カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もう・・・

もう、中国と沢尻えりかのことは、みんなほっとこうよ・・・


あれ、ツイッターみたい・・・
by ozaken48 | 2010-10-30 10:00 | ぬか漬け日記

東京出張の楽しみ

a0121502_6333853.jpg

a0121502_6333818.jpg

火曜日は東京で会議


5時に終わって帰るだけなので、久しぶりに新宿の末廣亭へ

大好きな寄席である
その前に、末廣亭横の熊本ラーメン店
『桂花ラーメン』で太肉麺を食べた

学生時代からはや30年間食べてるラーメン店



寄席は午後の部の早い時間だったので知ってる噺家はあまりいなかったけど、地方にいる自分にとってはめったに体験出来ない世界


残念ながら最後のトリまでは聴けなかった

柳家小さん師匠まで聴けた

先代は人間国宝にまでなったあの小さん師匠だが、初めて聴く今の小さん師匠はなんだか小ぶり(体型ではなく芸が)


まあ、素人が見た印象だけど…

最終の新幹線で岐阜に着いて、車で自宅に…


帰る途中でガス欠(≧▽≦)


12時近くで、揖斐川の堤防道路


何年振りにJAF呼んでしまった


明日は休みなのに、どうしても一宮に行かなければならない仕事が入っちゃったし…

またカヌーに行けない(T_T)

コンノ、いい水位だろうなぁ…
by ozaken48 | 2010-10-27 06:33 | カヌーな日々

農フェス

a0121502_19494183.jpg

今日と明日の日曜日は岐阜県庁横で開催してる「農業フェスティバル」の手伝い

毎年スゴい人手


今日は外での手伝いだったので暑かったぁ…

明日はアリーナ(体育館)の中になりそうなので、ちょっと楽かな♪



仕事中にコッソリ買い物するのが大変(笑)


飛騨りんごにたかねコーン

所酒造の新酒


満足満足♪

明日も頑張るぞ〜っ( ̄^ ̄)
by ozaken48 | 2010-10-23 19:49 | カヌーな日々

渇水長良川も楽し♪

19日火曜日、仕事終わって急いで美濃市まで

美濃橋下でキャンプ

長野からがっさんと仙人兄さん

タロくんが初スピリットカップのためコソ練で火曜水曜休み



なぜか平日なのに沢山の人が川原へ集まってきた・・・

a0121502_2241498.jpg


a0121502_22423491.jpg


仙人も来てくれて、なんだかハイテンションで飲み、しゃべる・・・




結局、仙人とがっさんは夜中の4時過ぎ(朝方??)まで飲んでしゃべってたみたい



朝起きたら、仙人はこんなんでした・・・
a0121502_22445643.jpg



目が覚めてもまだ完璧に酔っている仙人を置いて、みんなで下田橋へ

今日はいつも静岡のスプフィル(気田川)で漕いでるナゴヤのチサト姐さんの初長良川
a0121502_22505187.jpg



たまたま休みのカー子さんも合流して、渇水の長良川

新美並橋 0.25


三段の瀬もスケボーもスケボー下もマッタリ


こんなフリンドリーな長良川って始めてかも♪

仙人兄さんやタロ君にはつまんなかったかもしれない



1時頃下田橋について、あまりの余裕のDRに、このままコンノへ



鉄人、山ノボルさん、ブルーのリキロジの人が漕いでた



さっそく乗ってみるがちょっと掘れ掘れだけど、なんだか楽しい♪

相変わらずロールは遅いけど、以前のようにすぐフラッシュすることはなくなってきた



がっさんが、夜更かしと腕の不調と仕事のし過ぎとカヌーしなさ過ぎのため、脱って太平洋まで行っちゃったので僕も終了・・・


いや~、なんだかたっぷり遊んだ気がする一日だった♪
by ozaken48 | 2010-10-21 22:54 | カヌーな日々

オールディーズバンド

妻を迎えに行って、またすぐに逆戻り

2時間かけて自宅近くの本巣市の喫茶店『コルマール』へ

ここで5時から『オールディーズバンド』のライブがあるのだ



a0121502_13324565.jpg



6時まで時間があったので、飲み食い

なんとオーストラリアワイン1本が特別価格で1,000円

生ビールが700円なので当然ワインを頼む

1本なんて飲みきれないけど、みんなについで回る



6時から始まったライブはとっても楽しいライブだった

グループサウンズから吉田拓郎、竹内まりあに中島みゆきまで


知ってる曲ばかり


しかし、時折やるオリジナル曲がよかった

テレビでやるオヤジバンドコンテストでも賞を取ったことがあるらしく、レベルが高い




酔っ払いながら楽しく聴けた


誘っていただいたK村さんが、終わったあとの二次会に参加していいというので、厚かましく参加


持ってきたケーナを厚かましく吹いて披露


フォルクローレの定番、「コンドルは飛んでいく」と、「アメージンググレース」をアカペラで



思いのほか上手く吹けた♪


酒飲むと調子がいい




初めてお会いする人ばかりだったが、その中に岐南町から来た獣医さんがみえて、色んな話をしていたら、僕がいつも行くひるがのの木曽馬牧場をサポートしていることがわかり、大盛り上がり♪



その獣医さんは笠松競馬から中央競馬に行って大活躍した「オグリキャップ」も診た事があるそうで、活躍する前のオグリキャプの話や、オグリキャップの前も後も足の速い馬は出なく、遺伝ではなく突然変異らしいとのこと


普段は聴けない馬の面白い話が聴けてとっても楽しかった♪


二日間、たっぷり遊んでしまった・・・


また火曜日は夜美濃橋でキャンプして、水曜日は長野のガッサンや仙人兄さんたちと長良川下り予定




なんだか、ずっと遊んでいるようにみえるなぁ・・・
このブログ読むと・・・
by ozaken48 | 2010-10-19 13:45 | 音楽な日々

結構走り回った日曜日

土曜日の夜はメッチャクチャ疲れてたのに、老犬のゴンがボケて夜鳴き


妻も僕も寝不足のまま、朝7時に自宅を出て飛騨高山の実家へ

妻の実家の秋祭りのために送迎
なかなか有名な「連獅子」という伝統的な祭りなのだ
a0121502_18352065.jpg


妻はドライバー暦は30年近くあるのに、未だに高速道路を走れないのだ・・・



仕方がないので2時間かけて送って、トンボ帰りで長良川コンノへ


昨日の復習のために漕ぎ出す


みんな、昨日の講習会でどれだけ上手くなったのか注目・・・されるわけもなく、昨日のハリキリモードから一転いつのもダラダラモードで漕ぐ


でも、なんだか今までの完璧ボトムライターから、「自分は今、白い泡々の上にいる」と感じるようになった

トップとはいかないまでも、ずいぶん後ろで乗れるようになってきた


これは今の水量もあると思う(新美並橋 0.29)

とってもフレンドリーで乗り易い水位なのだ


今日もサーフィンオンリー

でも、サイドサーフィンをやろうとしたり、スピンを意識してみたりした

なかなか上手くいかない・・・


K森さんから

「パドルの刺し方が遠いからだよ。出来るだけ艇の近くに入れないとスピンでも円が大きくなって出る確率が高いから」

といわれた

そういえば何度も同じこといろんな人に言われたことあるけど、そんなこと意識したことなかった


早速意識して艇の横にパドルを入れてみると


あら不思議!?!


今までの『ぐる~ん』が

『クルっ』と回るではないか(スピンは成功しないけど・・・)



なるほどなるほど・・・



サイドサーフィンも同じ
今までずいぶん遠くに入れて、パドルにもたれかかっていた


カズヤくんにも昨日、「あくまでカラダの芯は艇の外にはない」といわれた
艇とカラダとパドルの3つで支える


なかなか難しいけど、なんだか昨日から『スポットの中で考える』事ができるようになってきた


今までは、入ったら出ないことばかりを考えて、結局何もしないままフラッシュしていたのだ




先は長いが、これからは少しづつ技を始めるタイミングや場所を試してモーションだけでも試してみたい

右走りのブラントとか、左走りの・・・とか何となく動く方向が見えてきた(見えてるだけだけど)



いかに今までボトムで目の前のグリーの壁しか見ていなかったのかを実感している




昨日の講師のカズヤ君やムムさんも来て、ちょっと緊張



いいトコ見せようとして力はいりすぎて、また乗れなくなった


が、ムムさんの前なので、ロールだけは必死に上がった♪



12時には上がって、台湾ラーメンでお昼食べて、まだ飛騨市へ逆戻り



なんだか長くなってきたので、カヌー編はこのへんで


続く・・・
by ozaken48 | 2010-10-18 19:00 | カヌーな日々

スキルアップ講習会

新美並橋0.31

土曜日は会社休んで、JFKA主催のフリースタイルスキルアップ講習会を受講した


10人の生徒に、先生は世界のカズヤくん

あとサポートにむむさん


10時の集合前に、8時からコソ練習

相変わらず左側に行き過ぎてフラッシュの連続


講習会どころではない…



みんなが集まってカズヤくんから
「どんな事習いたいですか」

とみんなに聞いた

「バックスタブ教えて欲しい…」

「ループを完成させたい…」

「マックナスティを…」


とおのおの述べるが…


「長乗り出来るようになりたい」


……。



場違い???



じょうだんではなく、ともかくそこから始めないと話にならない

なにが悪いのかわからず乗っていてもいつまで経ってもダメ

こんな機会はまずない♪



みんながカズヤくんから技の仕掛け方から位置取りなどを指摘されてるのに、僕は
「楽に乗りましょう…」
「バックベルトを緩めましょう…」
なんて、初級者講習会みたい(^_^;)



しかし、なんだか乗れるようになってきたから不思議♪


カズヤマジック



それと、何よりもためになったのが、サポートのむむさんの

「フォワードストロークの時に艇がフラフラし過ぎ」
「下の岩からの漕ぎ上がりのコツは…」
「ロールが遅い!」
「漕ぎが足らん!!漕げ漕げ漕げ!!」

「ロールは根性じゃ!!!根性で上がれぇ〜!!」


と、優しくも適切な指摘をもらい、なんだかスポット以外の勉強になった(^_^;)


今回は本当に受けるの辞退しようと真剣に思ったくらいだけど、受けて本当に良かった♪



なんだか色んな課題ももらって、コレからの練習に励みができた




あ〜疲れた(≧▽≦)
by ozaken48 | 2010-10-17 06:29 | カヌーな日々

孝行寄席

火曜日、飛騨の実家から親父とお袋がやってきた

孫に逢いたさである



とはいうものの娘たちは残業とか部活で帰りも遅く、たまたま水曜日は休みなので一日親孝行することに


午前中、マーサへ連れて行きブラブラ

お昼を食べて長良川国際会議場へ


偶然、ここでお昼からある団体が主催の寄席が開催されそのチケットを頂いた


落語キチガイの僕にとっては、めったに聴けないナマの落語


両親よりも張り切って出かけた




岐阜出身のものまねの人


ジャグリング

美濃市出身の女性講談師


そして前座のあと


メインの
「柳家さん喬」師匠の落語
a0121502_8581195.jpg



お題は八五郎出世

この噺はとっても有名な噺だから僕もよく知っていたが、さん喬師匠の噺はとってもよかった


寄席は落語を聴きに行くところじゃなく、落語家を聴きにいくところといわれるけど、同じ噺でも噺す落語家によって全然違うのだ


こっけい噺が得意だった小さん師匠の弟子だけあって、笑わせ方が上手い

最後に、ほろっとさせるトコなんて最高でした♪


親孝行のために・・・とかいっても一番楽しんだのは自分だったなぁ
by ozaken48 | 2010-10-14 08:58 | 落語な日々

domomoまで

新美並橋 0.81~0.73


日曜日は前日からの大雨で増水


あんまり漕げるところがなさそうでどうしようと思ったけど、静岡からスプフィル仲間が来ているのと、ミケさんから長良川デビューのSeiGくんに付き合ってと言われていたので、8時にコンノへ


仙人に電話したら吉田川のダンスホールは昼には乗れなくなるからdomomoウェーブで遊ぶとのこと


スポットだけではスポットしないエリちゃんがかわいそうなので洲原神社からdomomoまでダウンリバーしようと思いつき、僕が水先案内人では心もとなく、仙人に頼んで一緒に下ってもらうことに


domomoに迎えにいったらK森さんもいて、一緒に拉致♪

さらに回送中に怪しい飛騨ナンバーのワゴン発見



サシペレレさんが既に朝ダンスホールをやっつけての帰りとのこと



当然、サシペレレさんも拉致





この強制拉致がこの後、とても助かる結果となる






洲原神社からスタート
a0121502_8493158.jpg


すぐ横にいいウェーブがあり、みんなちょこっと乗ってスタート

紅一点のエリちゃんもスピリット下までは快調に下る



が・・・


その下のS字のいやらしい瀬でエリちゃんが沈

ロールで起きたが、そのまま行っては行けない右のタコツボへ・・・


このボイルは円空の左岸ボイルを大きくしたような、大ッ嫌いなボイル
僕は絶対近づかないようにしている



ただ一人そこに入ってしまった彼女は抜け出せない・・・


サシペレレさんが救出に行く

フェリーをやってみせるも出だしで沈・・・

脱・・・

仙人が艇を回収に行ってくれるも洗濯機のようにぐるぐる回ってなかなか回収できない



運良くエディに入ってくれて再上艇


改めてフェリーをするも、同じように沈・・・

ああ、また脱かと思いきやさっと起きて鬼漕ぎ


脱出成功♪



ああ、三人を拉致してよかったぁ♪




そのま後もなかなかスリリングな瀬が続き、あのど真ん中にあるビッグホールに挑戦


一回目は入れなかったが、二回目の挑戦ではちょっちだけ乗れた♪


スゴイ迫力





その下のいやらしい瀬で2回も沈シテシマッタ・・・



もっとビッグホールで遊ぶはずだったk森さんと仙人さんも、僕らのヘタなコース取りにビックリして追いかけてきてくれた


スンマセン・・・




domomo到着


もうヘトヘト・・・


少し乗れて楽しかった

domomoはフレンドリーだかいい♪
a0121502_8444331.jpg



昼は陽がほらに連れて行きたかったので終了

ちょうど上流からミスターさんやカッチャンが下りて来た


さらにT中家さん夫婦も

道路からはSHOGOくん、cbrさん、マエノさんも



すごくにぎやかになってきた

a0121502_8441041.jpg


いつも気田川メインのスプフィルメンバーにはちょっとハードだったかもしれないけど、いい体験をしてもらったかも

domomoに乗れる機会なんてめったにないからなぁ♪



その後、陽がほらでカレーとプリン
a0121502_8465715.jpg


a0121502_8471682.jpg


好評で、連れてきてよかった♪
あの甘さが、疲れたカラダにとってもいいのである


みんなで武芸川温泉行って解散
みんなはこのあと静岡に戻って明日も漕ぐという



うらやましい体力である

運転だけでもうんざりなのに・・・
by ozaken48 | 2010-10-10 20:17 | カヌーな日々

竹藪掃除と報酬

a0121502_730031.jpg


水曜日は朝から知り合いの竹藪掃除

毎年春に山ほどタケノコを収穫させてもらうので、来年の春のために竹の間引きと雑草刈り


8人のタケノコ名誉収穫会員が集まった


草刈機で草刈ったりチェーンソーで竹を切ったり運んだり…

お昼をはさんで5時間くらいミッチリ働いた


4時頃から打ち上げ

すき焼き
a0121502_1442539.jpg


飛騨牛はタップリあるがそれも霞むほどのメインゲスト


ジャンボ松茸♪

国産品ではないが、香りも味も申し分ない
a0121502_14431827.jpg


なんたって松茸を腹一杯食べる事ってあります?


すき焼きに入れて
a0121502_1444144.jpg


そして焼いて…


出来たての新酒
『ひやおろし』もおいしかったぁ♪
a0121502_14434230.jpg


秋っていいなぁ♪
by ozaken48 | 2010-10-07 07:30 | カヌーな日々