カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

カテゴリ:ぬか漬け日記( 25 )

ぬか漬け日記

昨年、単身赴任とほぼ同時に始めたぬか漬け


まだ
ちゃんとやってます。

それも、毎日漬け物がないとご飯が食べられない食生活と、漬け物以外、野菜を摂らない食生活が続いてる要因か^^;a0121502_08395553.jpgr>




夏野菜は、何を漬けても美味しいからいい♪

あと、ぬか漬け以外にも、浅漬けなどの塩漬けもいい


昨日からテニスを復活したけど、まだ五十肩が治ってなくて痛い(T^T)

でも、肩はうごくようになって、あとは痛みがなくなれば完治か

早く治らないかなぁa0121502_08432226.jpgr>


by ozaken48 | 2015-07-15 08:37 | ぬか漬け日記

おざけんのぬか漬け日記

日曜日、太いネギを見つけたので、漬けてみたa0121502_07320054.jpgr>


2日後の夕べ、おそるおそる食べたら、、、

a0121502_07325181.jpg



うんま~っ!!(^o^)(^o^)(^o^)

今度は、飛騨ネギを探して、漬けてみたいなぁ。



by ozaken48 | 2014-12-03 07:30 | ぬか漬け日記

初めてのアスパラ

前から試したかった、アスパラガスのぬか漬け

a0121502_12224468.jpg



さて、どんな味になるか、楽しみ♪(^ー^)(^ー^)
by ozaken48 | 2014-11-17 12:23 | ぬか漬け日記

おざけんのぬか漬け日記

今日の大根は、ウンマ~っ!!(^ー^)(^ー^)やっぱり、大根のぬか漬けは定番だなぁ(ΦωΦ)
a0121502_20240661.jpg

by ozaken48 | 2014-11-05 20:24 | ぬか漬け日記

おざけんの糠漬け日記

今回初めて漬けたかぶら

うまい!!!

かぶの葉っぱは塩漬けにしてみたけど、こちらはもっとおいしかった♪

a0121502_21195934.jpg




今日はきゅうりを漬けようっと♪

a0121502_21225149.jpg

by ozaken48 | 2014-10-14 21:24 | ぬか漬け日記

おざけんのぬか漬け日記

今日の野菜

a0121502_18014681.jpg


人参と大根、それに初めてのみょうが

みょうがや生姜は大好きなので、楽しみ♪

豊田市に単身赴任に来てはや4ヶ月

元々料理は好きだったので、自炊がほとんど
味噌汁と漬け物がないとご飯食べられないので
いつも作ってます♪
a0121502_18050625.jpg


ご飯は白米1:麦飯1
冷凍にして作り置き

飲み物はごぼう茶

なかなか健康的なのです(笑)

by ozaken48 | 2014-09-28 18:01 | ぬか漬け日記

おざけんのぬか漬け日記

こんな本を、Amazonで購入♪

a0121502_06343092.jpg



ぬか漬けのノウハウがたっぷり書いてあり優れもの

a0121502_06351982.jpg




by ozaken48 | 2014-09-27 06:33 | ぬか漬け日記

おざけんのぬか漬け日記

昨日から長めに漬けておいたぬか漬け♪

a0121502_06271992.jpg



揖斐川の家族への初めてのお土産

喜んでくれるかなぁ

今朝は、明日用に、ナスを
a0121502_06285983.jpg


ナスは1日半以上漬けないと美味しくないから

ぬか床が少し柔らか過ぎる

ぬか入れて調節せねば

by ozaken48 | 2014-09-27 06:26 | ぬか漬け日記

おざけんのぬか漬け日記

昨日漬けたナスと胡瓜

ナスは余り漬かっていないようで、美味しくない^_^;

a0121502_18563401.jpg



ところで、ぬか床のために入れておいた昆布

メチャクチャ旨い!
a0121502_18572319.jpg


by ozaken48 | 2014-09-25 18:55 | ぬか漬け日記

おざけんのぬか漬け日記

昨日漬けた野菜

a0121502_19081659.jpg


メチャクチャ旨そう♪

ぬか床のために入れておいた昆布を取り出して、捨てようと思ったけど、ちょっと食べたらメチャクチャ旨い!(^ー^)

大発見

今日は
a0121502_19100698.jpg




毎日、食べる分だけ

by ozaken48 | 2014-09-24 19:07 | ぬか漬け日記