カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よいお年を

やっと仕事納めが終わって、やっと休みがとれた♪


朝、四時に目が覚めて布団の中で本を読む

至福のひととき




神棚掃除して、名古屋の栄におせちを取りに行く



昔担当していた取引先のおせち



惣菜の『まつおか』


ここの女社長にはずいぶんお世話になった


家族三人で始めた百貨店のテナントもいまでは全国に数十店舗の大企業


懐かしい思い出にひたりながら三越の中をウロウロ


お寿司も買い、新しい長靴も買いついでに温泉に入って只今ゴンの散歩中



富山の寒ブリと、知り合いの蕎麦屋からの差し入れの手打ち蕎麦で年越し


今年は訳あって造り酒屋の酒蔵での年越しは中心になったので、何年振りかの自宅での年越し

上の娘も彼氏が仕事で自宅で年越し




こんな年越しを送れるのもこれからどれだけあるのかなぁ…


皆さん

今年はいろいろお世話になりました

川をご一緒した方

ブログ読んでくれた方



ありがとうございます♪

来年もよろしくお願いします\(^_^)/



よいお年を





さあ!飲むぞ〜っ!!v(^-^)v
by ozaken48 | 2010-12-31 17:01 | カヌーな日々

今朝は

a0121502_8424429.jpg

a0121502_8424467.jpg

現在積雪5センチ

早く名古屋におせち取りに行かねば(≧▽≦)
by ozaken48 | 2010-12-31 08:42 | カヌーな日々

カヌー総括

今年もあと二日

まだ今日も仕事です・・・



今年一年、休みのひはカヌーで遊ばせてもらいました



一年間で川へ行った回数


56回


長良川 38回
揖斐川  2回
根尾川  2回
板取川  3回
気田川  3回
木曽川  3回
天竜川  2回
万水川  1回
犀川    1回



長良川に毎週来ているカヤッカーの皆さんには回数にも実質の漕ぎもどちらも足元にも及びません



僕が単にブログを書いているからたくさん行っているように感じるけど、本当はもっともっとやっている人がたくさんいます





毎週土日、それも僕とは違って一日中、朝から晩まで漕いでいる人がたくさんいるのだ


そんな人からしてみれば、ぼくの漕いでいる回数と時間なんて「へ」でもない・・・



今年後半は思うところあって、長良川のスポットを敬遠していた時期もあったけど、やっぱり長良川が最高に楽しい♪


僕なんかは「フリースタイルやってます」とはいえないレベルで

やろうとして頑張ってますレベル




来年はもっともっと練習して、ひとつでも何か出来るように頑張ろうと思ってます





上手い人、上手くなろうとがんばっている人たちの迷惑にならないように、朝練で長良川の隅っこで練習するつものなので、あったら石投げないで遊んでくださいね



病気もなんとか改善しているのですが、まだまだ長い時間乗れる体力がありません

冗談でオザケンスタイルなんていって顰蹙かってますが、時間的にはあまり乗れないので、中身の濃い練習をしたいと思います






今年一年、いろんな人とカヌーを通じてお会いできました

感謝感謝です



来年も宜しくお願いしますですです♪


ありがとうございました
by ozaken48 | 2010-12-30 10:15 | カヌーな日々

正月本

a0121502_1149213.jpg

a0121502_1149216.jpg

毎年正月読むぞ〜って何冊も本買うけど、飲んだくれてほとんど読めずに終わる(*^_^*)



でも年末の忙しい合間に、本屋であれ読みたいこれ読みたいってウロウロすることが至福のひとときなのである♪



本読む事より、本屋に行くのが趣味なのだ(b^-゜)



でも今年は無駄使いをやめて、一冊にした



まあ、これも読み切れるか、自信ないけどね(´∀`)

元旦は寝正月の予定だからなんとかなるかなぁ…
by ozaken48 | 2010-12-29 11:49 | カヌーな日々

舞台裏

日曜日も普通に出勤・・・


でも今日は夜、ライブ♪

聴くのではなく、出演なのだ



考えてみると、今年はライブ活動が全くなく、今日が今年始めてで最後のライブ




充分な練習は出来なかったけど、まあどっちみちへたくそだから変わらない・・・


今回はすべてコピー


3曲予定が間違えて4曲やっちゃった(笑)

そのあと、フォルクローレ(北米の民俗音楽)をケーナで吹いた


後で録画した動画観たら、公開するような出来ではないことが判明(笑)





ぼくの後はシンガーソング自転車屋のクロちゃんの弾き語り


う~ん、いつ聴いてもいいなぁ♪




いい味出しています

こちらは編集できたら公開予定(笑)




さて、この演奏場所は

a0121502_1336480.jpg




実はお葬式するセレモニーホールなのだ・・・



カーテンの後ろは

a0121502_13365746.jpg




祭壇






PAを置いてる台は

a0121502_13374518.jpg



木魚の台・・・




貴重な体験である





都会の葬儀会社チェーンのように、葬式終わったらそれっきりではなく、この葬儀屋は色んな形で地域と溶け込んでいて、この忙しい年末に、たくさんの家族が、僕らの歌を聴きに来てくれたのだ



来場者全員が、今年か一昨年誰かを亡くしている人たち・・・





何唄えばいいの?

って最初は思ったけど、なんでもいいのだ♪
楽しければ



だって、ぼくらの後に職員の皆さんが、ベルを使って

「千の風」を演奏していたから(笑)

a0121502_14221466.jpg




楽しいファミリーコンサート終了

その後、スタッフで食事打ち上げ




食べながら、スタッフの人たちに、葬式の裏話を聞く

めっちゃ面白い♪




オンチなお坊さん

スゴイ勢いで木魚を叩くお坊さん

なんでもいい加減なお坊さん

安く上げようとする遺族

お骨持って居眠りする喪主

無宗教の葬式   場か持たなくて参列者が居眠りするとか


普通ではまず聴けない話で大盛り上がり♪




これ、本にするか DVDにしたら絶対売れるわ

でも、この葬儀会社に依頼する人いなくなってしまうか・・・




たくさんのケーキやお花までもらって帰った


ずっと休みもなくて、ちょっと辛かったけど年末最後の最後に、とってもいい思いをさせてもらった



ケーナ熱はちょっと冷めかけていたけど、もっともっと上手くなって、どこかで演奏会ができるといいなぁと思った




とってもいい夜だった
by ozaken48 | 2010-12-26 22:00 | 日常な日々

ポケット

a0121502_21305678.jpg

吹奏楽の部活に命をかけている娘にサンタさんがプレゼントをくれた(b^-゜)



ポケットトランペット


本物のトランペットはお父サンタにはムリであった(・_・;)


娘は、吹く部分のマウスピースが気に入らないらしく、



それくらい自分で買えっていったら



そのマウスピースってこのオモチャトランペットより高かった(≧▽≦)
by ozaken48 | 2010-12-25 21:30 | カヌーな日々

師走の1コマ

会社は一年で一番忙しい時期

もう31日まで休みがない・・・




忙しいといいながらも、26日には今年最初で最後のライブ演奏


一緒に出演する同級生のクロちゃんの店によって打ち合わせ

a0121502_9382774.jpg


a0121502_9385031.jpg


僕はシンガーソングカヤッカーといっているが(笑)、クロちゃんはシンガーソング自転車屋


それも、普通のママチャリじゃなくて、写真のようにロードレースなどに出るような高い自転車専門店


岐阜市の岐阜駅近くでやってるけど、行った時も高そうな自転車を修理中

a0121502_9412779.jpg


いろんなロードレースの大会のときは会場に詰めてメンテナンスやってるみたいだから結構流行ってるみたい




最近では長良川のカヤッカーも自転車に乗る人が増えている

まあ、モリさんのような元プロじゃなくても、本格的に走っている人がたくさん




お店の中にも、パーツだけで僕の自転車よりも高いものがゴロゴロ・・・

『BIKES  KUROSAWA』


自転車好きにはたまらないお店なんだろうなぁ・・・

今度のライブは二人で別々に弾き語りをするのだけど、場所は「葬儀場」・・・



前回はPA機材置く台が欲しいと頼んだら、棺を乗せる台をもってこられた・・・






昨日22日は娘の二十歳の誕生日

お祝いは先日ブロンコビリーでやったから、その夜はケーキだけ




会社の帰りに今は途中でケーナの練習を車の中でしているのだが、娘から電話



「お父さんと飲みたいから、酎ハイ買って来て♪」

ライブの日まで夜飲まずにギターの練習予定だったけど、急いでコンビニへ♪


僕が以前から

「お前が二十歳になったら一緒に飲むのが楽しみだ」

と言っていたのを覚えていたらしい

a0121502_9532434.jpg


娘と二人で始めての乾杯♪



近いうちにどこかの居酒屋に飲みに行きたいものだ♪

a0121502_9544787.jpg

by ozaken48 | 2010-12-23 09:54 | 日常な日々

準備完了

a0121502_16272068.jpg

チョコッと休めたので、冬支度



ウェアを天日干しして、ボードにワックスかけた♪


スキーはエッジが錆びてちょっと悲惨(≧▽≦)




年明け5日に初滑り予定


楽しみ♪
by ozaken48 | 2010-12-19 16:27 | カヌーな日々

安上がり

一年で一番忙しいこの時期、我が業界も今が稼ぎ時


毎晩遅くて、明日の日曜日が年内最後の休み


それ以降は水曜日も日曜日も仕事・・・



ブログを書くネタもないから更新もできないなぁ・・・




ところで、12月22日は娘の二十歳の誕生日

当日くらいは早く帰って・・・と思っていたら娘から

「プロンコビリーで食べさせてくれたら当日はケーキだけでいい」

と言ったきた



そんなんでいいんならと先週日曜日にブロンコビリーへ
a0121502_18344379.jpg



我が家では子供が小さい時は、お祝い事がある時しか外食しなかった

それも、大体ブロンコビリーか回転寿司



肉食系の娘は大のお肉好き
今でもお祝いはブロンコビリーがいいらしい



安上がりである♪



家族四人い゛外食、それもブロンコビリーなんて何年ぶりか・・・

晩ご飯にハンバーグ食べるのも久しぶり




周りは小さな子供連れの家族ばかりでちょっと恥ずかしかったけど

久しぶりのハンバーグ定食は

とってもおいしゅうございました♪



こんな晩ご飯もたまにはいいなぁ♪
by ozaken48 | 2010-12-18 14:01 | 日常な日々
翌日日曜日


名古屋栄の駐車場で目を覚ましたら、すごくいい天気


そのまま高速を使って長良川コンノへ


9時にみんなと待ち合わせ


さすがにこの時間はダレも漕いでいない・・・


新美並橋 0.25

カヌーを下ろしてフィッティング
シートのウレタンをはずしてオシリを下げた

なんだかいい感じ♪



仙人に、シートは出来るだけ高いほうが前傾姿勢になっていい。といわれて上げてたけど、多分上げすぎてたと思う

お尻が抜けちゃダメだわなぁ・・・



みんな遅くまで飲んでたから、多分10時過ぎるかなぁと思ってたら、cbrさんがやってきた


いつも土曜日に下っているけど、今週は昨日がダメだったので今日になったとのこと

せっかくなので、一緒にダウンリバーのお誘い♪



cbrさんはよく一緒に漕いだけど、ドモモの皆さんとは一緒に漕いだことなかったので嬉しい♪


少しして、東京・静岡からの遠征組み(昨日のメンバー+2名)がやってきて、ビーチからスタート



三段の瀬の二段目の上で、今日始めて長良川を体験のアサちゃんが極度の緊張からか、エディから出られず・・・




メンタル面はダレもどうしようもない

それば自分が一番よくわかっている



少し下でみんなで待ってたら問題なく下りて来た♪



昨日木曽川下った二人の女性軍は余裕
a0121502_1603335.jpg


待っている間、リホママは他の女性軍の面倒見てくれていて大助かり


やっぱり地元の女性がいるだけで、彼女たちもすごく気持ちが助かっていた
a0121502_164445.jpg




cbrさんたちも三段の下でずっと待っていてくれた


ありがとうございました





スケボーも、みんなにはちょうどいい遊び場所♪
a0121502_1632019.jpg



スケボーしたもクリアして、円空ホール



一人だけ東シナ海の方まで流れていったけど(笑)みんなクリア



エリちゃんをレスキューがてら、そのまま下ってふれあい広場到着


ココで僕らはお昼予定だったが、僕らのせいで遅くなり、cbrさんたちは休憩しないでそのまま下ることに

ごめんなさいね



ありがとうございました♪


a0121502_1671570.jpg


a0121502_1674337.jpg


温かいカップラーメンでホッカホカ♪
a0121502_1691088.jpg



さあ、後半戦



早速、ゴロゴロの瀬でピラフさんが沈
浅すぎてロールが出来ず、岩にガンガン乗り上げながら脱・・・


ココの瀬では沈してはいけません


まあ、たいしたことも無くそのままドカンの瀬へ

男性軍が先に下ってレスキューとカメラの準備(笑)


ハプニングを期待してカメラを構えるも、昨日木曽川へ行った二人は余裕でクリア♪


アサちゃんは、もう殆どトロ場に到着する手前で、バランス崩して沈・・・脱・・・




今日の長良川の洗礼は彼女ってことで


100人の男性陣が万全で完璧なレスキュー態勢




いいなぁ・・・、女の子って






まあ、今日のダウンリバーは艇の不安も感じず、とっても楽しい一日だった♪



ヤッパリ長良川は最高♪
初長良川を体験してくれたみんなも、楽しんでもらえたと思う



もっとダウンリバーのスキルも上げて、来年は水量の多い時も楽しく下りたいなぁ

a0121502_16191319.jpg

by ozaken48 | 2010-12-14 16:19 | カヌーな日々