カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

前夜祭だけ・・・

土曜日、仕事が終わってすぐに美濃市へ

雨がガンガン降っている・・・



明日のJFKAのフリースタイルカヌー大会の前夜祭会場の、板取川「ほたるの里」到着


徐々に色んな人達が集まってきた


今回もカマモリさんが準備した生ビールのビールサーバー♪


ビール、セルフで飲み放題♪♪


僕はローストビーフの差し入れ



暗くなって気がついたらスゴイ人数

a0121502_15361162.jpg


a0121502_15364529.jpg



会長の八木さんも

a0121502_15374566.jpg


この場所は大きな屋根付きで関係ないけど、外は土砂降り・・・


そんなことは関係無しに大盛り上がりの前夜祭

関東・関西・近畿など全国から駆けつけた宴会好き・・・


間違えた



カヌー好きが大集合♪



知らない人が結構いたけど、関係なく話をしていると、

あの人知ってる

あそこで一緒に下ってますね

あの時逢ってますね



と、どこかでつながっている



カヌー業界は狭い

スギさんは焼き鳥屋
a0121502_1541712.jpg



NKC(長良川カヤッククラブ)の皆さんの、体育会系宴会ぶりを始めて観察
a0121502_15422524.jpg



離れて観ているだけならメチャクチャ面白い♪

あの中には入りたくないけど・・・


いろんな人と、色んな話をして楽しんだ♪


燃料が切れたので車に戻って車中泊

夜中に豪雨で、寝られない・・・


朝起きたら、目の前の板取川がこんな状態

a0121502_15451270.jpg


夜中に、長良川が警戒水位??

新美並橋 2.75



まあ、朝の6時を待たずして中止を確信



とりあえず6時に中止が決定

朝、マッタリとして色んな人とおしゃべり

そこで、あの松井カヌーの松井さんと出会った

a0121502_15472395.jpg


今年は出なかったが、毎年出場していた長野の「にじますカップ」では有名な方

僕も昨年にじますカップと平行して開催されたフリースタイル大会で、写真の車に積んである松井さんのカヌーを見かけていたからすぐわかった。


お子さんも出場させるなど、家族みんなで大会を楽しんでみえるのをうらやましく思っていたので、今回お話できて嬉しかった♪


またお会いできるといいなぁ・・・

来年はやっぱりにじますカップ出ようっと



そんなこんなで、前夜祭だけの楽しい夜は過ぎたのであった・・・



ああ、いつになったらカヌーに乗れるのだ・・・
by ozaken48 | 2010-06-28 15:51 | カヌーな日々

大会はどこで?

今日の長良川の水位
新美並橋 0.47(午後4時現在)

本当は金曜日に開催場所を決定すると書いてあったけど、どうやらギリギリ当日までわからないみたい・・・

今の水位だと日曜日は0.40前後か少し0.30台か

でも明日の天気は1日雨予報


そのまま水量が下がらなければスケボー

でも大会側はコンノ開催がいいみたい

色んな面で都合がよくて、大会として面白いんだろうなぁ・・・



まあ、僕は出場するとは言っても、お昼の余興みたいなもの


午前中も午後も上手い人たちのプレーをしっかり見学させてもらって楽しめればいいのだ♪


そのためにも出ればベスト水位で大会が開催されることを願う

明日、どれだけ降るかだなぁ・・・


土曜日は仕事だけど、終わったら美濃橋で前夜祭に参加予定
それが一番の目的??


その前に少し乗れればいいなぁ・・・

今回は会長の八木さんも小森さんも出ないみたい。
大会見学としてはちょっと残念である

ひょっとすると土曜日の「ジャッジ講習会」の方がすごいプレーが観られる可能性が高い


ああ、仕事サボって観に行きたいけど・・・


明日の前夜祭にはローストビーフを持っていく予定♪


食べたい人は来てね053.gif





JFKAからのメール 転載



選手、関係者各位

深夜に申し訳ありません。
一昨日、当協会ニュース欄に当日のタイムスケジュールを発表いたしました。
発表に関しては週間予報と水位計を参考にいたしましたが、その後の降雨による水位上昇と天気予報の変更等を考慮すると現段階でスポットを決定するまでに至っておりません。本来であれば皆様の練習等の為にも早い段階で決定したいところですが、一雨での水位の増減が激しい為、当日の朝までを含めて会場に関しては変更の可能性があることをお知らせいたします。
尚、会場の変更があった場合でも発表いたしましたタイムスケジュールに沿って実施します。
※リバークリーンは土曜日に木尾にて実施します。

開催地関係のアナウンスは協会ホームページで随時発表いたしますが、ご覧になれない方もいらっしゃるかと思いますので、ご覧になった方でブログ等をお持ちの方はお手数ですが「転載」願います。

各会場での注意事項
●コンノウェーブ
・土曜日も道の駅木尾上流の「昇竜様」駐車場未舗装部分のみ借用しておりますのでご利用ください。
・土曜日も道の駅への駐車はお控え願います。
・日曜日は昇竜様未舗装部分のみでは駐車場不足となる可能性がありますので、乗り合いでのご協力をお願いします。

●スケボーウェーブ
・土曜日も含め、農道部分交差点付近は地元車両の為にも駐車禁止です。
・皆様の車両を駐車するためにも乗り合いでお願いします。
・釣りの愛好者の方々と譲り合って練習してください。

以上、お気をつけていらして下さい。


日本フリースタイルカヤック協会
by ozaken48 | 2010-06-25 16:16 | カヌーな日々

完全休養

火曜日の夜、長良川の水量をチェックしたら明日はコンノにちょうどいいくらいだなぁと思って寝た。


夜中にスゴイ豪雨・・・


気になって朝5時に水量チェックしたらとんでもないことになってる・・・


仕方がない、板取川のラーメンウェーブかぁ・・・って思って二度寝


7時に目が覚めて水量見たら・・・


どんどん増えて、長良川全滅(僕が遊べる水位)
板取も多分つぶれている水位



それでもマエノさんからは10時集合トメール来たので、そのつもりで準備

しかし、テレビのテロップには
「岐阜県東濃・中濃地方に大雨洪水警報・・・」

郡上市では1時間に100mmくらい降ったらしい



時間を追うごとに水位は増して行くので、本日の長良川はあきらめる・・・


せっかくの大会前の休日なのに



ぶっつけ本番かぁ・・・




こうなったらのんびり過ごそうと思い、リバーサイドモールの「ぬくいの湯」へ

マッサージまでしてもらって快適♪



「全身すごくこってます。いい歳なんですからあまりムリをされない方が・・・」

大きなお世話である



フリースタイルを長良川でやっている中で、僕が一番運動量が少ないのだ008.gif



相変わらず左太ももと付け根が痛いが、マッサージ師からも
「細かい筋肉が切れているんでしょうね。少しづつ回復させるしかないです」
という。


最近、怪我してからロールをゆっくり上げるようにしているが、それでも上がる。
パワーで上がる必要がないことが、今更ながらわかった・・・

ようは腰の返しなんですねぇ



晩ご飯のカレーを作ってたら妻が帰ってきたのでバトンタッチ


のんびりできた。




しかし、木曜日朝で長良川新美並橋 0.64

このまま行くと日曜日の大会はスケボーか

コンノか・・・




気になってしょうがない

願わくば、リエントリーが楽なスケボーになることを願う今日この頃である
by ozaken48 | 2010-06-24 09:33 | 日常な日々

日曜スケボー動画

動画編集しました。

みんなクルクル回って楽しそう♪

新美並橋0.49~0.47

サーフィンするにはとってもいい水位でした






音楽は無視してください・・・
耳障りですが・・・
by ozaken48 | 2010-06-21 18:49 | カヌーな日々

ほったらかしでも父は父

a0121502_354389.jpg

家に帰ると娘から素敵なプレゼント♪


ジンベェとセッタと扇子…


去年の父の日のプレゼントはビールの大ジョッキ…


一度も使わず、台所で眠っております(・_・;)



今年は夏向きの使えそうなグッズで嬉しいo(^▽^)o


なんか、ジンベェや作務衣が似合う歳になったなぁ…
by ozaken48 | 2010-06-21 03:05 | カヌーな日々

フリスタモード

a0121502_13512318.jpg

a0121502_13512334.jpg

新美並橋 +0.49〜0.47

朝8時前に長良川スケボー到着


すでに二人漕いでる

急いで漕ぎ出す

あっという間に8人
今日は(もとい、今日も)サーフィン練習

来週の大会で45秒サーフィン完漕目標♪

今日の水位のスケボーが会場ならなんとかできそう蠐

中途半端に多いコンノにならない事を祈るばかりなり

帰って雨乞いやろう


まあ、お昼も夕立のようなどしゃ降り睺
今日は娘に作ってもらった
「ちょい悪親父パドラー」Tシャツ着て


フリースタイル用赤ヘルメット


そうです

まずは格好と、気持ちから(笑)


10半頃にはエディに20人くらいのパドラーが…

それまでにタップリ漕いだので、お昼に終了

久しぶりにひでさんにも会えたし


満足満足
by ozaken48 | 2010-06-20 13:51 | カヌーな日々

梅雨の風景

a0121502_643742.jpg

朝5時過ぎにゴンの散歩


ふと気がつくと自宅の裏のアジサイがキレイに咲いてる♪


梅雨だなぁ…。



今日の長良川は来週が大会なので、10万人位の混雑になりそうなので、いつものように朝練

人が増える前にシッカリ乗りたい


いつものすき家でとん汁朝定食べた



さあ、出発だぁ♪
by ozaken48 | 2010-06-20 06:43 | カヌーな日々

大会スケジュール

何一つ技が出来ないのに、無謀にも申し込んでしまったフリースタイル大会・・・

ついにあと9日となってしまった・・・


タイムスケジュールが発表された

http://freestylekayak.org/?p=565

これ見ると出場者は結構知っている人が多くて嬉しい。


まあ、僕の出るフラットクラスはお昼の、皆さんの余興と言うところか・・・

朝一でさっと終わってしまって、あとは本当のフリースタイルをじっくり観戦できるかと思ったら、お昼休みに出るみたい


みんな僕みたいにフラットクラスだけじゃなく、ひとつ上のエアリアルクラスに結構ダブルエントリーしている



僕の場合、これからも本格的に参戦なんてことはありえないから、あくまで自分のスキルを上げるためと身近に日本のトップクラスのフレーを観る機会として参加予定だからいいのだ♪


しかし、今更ながらというか今でもというか、サーフィンをずっとし続ける事がとても難しい・・・


色んな技を覚えてドンドン上手くなっている周りのみんなにずいぶん置いていかれているが、この歳で初めてセンスのない僕としては、もうあわてないで少しずつ上手くなっていけばいいと思っている

始めたすぐに、仙人さんが

「サーフィンを制すものはコンノを制す」

といった言葉が重く圧し掛かる



サーフィンできずして、何の技ができようか・・・


仙人にこの前言われたように、朝スポットに入ったら今日はどこからどこまでで遊べるかチェックをするということを意識している


でも、未だに自由にスポットの中を動けない・・・


先週 0.2位の時、フロントサーフィンも出来ない状態で、サイドで張り付いているだけの僕・・・


よし子はんから
「トップに行けなければ何にもできないよ」

と言われ、その「トップ」とやらにお邪魔したいのだが、どこがトップなのかヒップなのか(笑)



仙人さんからも
「おざけんさんが乗ってるところはボトム」という




僕にとって、いまスポットの中はミステリーゾーン

行ったことがない場所がたくさんあるのだ・・・



あんな狭い場所なのに・・・




う~ん、まだまだ難しくて


とても楽しみな場所である♪
a0121502_1444113.jpg

by ozaken48 | 2010-06-18 14:44 | カヌーな日々

梅雨なんだなぁ

a0121502_5594226.jpg

朝、ゴンの散歩中



カタツムリ発見


何年ぶりか…

昔は学校に行く途中でよく見つけたなぁ。

幼稚園の発表会で、「でんでん虫」のお遊戯を踊ったのを思い出した


振り付けを今も覚えている




梅雨ってなんだかいいなぁ…

川の水位も上がるし♪
by ozaken48 | 2010-06-15 05:59 | カヌーな日々

鍼師とコンノ

土曜日の夜は、中学の頃からの仲間7人で作る「元気会」の総会

といっても、ただの同級会♪
a0121502_1330665.jpg


一人欠席だったが、久しぶりに6人集まって、飛騨高山のホテルで大盛り上がり。

泊まって宴会のヒ〇ホテルプ△ザにも同級生が勤めていて、格安でいい部屋を取ってくれる


同級生っていいなぁ・・・


仕事替わった奴、国から表彰された奴、この日に家にアメリカからホームステイの高校生が来る奴(こんなトコで呑んでていいのか??)


酔っ払って、コンパニオンに鍼を打ち出す奴
a0121502_13304614.jpg


まあ、接骨院の先生だからいいんだけど・・・




翌日は高山から長良川へ出勤



新美並橋 0.20



10時過ぎに着いたら、日曜日のこの時間でたったの3人・・・


みんな木曽川へいったのかなぁ




よし子はんと、T中家さんと関西のからの人だけ
早速行ってみるが、ホレホレで僕には難しい


水が多くても難しく、少なくても難しい・・・



無謀にもJFKAの長良川大会申し込んじゃったから(フラットクラスだけど)、どんな状態でも乗れないといけない。


昨年のスピリットカップもこんな状態で、全然残れなくて悲惨だった・・・



サイドサーフィンで頑張るが、45秒乗り続けるのは本当に難しい

数秒で撃沈・・・





先日痛めて、治療院で治ったと思った左太もも付け根がまだ痛い

ロールをすると激痛




やばいので数十分で止めた・・・




逆側でロールをすればいいんだけど、どうしても苦手意識でいつもの方でやってしまい、一向に治らない

しばらくは様子見ながらホドホドに乗るしかない


昼にあがって着替えてから、長良川に遠征してきていると聞いていたいばさくさん率いる関東軍団を探しにいった。
a0121502_133221100.jpg


a0121502_13332076.jpg


a0121502_13335686.jpg



やはり、ダウンリバー途中で円空ホールでお昼&ホール遊びしていた

20人近くの人数なら、鮎釣り師も文句言えないだろうなぁ・・・




やっと梅雨にはいって、ちょっと水位も上がってきたので短時間でも練習せねば


その前にもう一回治療院行こうっと・・・
by ozaken48 | 2010-06-14 13:19 | カヌーな日々