カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

美濃市っていい

木曜日から千葉県我孫子市の叔母が従姉妹と僕んちにやってきた


郡上八幡へ行ってみたいとの事で、昨日は美濃市駅まで送り迎えしてやった



美濃市から長良川鉄道で往復させた


郡上八幡の街を散策して、サンプル(ロウ細工)体験もしたらしく、とっても喜んで帰ってきた



夕方、美濃市駅まで車で迎えに行ったついでに、美濃市内の「うだつの町並み」を車で散策



毎週二回は美濃市を通っているのに、うだつの町並みは初めて来た





なんて綺麗な町並みなのだ・・・




びっくりした






昔はこんなんじゃなかったような気がする


やはり、電柱を地下に埋めたり、外観を統一したりと、地元や行政が一体となって街づくりをした結果だと思う


閉館まであと15分だったが、「あかりアート館」をみて、うだつの町並みの「紙」専門店にお土産を買いに行く。



店に入ると

紙だらけ・・・


a0121502_8273028.jpg



美濃和紙ってスゴイ・・・



ガイジンさんが来たらとっても喜ぶだろうなぁ




和紙のはがきや、手帳をお土産に買っていた




美濃市再発見


こんないい街だったとは・・・


今度は家族で来ようっと
by ozaken48 | 2010-07-31 08:29 | 日常な日々

カナディアンでもスゴイ

今年はOC1(カナディアンカヌー)の方とダウンリバーをしたり、スポットで出会ったりする機会があり、カナディアンカヌーでもスポット遊びできるんだと再認識した。


T中家さんのmixi動画でも北山川でスポット遊びしているOC1がいたけど、多分関西のだいふく会長のチームだろうなぁ・・・


その「DAIFUKU OC-1CULB」のホームページ覗いていたら、スゴイ動画が紹介されていた

カナディアンでループするなんて・・・



by ozaken48 | 2010-07-29 15:03 | カヌーな日々

思わぬものを食べた日

新美並橋 0.28

朝9時からコンノで漕ぐ


道の駅を下りて行くと釣り師が・・・
a0121502_8161343.jpg



すぐに仙人が来てくれて竿の下を通ったりすぐ横をロールしたりして追い払ってくれた(笑)


すごく掘れ掘れに見えるが、入ってみるとそうでもなく、僕でも乗ってられる♪

左スピンも出来た♪


なんだかこの水位、いいかも・・・



10時過ぎたら、モリさん、Jayさん、ヒデさん、にもっちさん、いけぽんさんと平日メンバーがいっぱい♪
a0121502_8461557.jpg



みんなのプレー見てるだけでも楽しい



朝、出来たスピンもちっとも出来なくなり、あとちょっとでフラッシュ・・・

同じ状態で残れないので同じ問題があるのはわかる

バックサーフィンの時にもう一漕ぎいるんだろうなぁ・・・



この水位のコンノはロールが厳しい


沈してすぐ上がらないと、セットアップが出来ずセカンドやサードウェーブにもまれてパドルが出ず、ロールが遅れてしまう。


自分の課題の中には、バランス崩してもパドルでリカバリーして沈しないようにしたい事と、沈したらすぐに起き上がるロールが出来ること



これがこのコンノでより楽しく遊べる必須




いつものようにたくさんは漕がなかったけど12時に終了



台湾ラーメンでお昼食べながら、ママさんに

「明日、千葉から叔母が来るんだけど長良川の鮎が食べさせたい。どっか安く買えると来ない?」

って聞いたら

「ウチにあるよ」

ってマスターが冷蔵庫から出してくれた

おとり鮎でも買おうと思っていたところ、思いがけず釣り師が釣った新鮮な鮎をゲット♪

a0121502_830932.jpg




ついでにママさんが富山の海で獲って来た「岩ガキ」を差し入れしてくれた♪

牡蠣が大好きな僕には何よりの差し入れ


牡蠣は冬だけと思っている人も多いが、岩ガキは夏場が旬

a0121502_8323093.jpg


殻を割ったばかりの牡蠣

スゴイ肉厚でプルンプルン



うまかったぁ・・・♪






帰って家の掃除

明日叔母と従姉妹が寝る部屋のクーラーも確認





夕方、造り酒屋の社長に呼ばれて酒蔵へ


久しぶりに飲み会



社長は今頃は色んなところからお中元をもらえるので、呼んでもらえるのだ♪


メインディッシュはマツタケ
a0121502_8355235.jpg


a0121502_8362567.jpg


今の時期マツタケがあることに驚きだが、焼いて食べたらいい香がして美味しい♪


初めて1本丸かじりした




けっこう飲みすぎて9時解散


なんだか、珍しいものばかり食べれた一日だった

満足満足
by ozaken48 | 2010-07-29 08:38 | カヌーな日々

夏歌BEST3

僕寝室はクーラーがないのだ・・・


だから夏は扇風機だけ・・・


暑くて寝苦しいので、Youtube観てた


僕が好きな
「夏といえばこの曲」

BEST3を考えた



第三位


「夏の終わりのハーモニー」

玉置浩二はいろいろ問題越しているけど、歌と曲は最高である



黙って歌ってだけいたらいいのに・・・



第二位


甲斐バンド

「ブルーレター」


昔、ライブハウスで「流し」してた時・・・、よく唄ったなぁ



すごくオトナの歌って感じで、好きだった


「その年、オマエをハラマセテシマウマデ・・・」

こんな歌を何気に歌える歌手は甲斐さんしかいません



そして堂々の一位は

やはりこのグループでしょう




「栞のテーマ」

20才台の、なんだかこっぱずかしい時代に戻ってしまいそうな曲


サザンの中でも本当に好きな曲



寝苦しい夜はこういう曲がいいなぁ・・・




番外編

この曲も捨てがたい




稲垣潤一

「夏のクラクション」
by ozaken48 | 2010-07-26 22:41 | 音楽な日々
新美並橋 0.33

本当に久しぶりのコンノ

8時に漕ぎだすが、最初は怖々・・・


ファーストはいい感じで面白いが、セカンドはもうなくなりかけで、バックウォッシュも少なく、最初は三回エントリーミス

入れない・・・


へたくそ・・・


a0121502_8171924.jpg


しばらくはファーストで遊ぶ

乗ってみるとなかなか楽しい♪
スピンも出来ていい感じ♪


昨年スピリットカップでお会いしたガンさんもいる


地元組は少なく、遠征組の比率の方が多いのか・・・


北山の方へみんな行っちゃったのかなぁ




しばらく、休み休み漕ぐ

ふと見ると、あんなに色んな技を見せていたパドラーが下流で沈脱
a0121502_8204745.jpg


そんなはずはないとみんなが言っていた


戻ってきたのでよく見ると
a0121502_8214859.jpg


パドルが真ん中でポッキリ・・・


ちょうど終わろうと思っていたそうなので終了
しかし、後の半分が水中に沈んだままらしい


何度か探しに行こうとするのを、仲間が止めに入る

a0121502_8221495.jpg



あきらめて、残りの半分のパドルほ仙人さんがもらった



すると、仙人はカヌーを止めてパドル散策開始
a0121502_8262265.jpg


ずいぶん下の方まで何度か流れながら水中眼鏡で探していた


見つけたみたいだが、本流の水中に沈んでいるらしく、取れない・・・


そのまま僕も帰ったのでどうなったのかわからないが、仙人のことだから絶対ゲットしただろうなぁ♪


あと、遠征組の人が川原にコンビニで買ったお昼ご飯のそうめんを置いていたら

a0121502_8385782.jpg



カラスにやられた・・・



暑いからカラスも川で冷やしてあるそうめん食べたかったんだなぁ

わかるなぁ、その気持ち




だらだら漕いで12時前に終了






帰りにホームセンターでヨシズを買おうと思って寄った
ゴンのために日陰を作ってやりたくて




9尺(270センチ)のを買ってたら、同じタイミングでおばさんが同じヨシズを買った


駐車場に行ってワゴンに積んで出ようとしたら、さっき買ったおばさんがヨシズを車に積んでいるところ


a0121502_84359100.jpg




どう見ても積めきりない・・・



必死に斜めにしたり縦にしたりしてるが、車からずいぶんはみ出している



おかしくってずっと見ていた♪

僕が駐車場を出るまでは積める気配がなかったが、あのおばさん、いったいどうやって帰ったか気になって仕方がない・・・



買う前に、積むこと考えるべきだよなぁ・・・
by ozaken48 | 2010-07-26 08:48 | カヌーな日々

全日本天竜川カヌー大会

僕はまだ出場するか決めていませんが、

8月22日(日曜日)に恒例の

「全日本天竜川カヌー大会」

が開催されますね。


長野県高森町の市田港から時又港までのゴール

約13キロを


ただ漕ぐだけ・・・


ワイルド艇の全国大会も兼ねているみたいだけど、出場者はスラローム選手から中学生まで幅広い市民大会


僕は過去に2度出場したけど、とても楽しかった。

JFKA会長の八木さんも毎回参加している



カレーとカキ氷のサービスも嬉しい



今年も出場しようかなぁ・・・


8月6日 17:15が申し込み締め切り


フリースタイルや、スラロームの大会というとなかなかハードルが高いけど

この大会は基本、ダウンリバー



臥龍峡も下れて、とっても面白い♪


「全日本」の大会ってのがスゴイ

たしか3年前に初めて出た時は、地元の仙人兄さんが、カヌー初めて4回くらいの人を無理やり出場させていた。


まったく問題ないのだ♪

昨年は止めたけど、今年は出ちゃおうかなぁ♪

長野県高森町ホームページ
「全日本天竜川カヌー大会」
http://www.town.takamori.nagano.jp/contents/02000077.html
by ozaken48 | 2010-07-24 15:23 | カヌーな日々

ゴリ夢中に陽がほらが

先週末のテレビの、「ゴリ夢中」という番組で陽がほらが出ました。

勝手にアップしちゃいましたけど、これっていいんですかねぇ??


ウジローさん、いい味出しています♪

それに、BGMが、僕の大好きなイーグルスの「ならず者」


最高にいい感じです。

行ってみたくなりません??




by ozaken48 | 2010-07-22 09:54 | 日常な日々

涼しいワン

a0121502_1852429.jpg

a0121502_18524281.jpg

梅雨明けしてから暑いワン


ボクは年中毛皮を着ているので、日中は暑くて暑くて…




昨日と今日は父ちゃんが休みなので、昨日はキレイにシャンプーしてくれたワン


今日はプールに水溜めてくれたので、初めてのプールだワン



コワいので最初は父ちゃんが抱っこして入れてくれたワン



入ってみると

冷たくて気持ちいいワン




父ちゃん

毎日プールに入れてくれワン
by ozaken48 | 2010-07-21 18:52 | カヌーな日々

今日のスケボー

a0121502_0194499.jpg


a0121502_0194460.jpg


やっとカヌーネタ・・・



三連休も全くなく、やっと休みが取れた・・・




連休後の平日、自分独りかなぁ・・・と思って長良川スケボーに着いたらすでによし子はんがいた。


カー子さんも滋賀から来てた


その後、もっちさん、仙人、鉄人、コニーさん


いったい何故こんなに多い・・・





僕のように三連休は仕事で、やっと休めたんだなぁ・・・

と思ったら

もっちさんは
「四国遠征の帰り道。そのまま家に帰らず長良川に寄った」という



コニーさんは
「オレ、夏休み中・・・」


仙人は
「オレ、ずっと休み・・・」





カヌーやってる人って、仕事してないの??



新美並橋 0.54~0.52

今日のスケボーは、すっかり変わってしまった・・・



手前のウェーブはなんとかフロントサーフィンできるだけ


奥もなんだか変わってしまった(らしい・・・)


一度だけ奥へ入ったが、すぐにもまれて撃沈



今日は長良川へカラダを休めに来たので、出来るだけ漕がないでノンビリ(いつもか・・・)


カヌーに乗らず、水の中に浸かっていると気持ちがいい♪




さすがの僕でもこのウェーブでは面白くなく、かといって奥のホールに入る気もなく、なんだか中途半端な感じで終了




明日はどうしようかなぁ・・・
by ozaken48 | 2010-07-21 00:19 | カヌーな日々
三連休も終わりですねぇ…。


僕はというと唯一の日曜日の休みも仕事になってしまい、全く休めませんでした。


そんな訳で、明日代休を取って二日間休めることになりました♪



うれじぃ…(|||_|||)


明日の夜から信州安曇野へノンビリカヌーへ…

の予定が明日の夜予定が入ってしまい、日帰り信州は運転がしんどくてキャンセル(^_^;)


仕方がないので、二日間スケボーで夏休みといきますかぁ♪

休み明けの平日火曜日

僕以外に漕いでる人なんているのだろうか?


あっ、洞戸に仕事してない人いたなぁ(b^-゜)
by ozaken48 | 2010-07-19 19:55 | カヌーな日々