カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朴葉寿司

a0121502_20532394.jpg

a0121502_20532328.jpg

日曜日に美並の道の駅に朴葉の葉っぱが100円で10枚売っていたので、買って来た♪



今日の晩ご飯は朴葉(ほうば)寿司



さすが妻は飛騨の生まれ♪



美味い(b^-゜)
by ozaken48 | 2010-05-31 20:53 | カヌーな日々

オシリの筋肉が・・・

新美並橋 0.39~0.38

日曜日の長良川は、スケボーは少し水量が少なすぎ。

円空はよさげだけどパス・・・


というわけで結局コンノ


しかし、この水量はいつもたいへんなのだ


なにがたいへんって、フェノーで対岸のエディに入れないのだ・・・



さらに、下の岩から漕ぎあがるのがたいへん



たいへんたいへんの二重苦で、この水量のコンノは嫌い




といつまでも言っていては上手くもならないので、ガンバッて挑戦



乗るだけならとっても楽しい♪


流速が早く、なかなか面白いが、ちょっと引っかかるとすぐに沈・・・


ロールが厳しい・・・




朝の8時過ぎは空いていたが、やはり10時過ぎるとスゴイ人数
a0121502_1001645.jpg


川原もすごいことになってる・・・
a0121502_1011186.jpg

午後からラフトに乗る大阪の高校生達が、川原でお昼ご飯



亀仙人が、骨折した手で漕いでる・・・

a0121502_1023492.jpg


大丈夫か、この人・・・



最初はずっと上流まで艇を担いであがって、対岸のエディに入っていたが、何とかフェリーで渡れるようになってきたが、それだけでクタクタ・・・



沈するとなかなかパドルが水面に出ず、何度もロールしているうちにオシリの筋肉がツッてきた




左足のももの付け根も痛い




情けない状態になってきたし、スゴイ人数になってきたのでお昼で終了



まあ、以前同じ水位で遊んだ時は確か2~3回しか乗れなかったはずだから、少しは進歩か・・・




ああっ、ケツイタい・・・


by ozaken48 | 2010-05-31 10:16 | カヌーな日々

食わず嫌いラーメン克服

ラーメンが嫌いでした・・・

怖かったんです・・・


でも仕方がないので食べに・・・、違った。

乗りにいった。


長良川が増水でスポットが潰れているので、板取川で、増水したときだけ出てくるスポット

「ラーメンウェーブ」



以前二回来たことがあったが、1回目はロールもできない時で、下のトロ場で遊んだだけ

2回目は水曜メンバーと来たが、ビビリまくって一度も入れずに泣きながら帰った(ような気がする・・・)



それ以来、長良川が増水するとみんなラーメンだラーメンだと喜んでいたが僕は行かなかった。


板取川 下洞戸 -0.71~0.73


9時にラーメンに来たが、やっぱりどうしようか迷っていると仙人さんが来た

漕ぐつもりで来たらしいが、指が痛くて漕げないらしい

a0121502_173976.jpg


先日、長良川コンノで亀をいじめていて罰が当たり、指を怪我したのだ


左手の中指がたぶん折れている(医者に行っていないので推測(本人談))


割り箸で添え木・・・


大丈夫か、この人・・・




そんな訳でJayさんとモリさんと3人で漕ぐ

最初はビビリまくりで、カラダがガチガチで少し漕いだらもうヘトヘト・・・



コソコソサボりながら漕いでたら少しずつ力が抜けてきた

エントリーもできなかったが、途中で「入るスポットを見ながら入る」という基本を思い出したら入れるようになってきた(笑)


膝がツリそうになるくらい力が入っていたが、疲れてきたら力が抜けてなんとなく楽に乗れるようになってきた(笑)



そんなレベルです・・・


でもフロントサーフィンが楽しい♪


リエントリーが比較的楽なので安心して入ることができるのもいいなぁ・・・

一度、右のエディ(左岸)のボイルにはまってしまい、ロールしても抜け出せなくてちょっと溺れかけたけど・・・、ドンマイドンマイ


舐めたらアカンのです、ラーメンウェーブ



もっと水量が多い本当のラーメンは
「この何倍も迫力がある流速」とJayさんが言うが、今の僕にはこのくらいがちょうどいい


Jayさんは途中で長良川のDウェーブに行っちゃったけど、ぼくはもう少しラーメンで練習


スピンがいくらやってもできなかったが、最後の方で1回だけできた♪


なんとなく感じはつかめてきた

1回できたら止めて帰ってたらアカンよなぁ・・・



今日のおうし座は一番いい運勢だったけど、スピンができるってことだったかぁ(笑)

やっとこれからは長良川が増水しても遊べるところができたワイ・・・



ラーメンウェーブ、楽しかった♪




by ozaken48 | 2010-05-26 17:53 | カヌーな日々

揖斐川カヌー大会審判

日曜日

朝から土砂降り・・・


6時半に揖斐川朝鳥公園に集合で、本日開催の東海ブロック大会&チャレンジスラローム大会の手伝い


と思いきや、着いたら
「今日の雨の心配から、昨日のうちに国体予選ブロック大会はやってしまった」

とのこと。

東海4件(愛知・岐阜・三重・静岡)の代表を決めるのだが、7名しかいなかったらしい・・・

愛知県代表は、フリースタイルワールド代表でもあるもっちさんが選ばれたとのこと。
観たかった・・・

a0121502_9443355.jpg


もっちさんはフリースタイルワールドカップ出場のため、明日ドイツに出発なので、日曜日じゃなくてよかったみたい。

スタート前のデモだけ見て、本日のチャレンジ大会は棄権して帰った。

世界でトップになるよう頑張ってきて欲しい♪



スラロームチャレンジカップは、土砂降りの中、本格的に艇のチェックもあり
a0121502_948640.jpg


a0121502_9483425.jpg


PFD(ライフジャケット)の浮力チェックも
a0121502_9491981.jpg


艇の先をチェックするものまであり、結構厳しいんだなぁって思った



僕の担当審判ゲートは13番

行ってみると
a0121502_952311.jpg



なんと12番と13番が並んでいる・・・


カヌーやったことない人は、こんなのどうやって通るの??と思うだろうが、左側の12番(ポールよりも左側ならどこを通ってもいい)を通ったら一度上流に向いて、12番と13番の間を漕ぎあがり、上から13番ゲートの間をくぐらなければならないのだ。




メチャクチャな設定・・・



案の定、13番ゲート接触者続出♪


楽しめたぁ003.gif



a0121502_9582334.jpg




スラローム艇は乗ったこともないけど、機会があればゲートをくぐってみたい



無事終了して、撤収作業も終了



雨は激しく降り続いていたが、とっても面白い体験だった


出ていないのに


ああっ、疲れた・・・
by ozaken48 | 2010-05-24 10:00 | カヌーな日々

落札

ヤフーオークションで自分を出品して、90億円かぁ…



自分も出品してみようかなぁ…




一円から上がらなかったら、




悲しいしなぁ…(≧▽≦)
by ozaken48 | 2010-05-22 21:11 | カヌーな日々

まさに

a0121502_18135792.jpg

ゴンと毎日の散歩コース


まさに黄金色♪


見渡す限りの麦畑



これまでは花粉でムズムズして嫌だったが、ここまでになるとなんだかキレイo(^▽^)o
by ozaken48 | 2010-05-20 18:13 | カヌーな日々

午前コンノで午後揖斐川

新美並橋 0.29~0.28

朝6時過ぎに家を出て長良川コンノへ

朝8時に着いたら既に8人も漕いでる・・・
a0121502_9104468.jpg


a0121502_911738.jpg


早速漕ぐ


久しぶりのコンノで最初は戸惑うが、ヤッパリコンノは楽しい♪

左端(右岸側)がバックウォッシュがなく、出されてしまう。

サーフィンしていると知らない間にフラッシュ


なかなか上手く乗り続けられない・・・


最初は大人数だったが、乗り始めたら朝練の人たちは既に帰ったり、朝ごはん食べに行ったり、ダウンリバーに行ったりで、途中では僕とマエノ師匠だけだったり・・・


たっぷり漕げた♪

それでも10時過ぎるとコンノは大賑わい

11時頃に上がったら駐車場には関西ダウンリバーメンバーや、T中家さんたちやもっちさんたちがいて駐車場も大賑わい

途中でお昼食べて、急いで帰る。

本当は今日は朝から揖斐川で、来週開催の国体カヌースラローム東海ブロック大会の準備だったのだ


午前中サボって長良川に行ってしまったけど、午後からはしっかりゲート設営の練習
a0121502_9195816.jpg


a0121502_9202946.jpg


対岸にカヌーで渡り、ロープでゲートを渡しあって設営


午後からは4ゲートくらい作った


みんなも要領がわかってきたので設営練習は8ゲートで終了


休憩中に、プレイボートでゲート練習♪

渇水で、こんなところで本当に大会やるの???って感じの瀬なのだが、プレイボートでは難しい所もある。


しかし、こんなコースで国体予選なんてあまりにもかわいそう・・・


ゲート撤収練習も終わって、倉庫にしまったら午後6時過ぎ



結構たいへんなんだなぁ・・・


来週の本番までに、雨がたっぷり降ってくれるといいのになぁ
by ozaken48 | 2010-05-17 09:26 | カヌーな日々

豚の丸焼き

そりゃぁ、営業以外は休みですが


僕らは普通に仕事してるんですが・・・



会社の中で

豚の丸焼き焼いてる社長もどうかと・・・

a0121502_9234023.jpg


a0121502_924779.jpg

by ozaken48 | 2010-05-15 09:24 | ぬか漬け日記

居候

我輩はツバメである

名前はまだない


今年の春に生まれて、兄弟達とすくすく育った

やっと飛べるようになり、兄ちゃんたちも巣立っていった


父さんが
「お前もソロソロ自分で餌をとって、自分の住処を見つけてひとり立ちをする頃になった」

「梅雨が来る前にはみんなで旅立つから、お前もそれまでは田んぼのあぜの葦などにネグラを見つけて生活するように」

といわれた。


ええっ、それじゃあ、ホームレスじゃん

僕は雨が嫌いだから、屋根のあるとこに住みたい



おおっ、この家の玄関の軒先なら、とりあえず夜露はしのげるかぁ・・・。
a0121502_832523.jpg


ちょっと狭いけど、文句は言えない。


この家の住人はオトコが一人とオンナが三人

ムスメどもは、僕に興味津々で写真撮ったり、ずっと眺めたり



ちょっとウザイなぁ・・・



母さんらしき人は、毎日僕のフンを掃除してる

ブツブツ文句言いながら


ご主人は夕べ初めて会ったけど、人の良さそうなぼーっとしたオッサンだから、僕に危害を及ぼすことも、追い出されることもないだろうなぁ・・・


おや、僕に気がついてカメラをもって出てきた

いま流行りのブログとかいうやつに僕も出てしまうんだろうか・・・


肖像権つてものがあるんだけどなぁ

写してもいいけど、ミミズかなにかくれよ




しばらくはここにいさせてもらうけど、来年は嫁さん連れて、あんたんトコで巣を作らせてもらうからその時は宜しく


毎日フン掃除してくれてる奥さん

スンマセン
by ozaken48 | 2010-05-15 08:47 | 日常な日々

安曇野

昨年まで、6月といえば長野で「にじますカップスラローム大会」に毎年出ていた。

でも昨年、やっと6位入賞を果たし、自分の目標はクリアできた。
a0121502_1973093.jpg


a0121502_1974850.jpg


更に昨年はフリースタイル大会(第一回マーシャスカップ)が開催されたので、始めたばかりだったけど出場した。


今年は・・・


どうやらフリースタイル大会はないみたい。

だから今年は出場しないことにした。



スラロームは興味がないどころか、今週末も来週も地元で開催される国体予選の審判や準備でべったり・・・。

いやでもスラロームに関わっていかねばならなくなっていく・・・。



スラ艇に乗ったこともないのに、一日中川にいるのにカヌーを見るだけで、乗れないつまらなさ・・・。


まあ、岐阜国体が終わるまでは仕方がないかあ・・・。



そんな訳でにじますは止めても、安積野の万水川ダウンリバーと犀川ダウンリバーはやりたい。



幸い、にじますカップの前週に、トッシーのスプリングフィールドアウトドアクラブの信州ツアーがあるのでそれに参加することにした。


大王わさび農園で、わさびソフトクリーム食べて、カヌー仲間のガッサンの蕎麦屋「安留賀」で蕎麦を食べるのはこれからも毎年続けたい。
a0121502_196571.jpg


初夏の信州安積野は一度行ったら止められないのだ。



にじますにはいけないけど、前週練習でにじます会場に行かれる方がいたら、宜しくです♪

お邪魔しないように、コースに挑戦するかもです♪
by ozaken48 | 2010-05-14 19:07 | カヌーな日々