カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

臭いから美味いんだ!

a0121502_21213356.jpg

a0121502_21213328.jpg

昨日の滋賀県でのワカサギ釣り

今日行ってたら大雪で遭難していたかも…



昨日は全然釣れなかった代わりに、お土産をゲット♪



フナ寿司


滋賀県の名物で

フナに米麹か何かを詰め込んで発酵させて作る珍味




すごく臭いって聞いていたから、妻からも

「絶対買ってこんといて!!」

って言われてた代物



僕はこういう珍味が大好き♪


クサヤや、福井のサバへしこなんかも大好き(b^-゜)



一度は食べてみたいと以前から思っていたけど、チャンス到来o(^▽^)o



スライスしてあるやつをワンパック



さっそく夕べ晩ご飯で食べてみると…







めちゃくちゃ美味い♪(≧▽≦)


珍味っ!!



臭い
美味い
臭い
美味い
臭い
美味い
臭い
美味い…




そんな繰り返しで

二切れでご飯一杯完食




この匂いと美味さが病みつきになりそう

確かにう○こみたいに臭いんだけど(笑)、白いご飯と一緒に食べると最高なのだ(^O^)



今日、仕事中もフナ寿司が頭から離れない


家に帰ってさっそく冷蔵庫からフナ寿司を取りだそうとすると…


ビニール袋に密封状態(^_^;)


確かにそのまま冷蔵庫入れてたら臭いわなぁ…(^_^;)




娘が

「臭っ!!何っ!?!この匂い!!」


って大騒ぎ…




この美味さがわからないなんて…


お子ちゃまだなぁ…
by ozaken48 | 2011-01-31 21:21 | カヌーな日々

余呉湖

a0121502_20344382.jpg

a0121502_20344366.jpg

a0121502_20344359.jpg

極寒の日曜日


滋賀県琵琶湖北の余呉湖という湖へ、ワカサギ釣りに出掛けた



毎年恒例

いつもは平日の水曜日に行くのだが、夕べ、サッカーの決勝戦を最後まで見て、その勢いで二時半過ぎに家を出た




出た時から道は猛吹雪(≧▽≦)


それでも毎年行ってるから道は問題なし

何台か、除雪車を避けようとして、立ち往生したり、動けない車に遭遇(^_^;)


4時に着いて、準備

本当は6時から桟橋の入場だが、いつもそれより早く開けるのを知ってるのだ


今日は5時オープン♪

でも、真っ暗闇(・_・;)

ヘッドライトで仕掛けを作って、とりあえず糸を垂らす…

いや、糸を垂らそうにも、水面に雪が層のように積もって、糸が水中に入っていかない(≧▽≦)


バケツにロープつけて、本当は水を汲んで、そこに釣ったワカサギを入れるんだが、そのバケツに雪を詰めて、重みで水面に穴をあける

その穴に糸を垂らす…


何だか、氷がはった湖にドリルで穴あけて釣るワカサギ釣りに近い(^_^;)



完璧な防寒…のつもりだったが、それでも寒い

釣ってると雪が自分に降り積もり、真っ白


持参のジンをストレートであおって、カラダの中からも暖める

どれだけ飲んでもちっとも酔わない(´∀`)




ウォークマンにタップリ落語を入れてきたので、ずっと聴きながら釣る



ちっとも釣れない(T_T)


結局、11時半まで頑張ったが、これ以上ここにいたら、凍死しそうなので止めることに


本当は今日みたいな極寒の時は釣れるんだがなぁ…

前回来た時は、近所に結構配ったから数百匹は釣ったと思うけど、今回はなんと

31匹(|||_|||)


何これ…

入場券が1300円だから、一匹四十円以上!?( ̄^ ̄)

高っ!!




でも、面白かったからまあ、いいかぁ♪


釣りやったことない素人やオンナ子供も簡単に釣れるから、ぜひ行ってみるべし♪

ワカサギ釣り道具セットなんて千円チョットで釣具屋で売ってるよ(b^-゜)


もう一度リベンジしたいなぁ…
by ozaken48 | 2011-01-30 20:34 | カヌーな日々

スゴい確率では!?

a0121502_957850.jpg

買ってはいないんですが



朝、ふと新聞を見ていたら、

宝くじ当選番号の欄


ナンバーズ3もナンバーズ4も

そろってゾロ目(≧▽≦)



こんなことって、スゴい確率なんじゃないの??
by ozaken48 | 2011-01-29 09:57 | カヌーな日々

今シーズン初めての

a0121502_20473850.jpg

a0121502_20473874.jpg

火曜日は会社の新年会


あまり食べたくないのに、しゃぶしゃぶの木曽路でたらふく肉食べた(=^▽^=)



その後、奥美濃へ


夜の12時にひるがのSA到着♪



冬用シュラフで快適車中泊




朝6時に起きて妻の実家に立ち寄り自家製漬け物ゲット♪




今日の目的はホワイトピアたかす


平日カヌー仲間7人でスキー&スノボー


みんなには久しぶりに逢えて嬉しかったぁo(^▽^)o

自分だけがリフトが動く前からスキー場にいるが、みんなは8時にコンノ集合



岐阜県北部は猛吹雪

みんな10時過ぎにやっと来た




僕はそれまでに5本位滑ってもうお疲れ気味(^_^;)

仙人とみんなが来るまで滑ってたけど、吹雪で斜面が見えない(^_^;)


結構つらかったです(T_T)



みんながやって来て、楽しくなってきた

スキー三名
ボード四名
スノースクーター
(あのスノボー板に自転車付いてるようなやつ、何ていうんでしたっけ?)一名


視界が見えない中、ガンガン滑る


そこで思わぬアクシデント発生



誰かが怪我したとか思うでしょう(b^-゜)



シニア野村さんが、なんと間違えて隣の鷲ヶ岳スキー場へ下りて行っちゃった( ̄○ ̄;)



そうなんです。
ホワイトピアたかすスキー場と、鷲ヶ岳スキー場は頂上のリフトが隣接しているのだ




野村さんは十年振りのスノボーらしかったが、一日に2つのスキー場で滑るなんて、めったに体験出来るもんじゃない(笑)

貴重な体験である



遭難したと(笑)鷲ヶ岳スキー場のパトロールに言って無事ホワイトピアまで護送…いや連れて来てもらえて一安心




その後も僕は3時まで、みんなは4時半まで滑って終了



こういう仲間と行くスキーって最高に楽しい♪




また、誘ってね(b^-゜)


今回は駐車場料金千円払って、領収書に付いてるリフト一日券をゲット♪


これで平日に行けば、ずっと駐車場料金千円払うだけでリフト券は買わなくていいのだ♪o(^▽^)o


素晴らしいシステム(b^-゜)




ホワイトピアたかす最高




でも、もう吹雪は勘弁してほしいなぁ…

by ozaken48 | 2011-01-26 20:47 | カヌーな日々

しまった

夕べの晩ご飯はカレーライスだった


子供たちは、いつも翌日の朝食にカレーを食べる



いくらなんでも朝からカレーが食えるかって、今までは食べたことなかった




そういえばイチローも朝カレー食べてるなぁと思い、今朝初めて朝カレー食べた



なかなかイケるではないか♪






食べながら、ふと思い出した



今日のお昼ご飯は、会社で開発中のカレーライスの試食会だった(//▽//)



追記

結局お昼に 8種類のカレーを食べました・・・

a0121502_13402424.jpg



しばらくはカレー、見たくもありません・・・
by ozaken48 | 2011-01-25 06:37 | カヌーな日々

揖斐川スラロームコース

チラッと昨日書きましたが、来年開催される岐阜県清流国体のカヌースラローム大会&ワイルドウォーター大会の会場である

わが町のスラロームコースでカヌーをしました。

手袋忘れて、さっと通っただけだけど、その後艇を降りて、じっくりコースを見てみた

最初の瀬が、ひょっとするといいウェーブが出来そうな気配♪


a0121502_8302033.jpg


a0121502_8311291.jpg


上の土嚢が取れたらどうなるんだろう・・・


サーフィンできるようなバックウォッシュ出来ないかなぁ




そんなに厳しいコースではないが、これからもっと岩を入れて流れが難しくなれば、結構面白いコースになりそうである


a0121502_834038.jpg


a0121502_8343377.jpg


a0121502_8441592.jpg


a0121502_8353773.jpg



今のところ、乗れるようなスポットは出来ていない



でも国体コースにしては、ちょっと流れが簡単すぎるし、また工事中だから、今後ホールも作られる可能性もある



国体のためとはいえ、こんな人工コースを川に作っちゃうなんて、すごいなぁ・・・




ココを何度も下るだけでも、ダウンリバーの練習になりそう♪



渇水でなかなか長良川まで行く気にならない今の時期




ここでシッカリ練習できるといいなぁ♪






この後行った「林家正蔵独演会」


とっても楽しかった♪

昔のいじめられキャラのコブ平時代とは全く変わって、「噺家」としての自信と雰囲気が出てました



いい落語家になるだろうなぁ



これからも応援したいです♪
by ozaken48 | 2011-01-24 08:41 | カヌーな日々

スラロームコース

a0121502_10203365.jpg

a0121502_10203312.jpg

a0121502_10203364.jpg

今日は午後から林家正蔵独演会なので、近場の揖斐川でカヌー♪

この時期は基本練習のつもり



来年の岐阜国体のスラロームコースが大分出来上がっていた♪


ダウンリバーしながらパドリングの基本練習には最高ではないかいo(^▽^)o


まだまだ工事中だが、水が増えればウェーブが出来そうな場所もある


楽しみダァ♪



また報告します(b^-゜)
by ozaken48 | 2011-01-23 10:20 | カヌーな日々

モモをロース?

http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20101007-OYT8T00743.htm

ここ最近のニュースのなかで、焼肉店がこれまで、「モモ肉」を「ロース肉」として食べさせていたことについて国が

「ダメ」

と判断したと出ている





当たり前である





モモ肉とロース肉はまったく違う部位


モモをロースで売ってる肉屋さんやスーパーがあったら、完璧に『偽装』である



焼肉店業界は

「以前からの慣例なので・・・」



昔から偽装していたと言っているようなものだ

一口大に切ってある肉片を見て

『これはロース肉』
『これはモモ肉』

と当てられる人は殆どいない



焼肉屋に殆ど行かないので、よくわからないのだが、「上ロース」は本当のロース肉で「ロース」はモモ肉を出していたところが多いそうですね



僕は上ロースって、グレードの高い等級の牛肉なんだと思ってた・・・




こんなことやってるから、いつまで経っても食肉業界は「偽装」だとか言われて信用されないんだ


同じ業界として、情けない・・・





色々読んでると「あんな安い値段でロース肉出してたらやってけん」
なんて開き直ってる店もある


言語道断である

まじめにやっている焼肉屋さんや消費者に謝って欲しい





このまま、適正表示をしなければならなくなると、きっと世の中の焼肉屋さんから「ロース」メニューが殆どなくなりますよ




だって、日本中の焼肉屋さんが出せるほど、ロース肉って日本にないもん


今日のニュースでも、共同購入ネット販売の「国産ぎょうざ」が『中国産』だったとやってた




何を信じていいのか・・・


自分の会社だけでも、シッカリしなくては
by ozaken48 | 2011-01-22 17:33 | 食べつくしな日々

今日も吹雪だけど

水曜日の休日

今日も二十歳の娘と、会社の部下二人を連れて近所の国見岳スキー場へ


2メートル近く積雪があって、除雪やゲレンデ整備が追いついていない・・・



吹雪の中、最初はスノボー

先週水曜日、初めてスノボーを始めた男の子はもうすっかり上手くなってビックリ


2年ぶりという、女の子は・・・


最初は木の葉しか出来ない・・・



で、初めてのつもりで教えたら、すぐに滑れるようになった♪


教え方が上手いからなぁ(笑)


僕も、3年前にスノボー始めたばかりだから、どうやったら滑れるようになるかが分かる




物心付いた時にはスキー板をはいていたから(笑)、スキーは滑れても、人には教えられない

「何で滑れないの?」って思う・・・



ゲレンデコンディションも天候もよくなかったけど、9時から2時半までたっぷり滑った♪




来週水曜日はマエノさんやヒデさんどホワイトピアたかすに行く予定なので、楽しみである♪


平日のスキー場、最高♪♪



by ozaken48 | 2011-01-19 20:44 | 日常な日々

今朝も

a0121502_793981.jpg

家の前と車を妻に雪かき雪下ろししてもらって、30分早く出社




ちょっとウンザリ…
by ozaken48 | 2011-01-18 07:09 | カヌーな日々