カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

だれが似てる?

土曜日は美濃市「陽がほら」でカヌー動画上映会

「天下一武漕会」

初めて参加した



おいしいおでんと串揚げが付いていた♪
a0121502_8423994.jpg



滝落ちで、抜け出せなくなったスゴイ映像から、クルクルのカートやループ合戦の映像まで、なかなか普段では観られない映像が観られた




優勝はY中家さん



さすがいつもmixiで動画アップしているだけあって、すばらしい編集






この日の陽がほらには、金沢から絵描きさんが来ていて、似顔絵を描いてくれていた



似顔絵って似てないものが多いと思っていたけど、タカさんが井田川の大会で描いてもらったという絵をシャメで見せてもらったらとっても似てたので、僕も描いてもらうことに



陽がほらのウジローさんも
K森さんも
サシペレレさんも
もっちさんも



a0121502_91487.jpg


a0121502_912741.jpg


a0121502_915299.jpg


a0121502_9278.jpg


ちょっとサシペレレさんはイイオトコに描き過ぎじゃない???


a0121502_93049.jpg




みんななかなか特徴を捉えていて、上手く描けている

a0121502_935087.jpg





でも、自分の似顔絵が一番お気に入り♪



これを遺影にしたいくらい(笑)


a0121502_95344.jpg


似てません??
by ozaken48 | 2010-11-29 09:05 | カヌーな日々

コンノと紅葉狩り

新美並橋 0.25


今日は近場で10全星を乗ってみようと思っていたが、朝起きて長良川の水位見たら、なかなかよさげ♪


何にもフィッテングしてなかったけど、とりあえずコンノへ


よし子さんが独りで漕いでた


とりあえずコンノ上流の静水で乗ってみようと思ったら、サシペレレさん登場

午後から大垣で仕事なので、そのついでにコンノに寄ったみたい

a0121502_20391438.jpg



少し慣らしてコンノスポットへ



フィッティングがぜんぜんで、なんだか違和感があり、上手く乗れず・・・

たぶんフィッティングのせいじゃないと思うけど・・・




仙人さんにフィッティングの仕方をいろいろ聞いた


とっても参考になった♪




そういえば仙人さんが少し前から、ヘルメットの中にかぶる冬用の帽子が行方不明らしい


たぶんコンノ道の駅の駐車場で落としたかもしれないとのこと



誰か心当たりがある人は仙人まで連絡してあげてね。





仙人には「おざけんさんがフルドライの貼りかたがおかしいとかブログに書くもんだから、せっかく注文きそうな人からキャンセルになったじゃん」

とクレームがついた



ちゃんとその後誤解だったってフォロしといたのに・・・(笑)




新艇はしばらく乗りこなさないと僕には上手く乗れない


でも、今までの08オールスターの時は股関節が痛くてしょうがなかったけど、この艇はとっても楽♪




早く乗りこなせるようになりたいなぁ・・・





1時頃まで漕いで、台湾ラーメン食べて帰る


帰る途中で、一緒に漕いでた滋賀から来てるカー子さんの車が後ろについているのに気づく


せっかくなので、僕の家の近くの谷汲「横蔵寺」の紅葉に誘う


今が一番見ごろかと思ったら、大分散っていた・・・

でも、なかなかキレイだった

a0121502_20492675.jpg


a0121502_2050450.jpg


a0121502_2052516.jpg


このお寺は自宅から10分くらいのところにあるんだけど、今の時期色んなところから観光バスや自家用車で紅葉を観に来る名所なのだ


大分散っているので、たぶん今週いっぱいが限度かなぁ・・・

a0121502_20545565.jpg


a0121502_20553492.jpg


散ったモミジもなかなかいいモンですなぁ♪
by ozaken48 | 2010-11-24 20:56 | カヌーな日々

念願の新艇

a0121502_1941832.jpg

K森さんから10オールスターを譲ってもらった♪


う・れ・し・い(|||_|||)


股関節が病気で長時間アグラがかけない自分には、今までの08オールスターと比べて足が体育座りみたいでとっても楽♪



まだ乗ってないけど、明日はフィッティングを兼ねて根尾川で乗るつもり



シートとか付いていないし足元もK森さん自家製のフット


一番欲しかった色


せっかく手に入れたのだから、頑張らねば




あ〜っ、早く明日にならないかなぁ(=^▽^=)
by ozaken48 | 2010-11-23 19:04 | カヌーな日々

オーラ

明日も仕事なのに、今日は仕事が終わって名古屋市内のホテルで

「衆議院議員○×国政報告会」


に出させられた


いわゆる資金集めパーティー!?


取引先の会長の実兄が議員だからしょうがない…



今の与党には何にも期待していないが、与党は与党




サプライズゲストにあの

小沢○郎元幹事長が現れた


それだけで400人以上いる会場がどよめいた



スゴいオーラである


一言一言が人を引きつける


この人、今までキライだったけど、一瞬でファンになってしまった(*^_^*)


政治家ってスゴい


こうやって平民をだますんだなぁ…ヾ( ´ー`)
by ozaken48 | 2010-11-20 20:25 | カヌーな日々

木曽川もつらいよ

木曽川 今渡  1.14


今日はenpeeさんとマツさんと3人で木曽川ダウンリバー


スタート前に仙人が桃太郎公園にやってきた

さっそく
「フルドライの首の部分の貼りかた、裏表逆だったみたいですよ」
といったら


「知ってるけど、あえてそうとした」
とのこと

純正は外側の方がスベスベしているのに、何故それを内側にしないのか!
と仙人は力説する



ぜったいこの方がいい!!


ぼくも特に文句はありません♪



いつもの場所からスタート

すぐにダイドウの瀬

乗ろうとするもなかなか上手く入れない


入ったらなかなか面白そうだったが・・・



3点セットへ

とってもよさげなウェーブ♪


しか~し!!


岩登りが出来ない・・・
a0121502_2192266.jpg


水が少なくて、この岩の間をよじ登ることが出来ない・・・


スターに乗ってる二人は楽々

しかし、ぼくのオールスターは手前の出っ張ってる岩を超えられなくて登れない・・・



なんとか数回やっと登って乗るも、ちょこっとサーフィン



観音の瀬はホレホレで浅そうでスルー


0.5番に到着

仙人ともう1人


a0121502_21125341.jpg


長良川と違って、スンゴイ速い流速




でも今日一番楽しいスポット♪


ココでのロープよじ登りも大変で、腕がパンパンになり、あまり乗れなかったが、それでも充分楽しめた♪


しばらく、ここで練習できるといいなぁ♪
by ozaken48 | 2010-11-17 21:15 | カヌーな日々

長良川の日々

13日土曜日


代休を取って長良川へ


新美並橋 0.25


この水量で洲原神社から美濃橋まで下るという・・・



どうなることやら・・・

a0121502_19522166.jpg


a0121502_19525244.jpg



ここは増水しないとくだらないコース


でも、下ってみたら、ある意味テクニカルで面白い?!?



結構艇の底をすったり、岩に乗り上げたりで、気を抜けない(笑)




下ったあとは、子宝の湯に入ってほたるの里へ




だんだん人が集まってきて、楽しいキャンプ宴会に突入



a0121502_19563548.jpg


a0121502_19571187.jpg



キートンさんの手作りティーピ(インデアンのテント)が面白い

でも外が寒くないので、誰も入らず(笑)

a0121502_19585388.jpg


a0121502_19593195.jpg


このテントは天井が抜けているので、テントの中で焚き火が出来るのだ♪



真冬のキャンプでは必需品なのだ



10人以上集まって盛り上がった


9時頃にはこっそり抜け出して就寝





日曜日 新美並橋 0.24

ノンビリほたるの里で朝を過ごし、自転車組と、ダウンリバー組と別れ、エンピーさんと笑びへ


a0121502_2031687.jpg


a0121502_2034416.jpg



オーナーのいけぽんさんとはいつも川で逢ってるのに、一度も行ったことが無かったのだ



初、「笑び」




ビックリするくらいいいお家





ぜひ今度泊まりたい(ここは宿泊施設なのです)




中を見せてもらって、コンノへ



今日は風邪が治ってなくて、漕がなくってもいいくらいだったけど、せっかくなのでチョコット漕ごうと思ってたら・・・



駐車場には

a0121502_2073086.jpg


カズヤくん、もっちさん、C-1のⅠ嶋さん


T中家さんなど、みんなトップパドラーばかり・・・




気後れしながらも、漕ぐ

その前に、「リフォーム千賀」からフルドライスーツの首の部分の張替えが済んで帰ってきたスーツの首をカット


そのままでは頭も入らないくらいキツイので少し切らなければならないのだ


カットしてたらカズヤ君が


「あの~っ・・・

言いにくいんだけど、この首の貼り方裏表が逆ですよ」

というではないか!!


a0121502_20125321.jpg




仙人さん・・・

間違ってますよ




まあ、着てみたら別に問題なかったのでいいんだけど・・・




少し漕いだけど、すぐ疲れて終了

というより、相変わらずロールがすぐに起きない




もっと練習しなければならないんだけど・・・



カズヤ君が、パドル無しで乗ってた





カヌーって、パドル無しでもできるんですねぇ・・・



よいこはマネをしないように
by ozaken48 | 2010-11-14 20:26 | カヌーな日々

流行語大賞2010

流行語大賞のノミネートが発表された



今年のいろんな出来事を思い出すようなコトバがいっぱい



自分の中での流行語大賞を考えてみた…



OZAKI STYLE

カヌー界で有名なフリースタイラーのカズヤくんのプレーを『カズヤスタイル』と呼ぶのに対して、オザキスタイルとは

「川原に来てもすぐには漕がずのんびりする」
「漕ぎ出してもすぐに休息する」
「エディで並んでいてもなるべく一回抜かししてあまりプレーをしない」
「ロールしたらしばらく帰って来ない」
「午前中で辞めて帰る」
「台湾ラーメンを食べて帰る」



これが今巷で有名なオザキスタイルなのだ(笑)


上手いパドラーの間では知られていないが、ビギナーパドラーの間では
「今日はオザキスタイルでいこう」

と言えばチョコッと乗ってすぐ帰ろうを意味する(笑)



オザキサイクル

これもビギナーパドラー、それも長良川コンノで使われる



「右岸から左岸へフェリー→岩の下→漕ぎ上がれず→右岸へフェリー→担いで上がって→右岸→…」

コレが繰り返しなかなかスポットプレーが始まらない現象をいう(笑)

または
「プレー→沈→ロール遅れ→右岸→漕ぎ上がり→左岸→エディ…」


これもオザキサイクル



えっ!?

なんにも流行ってないって?
by ozaken48 | 2010-11-13 07:46 | カヌーな日々

天下一武漕会

もうすぐ天下一武漕会が開催される

http://busoukai.exblog.jp/


今年は初めて編集ムービーを応募した


それも10点くらい・・・



まあ、1年間のダウンリバーなどのムービーをmixi用に編集してアップしてたのを、そのまま送ったのでマイmixiの方は既に観てるものが多いけど・・・




色んな技を繰り広げているムービーや写真は撮れなかったけど、ノンビリした、仲間とのカヌーのムービーでもいいんでないかいって思って応募した


中には沈脱ばかり集めて編集したのも♪



あと、コンノで起きた、珍しい事件も(僕の沈脱ではない・・・)


それより、武漕会当日は、いろんなパドラーと夜飲めるのが楽しみである

「陽がほら」での楽しい夜が楽しみ♪


当日の昼も、翌日の日曜日も仕事だけど、夜だけ行くつもり





皆さん、一緒に参加しません??
by ozaken48 | 2010-11-12 08:46 | カヌーな日々

クタクタ

a0121502_21104833.jpg

月曜日に東京出張

昼にお茶の水で商談を済ませ、東京ビッグサイト


火曜日に開催の企業商談イベントのブース作り



日曜日の筋肉痛もあって、いつもなら新橋辺りに飲みに行くのに、疲れ果ててホテル近くで食事してホテルでマッサージを呼ぶ



火曜日は朝から一日中名刺交換


口と足がクタクタ(^o^;)



やっと岐阜羽島駅に到着



あ〜っ、疲れたぁ…


明日の休日はカヌー行きたいけど、カラダが行きたくないと泣いている(〒_〒)




果たして漕ぐ力があるのだろうか…


朝起きてからカラダに相談する事にしようっと



ああっ、年取ると疲れがとれん
by ozaken48 | 2010-11-09 21:10 | カヌーな日々

曽爾高原ハイキング

a0121502_15134749.jpg

a0121502_15134740.jpg

町内の山登り仲間のジジババの皆さんと、カッコーバスツアーで奈良県曽爾(そに)高原に来た


どんな所かよく分からず参加したけど、来てみてびっくりo(^▽^)o



なかなかいいではないか(=^▽^=)



辺り一面のススキ



このススキは昔、茅葺き(?)屋根の為にススキを守ってきたそうだ


峠まで結構歩いてみたので、足がパンパン


温泉も入って帰りのバスの中


さあ、バスの中で呑んで帰るぞぉ〜
by ozaken48 | 2010-11-07 15:13 | カヌーな日々