコンデションの付知川下れた今回のツアー

トッシーに感謝♪
by ozaken48 | 2012-11-19 22:07 | カヌーな日々

国体1日目

岐阜県国体も昨日で終了

いや~、盛り上がりましたネェ♪


わが町揖斐川町ももカヌーの競技会場になり、長良川でのんびりダウンリバーカヌーをやっている自分も何故か

「カヌー乗ってるから、役員になって」
といわれ、

スラロームなんてにじますカップでしか見たことないのに、スラロームをすることに・・・。



しかし、今年に入って揖斐川スラロームコースで遊ぶうちに、全国から来るトップスラローマーとお会いすることになり、

プレイボート乗っているだけでは絶対出会うことがない皆さんと出会えることに♪

順調に大会に突入・・・と思いきや、直前の台風直撃で、まさかの大増水


a0121502_9373399.jpg


何とか9月30日の初日を迎えることに、

本当はこの日は25ゲートのスラローム
翌日1日がワイルドウォーター1500m
の予定だったが、急遽どちらも30日一日でやってしまうことに


そのため、予選、決勝の二本やる所を、どちらの競技も1本づつの一発勝負


a0121502_9411310.jpg


a0121502_9414891.jpg


スラロームは岐阜代表のテッペー君がなんと3位♪


一番最後の走者で、ゴール下で、終わった選手達がみんなでテッペー君を出迎えていたのには、すごく感動♪!!

後で、この大会を最後に競技人生を終わらせることを聞いて納得



素晴らしい指導者になって欲しい。

カレなら絶対なれます♪

お昼休みには、二本フリースタイル協会会長の 八木さんがMCで、地元の末松よしこはん、世界のカズヤ君、世界の(?)サシペレレ今井さんが、コース内でフリースタイルのデモ
a0121502_9493590.jpg


a0121502_9501127.jpg



午後からは、ワイルドウォーター1500m

一発勝負

岐阜県代表の渡辺選手かぜ5冠を達成♪

しかし、女子の畑選手がまさかの失速


プレッシャーか・・・。
でも入賞おめでとうございます。


ほとんど地元としていつも会っていたボビー秋田さんも初入賞らしく、メッチャクチャ嬉しかった♪

愛知代表は、大城さんや、フリースタイルでお世話になっているモッチさんもいるし、岐阜の次に覆えんしていた。

みんながっばってくれてよかった♪

翌日は中止で準備
a0121502_95656.jpg


a0121502_9563897.jpg



a0121502_957499.jpg


みんな、設営を頑張った!


寝てる人もいたけど(笑)
a0121502_958172.jpg


さて、果たしてスラローム15ゲートとワイルドスプリントは無事開催できたのか?!



2日目に続く
by ozaken48 | 2012-10-10 09:58 | カヌーな日々