カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

カテゴリ:食べつくしな日々( 29 )

お駄賃

今日は朝から家の横の土手の草刈り


8時前なのに、めちゃめちゃ暑い(´;ω;`)

倒れそうになって、強制終了


お駄賃は、北海道の夕張メロン(^ー^)(^ー^)


by ozaken48 | 2015-07-29 09:04 | 食べつくしな日々

静岡おでん

今日の休みは残念ながら雨(T^T)

大垣市の水門川へ桜を観に行ったa0121502_17582971.jpgr>


豊田市に戻り、以前行ったことがある蕎麦屋へ
今回は蕎麦をべるのではなく、静岡おでん
買いに♪a0121502_18000082.jpgr>a0121502_18001328.jpgr>a0121502_18003683.jpgr


真っ黒な汁

でも
そんなにクドくない

黒はんぺんがオススメらしく、
今日の晩ご飯のおかず

というよりは酒のつまみ♪
by ozaken48 | 2015-04-01 17:57 | 食べつくしな日々

真っ黒

先日、富山市へ行ったときに買った、イカの黒造り


イカの塩辛の黒墨バージョンと言えばわかるかなぁa0121502_06420909.jpgr>




コレが昔から大好きでした。

コレさえあれば、白いご飯があればいい♪

酒の肴としても最高♪♪


最大の欠点は

口が真っ黒になるところです(笑)^^;
by ozaken48 | 2015-02-14 06:40 | 食べつくしな日々

異物混入

ここんところ、毎日「異物混入」のニュースが続く。

テレビではむ「異物混入ドミノ」なんて言っている。
ペヤングの異物に端を発し、マクドナルドやベビーフードの会社の商品から異物が発見されたと報道されている。

なぜ、今こんなに騒がれているのか。
いったい、どこまで広がってくのか・・・。

実は、私は以前の会社では営業の立場で、会社に来る「クレーム」の処理をするのが仕事の一つだった。

異物混入なんて、どれだけ改善、注意していても年に数回は必ず起こっていてた。

髪の毛、食肉の骨、食肉の毛、原料を包んでいたビニール袋・・・



どんなに注意して、改善していても、やはり人間が携わって作る食品であり、食肉を原料とする製品を作っていると、どうしても防ぐことはできないのだ。



では、なぜ今頃、こんなに騒がれているのか。

それは、今になって異物混入むが増えたのではない。

混入していたという情報を「消費者」が、Twitterやblogなどで公開してしまうことが増えているからに他ならない。

写真付きで、「こんなの入ってました」なんてアップするし、その企業や店の対応をすべてリアルタイムにアップするから、企業や店舗がちょっと間違った対応や、気に入らない対応だったら、とんでもなく炎上してしまう。

まさにペヤングがそれである。


異物が入っていた被害者にとっては大変なことだし、その企業や店舗を『仕方ない』なんてかばうつもりはさらさらないが、

この「ネット」時代って、なんだか怖い。
by ozaken48 | 2015-01-07 18:17 | 食べつくしな日々

秘密兵器

休みの日は、数回分のご飯をまとめて炊くようにしている。

大体4合炊いて、パックに小分けして冷凍している。

あっ、今でも麦ご飯です。
白米二合に麦を二合で炊くことが多いが、今日は白米三合に麦一合


そうした理由があるのだ。

昨年、テレビ観てたらある有名な料理人が、
古米に『にがり』を数滴入れるだけでブランド米のように美味しくなると言っていたのが気になっていた。


先日、スーパーでにがりを見つけて買ってきたので、さっそく試してみることに♪

a0121502_18251002.jpg




まだ食べてないけど、めちゃくちゃ楽しみだ(^ー^)(^ー^)

どうなったかは、また報告します(^_-)
by ozaken48 | 2015-01-07 18:17 | 食べつくしな日々

幸せな食生活

妻の実家から、山ほど漬け物をもらってきた♪

義母さんが、ボクの為に漬けてくれた、自家製漬け物a0121502_19245477.jpgr>


三種類もあって、どれもめちゃくちゃ美味しい♪

朝は漬け物を焼いて、漬け物ステーキにして食べてる。a0121502_19262814.jpgr>



こんな
食生活が、ずっと続いてくれればいいのに。

妻のお母さんに感謝感謝♪(^ー^)(^ー^)(^ー^)
by ozaken48 | 2015-01-05 19:23 | 食べつくしな日々

中村屋

久しぶりに大垣市にある中村屋で、つけ麺a0121502_11370491.jpgr>



熱盛りにしてもらえば良かった(T^T)

でもおいしかった♪a0121502_11381418.jpgr>


by ozaken48 | 2014-12-24 11:36 | 食べつくしな日々

まだ旅の途中

昨日までいた静岡市のイベント会場でもらった峠の釜飯。
朝ご飯として食べています♪
<
a0121502_06525673.jpg
br>


軽井沢へ行く途中の横川駅の釜飯

朝から旨すぎ♪
by ozaken48 | 2014-12-22 06:51 | 食べつくしな日々

辛味大根

越前そばが大好き

福井の越前そばは小さめの器に、太めの蕎麦でその上に辛味大根とかつお節が乗っている。


いつも無福井へ旅行に行くと、2~3軒は越前そばやを梯子する。


最初は、あの辛い大根が乗っているなんて
「せっかくの蕎麦の味がわからなくなってしまうじゃん」

「口の中が辛くて、訳が分からん」

なんて思ってのだが、これがまた癖になるのだ。

おかげで,蕎麦を食べるには辛味大根がなくては・・・なんて思う様になってきた。


蕎麦食べるときだけではない。

おなかの調子が良くないとき(飲みすぎて二日酔いとか)

白ごはんと一緒に辛味大根をすった大根おろしを食べると、めちゃくちゃご飯が進む。


ここんとこ、一人酒が過ぎて(笑い)、胃の調子が悪かったのもあり、
通販で「辛味大根」を購入

a0121502_17392737.jpg



今日はイベントで、朝から慣れない「マクドナルド」のハンバーガーやフランクフルト、肉たっぷりのちゃんこ鍋など食べながら仕事してたので、

晩御飯はすっきりした辛味大根で、一杯・・・


「なんだ!!やっぱり酒飲むのか!」

一人ツッコミ(笑)
by ozaken48 | 2014-12-07 17:42 | 食べつくしな日々

メンクイ

夕べはスパゲティを食べた。
a0121502_13394642.jpg



朝、春日井市に行く途中で、サービスエリアできしめん食べた。


お昼、名古屋市内の本社に行った帰り、大勝軒のつけ麺食べた。
a0121502_13414524.jpg



う~ん、たまにはご飯食べねば(´;ω;`)



by ozaken48 | 2014-12-05 13:39 | 食べつくしな日々