カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タダ酒だとつい・・・

火曜日は、業界の集まりがあり、僕が幹事だった。

会費がたっぷりあるので、長良川河畔の老舗旅館「十八楼」に宿泊して鵜飼い見物

舟の上で飲んで食べて、鵜飼いを観た


舟に乗ったらお酒の追加は出来ないので、多めに注文して積み込んでくださいと言われ、たらふく頼んだ

栓を開けなければ返品可とのことだったのだが・・・


メッチャクチャ飲みすぎた・・・



さらに部屋にもどって「ベトコンラーメン食べに行こう」ということになり

長良川橋を超えて「幸楽」というベトコンラーメンの店に行くも、お休み


仕方なく、すぐ横の居酒屋に突入



岐阜市内の地酒の美味しいこと・・・



飲みすぎた・・・



案の定、幹事なのに完璧二日酔い



それも、相当の・・・




ゴルフコンぺ組が出かけて、チェックアウトした後も回復せず、駐車場で昼まで寝てた


このまま運転しては、完璧飲酒運転になりそうだった・・・



せっかくカヌー積んできたのに、艇に乗ったら長良川に撒き餌しそうな感じ




あきらめて、久しぶりに市内の丸デブでワンタンを食べて帰ることに






昼過ぎに帰ってベッドでBTQ

目が覚めたら5時


ああっ、せっかくの休日が・・・



いい歳して何やってんだろうと反省する一日であった
by ozaken48 | 2010-09-30 15:28 | 食べつくしな日々

たっぷりコンノ

日曜日は朝7時に家を出て、初めて朝マックしてコンノへ


K森さんとスタート
福井のガンさんが独り漕いでた


仙人は最近キングピンばかりに乗ってる
色んな技に研究熱心で、ガンさんにも色々聴いている


a0121502_939189.jpg

偉いもんだ

どうやら井田川の大会にエントリーしようと目論んでいるらしい(=^▽^=)

新美並橋 0.32


僕はと言えば相変わらずのサーフィンオンリー( ̄○ ̄;)

スピンしようとする前にフラッシュの連続の体たらく


こうなったら自信持って乗れるまで、サーフィンオンリーでいくかぁ(b^-゜)


12時半までの4時間コンノにいたけど、たっぷり漕いだ気がしない(笑)

どんだけ休んでたんだ…


帰りがけ、とんだハプニングがあったが、自分も気をつけなければならんなぁ…

ちょっと書けないけど、動画ではバッチリ撮っちゃった

アップするのも不謹慎だからしないけどなかなかの衝撃映像である



お見せ出来ませんけどヾ( ´ー`)

a0121502_9394992.jpg

by ozaken48 | 2010-09-27 14:38 | カヌーな日々

ちょっとだけコンノ

水曜日のお休み♪

コンノへ向かった

久しぶりに水曜日の面々と会えるかなと思って行ったら

鉄人さんとモリサンだけ・・・
a0121502_10534848.jpg


仙人もキングピンもってやってきた


新美並橋 0.34


この水位を見て、どうしようか迷ったのだ・・・


遊べる水位か・・・



早速乗ってみるが、やはり僕には難しい


スポットも難しいが、沈したらすぐにセットできず、セカンド過ぎた頃にやっとロールすると、岩の下のエディに入れず、対岸(右岸)へ・・・


漕ぎあがって、フェリーで上のエディに・・・

入れず、岩の下のエディへ・・・

漕ぎ上がって、ヘトヘト

スポット入って、同じことの繰り返し・・・




体力の2/3をスポット以外で消費している


情けなや・・・




スポットは左側(右岸側)が狭く、入ってすぐに切り返さないと知らない間に出てしまう。


右に切り替えして、サイドサーフィンしてると、ドンドン右のホール側に吸い込まれ、あせって上沈



なんだか、修行僧のような心境になってきた・・・





でもこういう水位で練習することによって、全体のスキルが上がるし、ロールも早くなるんだと思いながら頑張った



でも、1時間も漕がずに終了




しかし、この前の日曜日よりも、入った回数は多かったかも(笑)




ロールが遅れて、右岸の下の方に行っちゃって、漕ぎ上がって再度フェリーして左岸へ行く途中で、サードウェーブでひっくり返されて、また下に流されて右岸にたどり着いた時・・・

「もう止めよう」って思った(笑)


心に誓った事がある

晩酌止めて、ダイエットして、トレーニングして基礎体力をつけよう・・・




そんなわけで、その晩は「最後の晩餐」


造り酒屋の社長から
「仙台の牛タンあるから、飲みおいで」

と連絡があり、


仕方なく・・・、出向く(笑)



a0121502_11124828.jpg


持ち寄ったツマミが、牛タン・焼肉・ハム・ソーセージ・・・


肉系しかない



痩せるのって難しいなぁ・・・
by ozaken48 | 2010-09-22 10:49 | カヌーな日々

危うくひきそうに

今日から交通安全週間だそうな…



夕べ、仕事終わって旧谷汲村のイベントへ

若者たちが絵や書や歌などを披露しあうイベントをのぞきに行った


色んなことがあって楽しかったが…


帰りに事件が(≧▽≦)

危うくクルマでひきそうになったのだ( ̄^ ̄)



鹿を(・_・;)


まだ8時頃だったのに、道路の真ん中をウロウロしてたらしく、



こちらのクルマのライトで一瞬棒立ち状態




結構デカくて、乗ってた軽では衝撃はすごかったろう…


なんとか避けられて、鹿も逃げていったが、心臓飛び出そうだった(・_・;)


以前もこの辺を真夜中に通った時、田んぼで鹿の群れが草食べてるの見たけど


こんな宵の口から道路を鹿がウロウロしてるなんて

我が町ながらびっくり
by ozaken48 | 2010-09-21 07:13 | カヌーな日々

長良川100万人

朝、陽がほらでメッチャクチャおいしい朝ごはんを食べて、スケボーへ

いつ食べてもご飯の旨いこと♪
a0121502_11542736.jpg


9時半頃スケボーに着くと、一人しか漕いでいない・・・


あれ???



と思ったが、すぐにエディは大渋滞
a0121502_1155558.jpg


Bウェーブに行っちゃった人や、ドカン行った人もいるが、中部勢が徐々に


さらに、関東遠征組み

いばさくさんやミスターさん、ヨコチンさん等
a0121502_1248643.jpg



3連休とはいえ、先週も天竜川であった人達もいて、関東勢がスゴイ



さらに、フジさん率いる関西勢もダウンリバーで到着


女性軍がガンガンスケボーに入って、以前沈脱していた人たちとは思えぬ上達振り♪

a0121502_1251981.jpg



京都ナンバーの素敵な奥様なんかもいて


a0121502_12543846.jpg



スケボーはメッチャにぎやか


エディ待ちがすごくて、艇を降りて休んでも、乗ってて休んでもあんまり変わらず・・・



奥のホールに入れるようになって、やっとみんなと同じように遊べた


これまでは、手前のウェーブでしか遊べず、奥は怖かった



しかし、いつまでも入らなければ上手くもならず、慣れもしない・・・



いざ、入ってみると・・・


やっぱし怖い


けど、サイドサーフィンの練習が出来た♪



やらされループも楽しい♪(笑)



ロールすると痛めた左肩が痛いが、漕ぐには特に影響なし




沢山しゃべって、ちょこっと漕いで・・・



1時には終了




のんびり帰る途中に、寄り道して根尾川散策


NBRホールもどんなもんかと覗きに行く
水量が多いからか、暴れぎみで、左岸岩に乗り上げた流れが横からホールに入り込んでいて、難しそう。



せっかく近くにホールがあるんだから、そのうちまた来てみよう




根尾川沿いに帰る途中

カヌーを積んだ車が何台かあるのを発見



ダレだろうと思って寄ってみると

a0121502_1375767.jpg


ECCのみなさんとモリさんだぁ♪


昨日キャンプで、今日は根尾川をダウンリバーしたらしい

いい水量だったんだろうなぁ



少しお邪魔して・・・

のつもりが、どっぷりお邪魔しておしゃべりしちゃった



色んな人に出会えて、たった1日の休みとは思えない、充実感たっぷりの休日であった



満足満足♪
by ozaken48 | 2010-09-20 13:10

ビール飲み放題

土曜日、仕事が終わってからすぐ陽がほらへ

500円でビール飲み放題イベント♪
a0121502_2132316.jpg


これは陽がほらのイベントではなく、カヤッカー仲間の呑み助が集まっただけ・・・


11~15人くらいが徐々に集まってきて、次第に大盛り上がり

あっちでしゃべり

こっちで飲んで

そっちでしゃべり

どっちで飲んでる??


a0121502_2134349.jpg


a0121502_21343336.jpg


川ではいつもお会いするのに、こうやって飲んだことない人が沢山


こんな素敵な機会はめったにないぞぉ♪


カズヤくんも来てたので、いろんな話を聴けた




頑張って起きてたので、飲みすぎた・・・

11時消灯(ボクだけ)

T中家さんが最初に寝てくれたので、ありがたかった


一番に寝るのって、なかなか難しいのだ

トキタさんが早岐の動画を持ってきてくれて、みんなで大型スクリーンで観賞




ますます行ってみたくなった・・・

そして日曜日に続く・・・
by ozaken48 | 2010-09-19 21:38 | カヌーな日々

お宝発見

昨日、仕事で名古屋に行った帰り・・・

会社は休日なので、用事が終わったら帰るだけなので、目に付いたドンキホーテに寄った

中川山王店



一階が中古を中心としたDVDを販売していた


よからぬDVDでもないかと思ってぶらぶらしていると

ふと、お宝DVDを発見


a0121502_14481430.jpg



なっ!!なんと!?!?

あの立川談志師匠のDVDが1枚

480円で売ってる



480円である



これは買わねば、と思い全巻買おうと思ったが、妻の顔が頭に浮かび


3巻だけにすることに・・・


a0121502_14504165.jpg


文七元結(ぶんしちもっとい)
と堀の内


文七元結は、落語ファンで知らない人はいない名作

a0121502_14522427.jpg


天災と居残り佐平次

短気な人が聞くと、短気が治る??
居残り佐平次も、
出来ればこんな人生を送れたら幸せかもしれないという、落語らしいお話


もう1巻は
a0121502_14551486.jpg


まくら特集(寄席で落語の本題に入る前にしゃべる話)



まくらといえば、最近落語協会の会長に就任した
柳家小三治師匠だが


絶対、談志師匠のまくらって面白そう



3巻買ったら さらに値引きで な、なんと!! 1200円

残りの巻も、なくならないうちに買いに行くぞぉ~
by ozaken48 | 2010-09-16 15:01 | 落語な日々

乗りたい車

今日は休日だけど、午後から仕事・・・

午前中、家の小さな小さな庭と窓のところの木を刈るように、妻の指令を受けて、久しぶりに剪定



庭が小さいと、あっという間に終わってしまう

a0121502_15265120.jpg


肩がまだ痛いので、川は止めてノンビリ



午後からは名古屋へ仕事に



渋滞の2車線の道路

ふと横を見ると、懐かしいワーゲンビートルが



26年前に僕もシルバーのビートルに乗っていた

よく止まる、ガタガタの車だったが、とっても大好きだった♪



あのエンジンの音と、ドアを閉める音


また乗りたいなぁ・・・


と思って走っていると、また全然別の場所で違うビートルを発見


a0121502_15314089.jpg



都会っスゴイ


道楽で乗れればいいけど、この車にカヌー載せられるのかなぁ??
by ozaken48 | 2010-09-15 15:32 | 日常な日々

天竜川DR

土曜日

仕事を早く切り上げて、信州 長野県の松川インターチェンジまで走る

すでにみんな温泉に入っていた

僕も急いで入って

飯田市内の中華料理屋へ


腹いっぱい食べて、一人当たり 1130円
a0121502_23403752.jpg


なんと餃子一人前 100円・・・



その後、高森町の市田橋でキャンプ宴会


久しぶりのスプリングフィールドアウトドアクラブのメンバーと飲めた


日曜日は宮ヶ瀬上流の放水口から市田橋までのダウンリバー



a0121502_23431028.jpg



スタート地点に行くと

スゴイ数のカヤッカー・・・


なんだか見たことある人もいる


関東遠征チームが今から下るという

昨日(土曜日)は長良川コンノで遊んだらしい



昨日のコンノはすごかったんだろうなぁ・・・
a0121502_2345339.jpg




30分遅らせて、やっとスタート

すぐ下にある「おびわん」というスポットの渋滞を避けるため




あっという間に着いた

何人か乗ってるが、なんだかエントリーが難しそう・・・

a0121502_23505470.jpg


案の定、上手く入れない


昼ごはん食べて、再挑戦したら、一発目で沈して水中の岩に激突



痛かった・・・
a0121502_2348991.jpg


セカンドウェヘブで遊んで、下りだす




宮ヶ瀬は普通の瀬になっちゃった・・・


ベーダーはバックウォッシュもなく、全然乗れず・・・


a0121502_2350331.jpg


でも、途中の瀬はなかなか面白くて楽しい♪



11人で楽しく下れた

アピタホールは関東軍が、カヌー無しで飛び込んで乗ってた・・・


以前では考えられない


ショボショボホール・・・



カインズは・・・


あとかたもなし・・・




ノンビリダウンリバーで3時頃市田橋到着

みんな知ってるメンバーなので、メッチャクチャ楽しかった



帰りの回送の途中に

りんご選別工場発見


500円で

採れたて信州りんごが詰め放題

a0121502_23555553.jpg


a0121502_23562328.jpg



この袋に、なんとりんご 20個!!!


めっちゃ安っ!!



帰りに、恵那峡で、栗きんとん買った


とってもいい信州ツアーであった♪



肩はまたポンポンに腫れていて、寝返りがうてないけど・・・

水曜日までに、腫れ、引かないかなぁ・・・


by ozaken48 | 2010-09-12 23:37 | カヌーな日々

濁流

先週も今週も日曜日は予定が入って長良川には行けないので、渇水ぎみでも長良川へ行こうと思ってた。

朝目が覚めると何だか外がスゴい音…


雨?

台風が上陸するとニュースで言ってたなぁ…




でも、半端な降り方ではない…



新美並橋の水位をみるとみるみるうちに上がって、一メートルを超えた


これじゃダメじゃん

少し落ち着いたら、近場の根尾川に行って久しぶりにナベラホールに乗ってみようかな…

なんて布団の中でボンヤリ考えていた



が、根尾川の水位を見たら

警戒水位を超えてる…

コレじゃダメじゃん

今日のカヌーは中止

というか、外に出るのも難しい降り方


あとで夕刊みたら

町の上を台風が通って行ってるじゃん(>_<)

総雨量200ミリ近く降るわけだ

そんなわけで今日の休日は


寂しく独りで映画




観るものなかったので、適当に選んだ

「ベストキッド」



涙して観てました(T_T)

感動ものです♪
by ozaken48 | 2010-09-08 20:40 | カヌーな日々