カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水が冷たい

a0121502_18461322.jpg

a0121502_18461365.jpg

a0121502_18461352.jpg

スノボーで股関節を痛めて、下半身に力が入らない


今日はノンビリしようと思ってたら、cbrさんからメールが入った


先日ペルー観光に行ったcbrさんにお土産をもらうために長良川へ



新美並橋 0.40〜0.38


コンノに着いたらcbrさんと山ノボルさんが着替えてた

一緒に漕ごうと言われたが、この水位のコンノは僕にはキツい


さらに、エディ見たらなんとこの時期10人のパドラーがひしめき合っている(≧▽≦)



なんの迷いもなくスケボーへ♪


着いたら一人漕ぎ終わった方が

可児カヌークラブのシバタさん


haroさん達と漕いでいるそうな

残念ながらご一緒出来なかったけど、またよろしくです♪



話しているとcbrさんが(≧▽≦)


コンノはグチャグチャで漕ぎ上がりも大変なので、こちらに来たとのこと


僕は股関節が心配なので、手前のウェーブで練習

cbrさんは奥のホール


なかなかの迫力でまだまだ充分乗れるのに何故ひとりもこないのか?


コンノがオモシロいんだろうなぁ



でも、自分のやりたい所で遊べばいいのだ

こちらの方が楽しい♪



ロールがどうもぎこちないがなんとか上がる(^o^;)



途中でサシペレレもやってきた

さっきまでウイングヒルズでスキーしてたはずなのに(^_^;)



さらにodssのカヌーツアーの子たちも下りてきて賑わってきた♪



こわごわ、手前でショボショボ漕いだだけだけど楽しかった♪


スケボー選択正解(b^-゜)

少しずつ、スポットに慣れればいいのだ




久しぶりにcbrさんと台湾ラーメンに行って、マチュピチュの話も聞けて最高o(^▽^)o


絶対行きたいなぁ


長良川ってやっぱり楽しいなぁ…


陽がほらにプリンケーキ買いにいったら売り切れ

他のケーキも…


3時前なのにお客さんいっぱい



流行ってますねぇ♪
by ozaken48 | 2011-02-27 18:46 | カヌーな日々

自分で作れ

高校生の娘は、アイスクリームが大好き


真冬でも食べてる



ご飯の量は「えっ?それだけしか食べないの??」というくらい少ないのに

その後、しっかりアイスクリームだけは食べている



冷凍庫に常備していないと、禁断症状がでる(と思われる・・・)




そこで、こんなものを買ってきた

a0121502_1944922.jpg


アイスクリーム製造器



これで、少しはウチの家計も助かるかなぁ・・・


追記___


その娘が、今度岐阜県大垣市で吹奏楽部の定期演奏会をする


a0121502_1064989.jpg



3月21日(月・祝) 午後4時30分会場 
            午後5時 開演

大垣市スイトピアセンター 文化ホール
 岐阜県大垣市室町5ー51

入場無料




宣伝してくれと頼まれたので・・・
by ozaken48 | 2011-02-25 19:05 | ぬか漬け日記

貸切状態

水曜日の休日

妻が今月いっぱい仕事が休みなので、たまには妻の実家で羽伸ばせてやろう(いつも伸ばしてるけど)ということで・・・


亭主のカガミである


ついでに、

あくまでもついでに、スノボーとスキーをすることに♪



義父さんがアルバイトでスキー場に勤めているので、家族割引き
a0121502_15351231.jpg



タダ券ゲット♪


妻を実家に置いて、独りで10分くらいの所にあるひるがの高原スキー場へ



着いてみると・・・



空き空き・・・





a0121502_15384278.jpg



というか、殆ど人がいない・・・

a0121502_15391323.jpg



こんなんでいいの?


ここのスキー場は、今年から高鷲スノーパークやダイナランドと同じ経営になった




5基あるリフトも2基しか動かしていない・・・



雪質はベタベタてちっともよくないけど、ゲレンデはしっかり整備してあって、楽しい♪


関西ナンバーの観光バスが来ていて、若い女の子もチラホラ♪




昔は、こんなスキー場面白くなかったのに、今ではちょうどいいサイズ



2時間程度、殆ど休まずスノボーを滑りまくる



駐食をとり(駐車場で昼ごはん食べることをこういう・・・らしい)、すぐにスキーに履き替える



競技ポールが立ててあるので、そこを滑る

面白い♪



1時半に止めて、牧歌の湯に直行


妻を迎えに行って、山ほど実家のお土産をクルマに積み込む


漬物
野菜
煮物
味ご飯・・・


お義母さんとノンビリした妻は、晩ご飯もゲットしたのでニコニコ♪



急いで自宅へ帰る

あっ、ところで妻の実家の家の前・・・

こんなんです
a0121502_15584140.jpg



シベリアかと思いました・・・





5時に帰って

すぐに近所の造り酒屋へ


社長から「飲みに来い」と指令が入っていたのだ

日本酒の造り酒屋の社長なのに

「今日はまず、鹿児島焼酎から・・・」


鶏のから揚げ、鹿肉の刺身、荘川から持って帰った揚げと豆腐

「次は赤ワイン」

たらふく食べて、最後はジゴうどんという、旧徳山村の名物料理(まあ、釜揚げうどんだけど)

最後にやっと日本酒

ダラダラと飲んで、5時半から9時半まで酒盛り


ぜんぜんお金使わなくても、フルで遊べるもんだなぁ・・・
by ozaken48 | 2011-02-23 20:27 | ぬか漬け日記

食べて遊んで先週末

土曜日

仕事が7時までだったので、終わったらすぐに可児市のヒデさん家へ


8時半頃着

既に、戦いの後のような有様・・・

a0121502_11263480.jpg


この日は、福井から取り寄せた「ズボガニ(脱皮したすぐの甲羅が柔らかい越前ガニ)」を食べる企画


テーブルの上は蟹の甲羅の残骸だらけ・・・

皆さんたらふく食べて満足いただいたようでなにより♪



カナモリさんのビールに日本酒にワイン


どれも美味しくチャンポン・・・



明日のために飲むのを控えるつもりで来たのに・・・



無理・・・
a0121502_1130529.jpg



釈放されたリオン容疑者も美味しくいただいておりました(笑)


鍋も出てきてお腹いっぱい♪
a0121502_11311187.jpg


その後、ヒデさんがなんと「レコードプレイヤー」を持ち出して


懐かしいレコードかけまくり


ウルトラマンから山本リンダ


クールファイブからサザンオールスターズまで
a0121502_11324144.jpg


メチャクチャ楽しくて、あっという間に12時過ぎてしまった




急いで車中泊


夜中の三時過ぎに目が覚めたので、酔ってないのを確認して自宅に戻る


二度寝




日曜日は町内の元気なおじさんおばさんたちと、近鉄カッコーツアーで


志摩・浜島夢海道ハイキング ツアーに


晴天ではないものの、暖かくてちょうどいい感じ♪

お弁当も付いて、3500円は安い




a0121502_1142359.jpg


a0121502_1143285.jpg


飛騨の山奥で育った自分は、海がとても新鮮


潮の香りもいいなぁ♪


4キロ位のビギナーコースだが、ノンビリあっちこっち立ち寄りながら、海辺を歩くのはとっても気持ちがいい

最後の漁村でたまたま市場の競りを見つけた
a0121502_1146939.jpg


ナマコの競り

a0121502_11463919.jpg



こんなにでかいナマコって始めてみた

食べたら美味しいだろうなぁ・・・


海のものは何でも大好き♪


ゴールのバスの前には地元の皆さんが売店を開いてくれて、とっても安く魚やお土産が買えた

大好きな貝
a0121502_11491888.jpg


帰って、サザエ15個を二日間で全部一人で食べちゃいました♪(妻や娘はあの苦いところが嫌い)


伊勢海老汁も200円
a0121502_11503333.jpg




帰りにバスが立ち寄ったところで、伊勢うどんに赤福餅

買って帰らんと叱られる・・・



こういうバスツアーが大好き

カッコーツアーの「熊野古道」は殆ど参加した


お勧めです♪
by ozaken48 | 2011-02-20 23:20 | ぬか漬け日記

面白いだけでは・・・

Youtube観てて、面白いだけでは済まされない、大変痛々しい動画を観ています・・・


なんか、お尻がムズムズします・・・


お暇な方はこちらです

by ozaken48 | 2011-02-19 10:14 | ぬか漬け日記

息継ぎ

今日は川はやめて午前中は妻と、古くなったリビングのソファーを解体


田舎者一家の我が家ではソファーに座って午後にはジャスミンティーにティラミスといった習慣もなく…



ソファーが単なる服置き場と化していた(^_^;)


カヌーにもスキーにもいかない今日


空は雲一つない青空



まさにソファー分解日和ではないか(b^-゜)


最近のゴミ捨ては粗大ゴミと言えども金めの物がついているとダメとかウルサい


ソファーをすべて分解して、スプリングを外したり金具を取ったり…



やっとお家が広くなりましたo(^▽^)o

午後からは、近所の温水プールがあるジムへ


ジムとプール使い放題で400円

最近、すぐ横にサシペレレさんのミステリームーヴの練習場があるらしいゴミ焼却炉施設のプール




体力つけたい一心である



ジムで歩いて、プールへ

泳ぐのが大好き♪

というより水の中にいるのが好き



前世は金魚だという前世占いが当たっているのか…



はたまた、沈脱慣れしているのか…



長い距離をガンガン泳ぐことはできないけど、休み休み泳ぐ



この時期、プールで泳ぐ事が出来るのが嬉しい♪


それも400円(*^-^)b

都会では、高いお金出してジムの会員にならないと運動って出来ないんだろうなぁ…


プールの施設内で

「ワンポイントスイミングスクール開催」

無料

と書いてある


とりあえず泳げるのだが、唯一の欠点がある



息継ぎが出来ない(≧▽≦)



平泳ぎは得意なんだけど、クロールが苦手


泳げるんだけど、息継ぎが苦手で泳いでる途中で溺れかける(それじゃダメじゃん(・_・;))



せっかくなので、係員に

「泳いでいるときの息の仕方」

を教わる

僕は今まで、クロールの時は息を止めていて、息継ぎをする直前に「ガバッと」吐いて顔を外に出して空気を吸ってた



係員は

「それではダメです」

という


泳ぎながら鼻から吐いて、
「パッと」言うつもりで息を吸う


これが正しい呼吸の仕方という




実際やってみると案外上手くいく

しかし、自分のストロークでは、一回毎に顔を上げて呼吸をするにら吐いている途中

二回ストロークで呼吸すると苦しくなるという難しいタイミング(≧▽≦)



長距離を泳げるようになるためには、息継ぎが不可欠


25メートル泳いで、休んでからまた泳ぐ分にはいいけど、5キロ10キロ泳げるようになるためには、幼稚園児のスイミングスクールのように、息継ぎから練習しないとダメかなぁ…(^o^;)
by ozaken48 | 2011-02-16 20:55 | カヌーな日々

オンナだけでどうぞ

a0121502_2113314.jpg

高校生の娘

昨日友チョコを20個以上作ってた



今日、チョコを15個もらって帰って来た




バレンタインデー


もう、オトコを巻き込まないで遊んで欲しい…( ̄^ ̄)
by ozaken48 | 2011-02-14 21:01 | カヌーな日々

ざぶい…

夕べは国体準備室とカヌー協会の新年会


近藤さんと加藤さんも来ていて、

「コースはあれで完成。ウェーブも出来てるよ」

という。



今朝は積もってはないものの、雪がチラつく寒い朝


いつものように上の橋にカヌーを置いて、会場したの朝鳥公園駐車場に車を置く


テクテク歩いて回送



手がかじかんで感覚がなくなる…(≧▽≦)
a0121502_802279.jpg



ちっちゃなウェーブ見つけて乗りながら下る
a0121502_804872.jpg



見上げるといつの間にか、吹雪…(T_T)




「お〜いっ!!」

って声がする

見上げると、犬を連れたおっさんが手を振っている



どーも(-o-;)

って挨拶した

「こんな吹雪で、楽しいのか?」

と聞く

「楽しいんだわなぁ」

とおっさんは勝手に納得する





「……。」


(楽しいかなぁ…)

薄い手袋持ってきたので指先がかじかんで痛い




早く上がろうっと(・_・;)



大会コースに到着
a0121502_813245.jpg


これまでと違って、水量が多い

最初のウェーブに入ってみるも、上手く乗れない


二回しか乗らないうちに下の流れに乗っちゃって、戻れず(T_T)


仕方がないので、コースをエディ取りながら下る


思った以上に流れが早くて難しい

沈したくないので、安全ルートを取るも流れに負けてフラフラ…




一番下の瀬が危なかった…(//▽//)


このコース

何回も下るだけで、ダウンリバー上手くなりそう(b^-゜)


クリーク艇かスラローム艇

欲しいなぁ…
by ozaken48 | 2011-02-13 17:41 | カヌーな日々

遊びすぎ?

1週間も更新できなかった・・・


書くことなかったのではない・・・



書く暇がなかったのだ♪



先週土曜日

陽がほらで「落語DVD鑑賞会
a0121502_9143082.jpg


いばさくさんやⅰ嶋さん、だいぶつさんなど、カヌーも上手いけど落語通という(笑)、すばらしい人たちの企画に乗っかって、中部カヤッカー落語クラブ代表として(そんなのないけど)、柳家喬太郎の「時そば」を出展



だいぶつさんの桂枝雀「代書」

最後はいばさくさん提供の 古今亭志ん朝の「火焔太鼓」


みんなで最初に美味しいうなぎを食べて、大満足♪


陽がほらで、もっともっと色んなイベントが開催されるといいなぁ


ホントの落語家呼んで、落語会
コンサート(ライブ)
そば打ち体験(又は打ちたて蕎麦を食べる会)


ウジローさんぜひよろしくです♪


夜もふけて、宴会突入

さすが健全な会



つ・あさんたちが、健康チェク&ヨガ大会(?)
a0121502_9281884.jpg



誰の体が柔らかいか・・・


僕は最初から参加しませんでした(笑)




楽しく過ぎた陽がほら

適当にクルマに帰って熟睡
夜中の4時に目が覚めたので帰宅



日曜日は朝から揖斐の造り酒屋「所酒造」の酒蔵ツアーのお手伝い



あさ、準備の段階から呑んでました・・・


近鉄電車が主催の 「酒蔵みてある記」



この日なんと 520名がこの酒蔵にやってきたのだ



打ち上げを含めて、呑みっぱなし・・・

ウチへ帰ってバタンキュー



火曜日は福井へ

ズボ蟹ツアー



この時期(2~3月)だけ、越前ガニが脱皮して、通常の商品にならない蟹が、昔は「ズボ蟹」または「水蟹」という名前で地元だけで消費されていた


売っている所も、越前海岸道路沿いの、蟹専門店のみ

a0121502_1025869.jpg


通常5000~10000円以上する越前ガニ

このズボガニは ナント1500円(1匹半の足が入ってる)


いつものとおり、海岸で蟹をむさぼる怪しいオヤジたち
a0121502_1010378.jpg


a0121502_10103419.jpg


至福の時♪


その後、越前蕎麦(おろし蕎麦)を食べに、けやき庵という店へ

ここは造り酒屋で、蕎麦を待っている間、タダで酒が出てくるのだ


ぼくは運転手だったので飲めなかったけど、みんなただ酒呑み放題(笑)

a0121502_10111562.jpg


a0121502_10113471.jpg


辛味大根が乗った、福井特産の「越前おろし蕎麦」


大盛り二杯食べちゃった♪




その後、宿泊地 国民宿舎「高巣荘」へ


途中でまた仕入れてきたズボ蟹をむさぼる

むさぼる

a0121502_10144142.jpg


むさぼる

a0121502_10141976.jpg




どれだけ食べるんだろう・・・



もう運転しなくていい僕も、酒を呑む



1時間休んで



晩ご飯

死ぬ気で喰いました



みんな食べすぎてノックダウン

翌日は、福井県の三国町

毎年行ってる お茶屋さんへ



本当にお茶が出て来るのだ♪(抹茶)

a0121502_10172577.jpg


さらに三味線まで
a0121502_1018119.jpg


ここは三国で三味線教えているお師匠さんが(とてもキレイな和服の方)が喫茶店をやっていて、お茶を頼むと、三味線が着いてくるのだ(笑)


m4、おなじみさんなので、座敷へあげてくれて、5曲くらい演奏してくれた

「竹よし」というお店
ぜひ、行ってみてください


朝から芸者遊び♪


三国の芸者さんは以前こうやって昼間三味線の稽古をしていたのだ



最後にお昼ご飯

回転寿司




とはいっても、さすが日本海、福井の回転寿司はナメテはいけないのだ


開店したばかりの地元の回転寿司屋
a0121502_1023199.jpg


a0121502_10233976.jpg




ネタが最高♪

メッチャクチャ美味しかった♪



はしょって書きましたが、詳しく聴きたい方は、どこかで会った時ね♪

今の時期の日本海は、行くべきです!!
食べ物の宝庫です♪
by ozaken48 | 2011-02-10 10:28 | 日常な日々

やっぱり長良川

水曜日休み

朝はノンビリ 近所の喫茶店で軽トラ親父軍団とおしゃべり


20日に伊勢志摩へカッコーツアーでハイキングに行くことに決まった♪



その後、カヌーを積んで近くの揖斐川スラロームコースへ

前回来た時とまたコースの様子が違っている

一番上のウェーブがなくなって、二段目にホールを作ってある
a0121502_984143.jpg


石が入れてあるが、キレイなホールになるのかどうか不明

水量(流れ)を押さえて、上流で重機を入れて工事をしているので、水が入ったらどうなるのか楽しみ♪


平日だからか、工事をしているので、ここでの遊びを断念・・・



お昼食べて、長良川へ



目的はカヌーではなくて、今週土曜日に開催の 陽がほら落語会の打ち合わせに


その前に、今年一度も行っていない長良川を覗きに行く



今年初コンノ



新美並橋 0.17

この水量では最初から乗れない(スポットあるのか?)くらいに思っていたのだけど、川原に下りてみるとちゃんとある
a0121502_13101432.jpg


a0121502_9135324.jpg



コンノ下は浅そうで、白波がたくさん立っているけど、想像していたほど掘れ掘れではなさそうなので着替えることに



ブログにいけぽんさんが今日は漕ぐって書いてあったし、ダイショウブだと思ったけど、ちょっとドキチドキ・・・



沈しないように、気をつけて練習

左岸側も案外ウェーブチックで、僕の苦手なサイドサーフィン練習には最適♪


流速が弱いので、バチャバチャやっていても何とか残っていられるのがいい



刺したり、回したりはどうかわからないのだけど、とりあえず『乗る』練習には問題なし・・・




一番右岸のところにいいウエーブがあるのだけど、僕の力では左岸のエディからそこまでいけない・・・

まあ、今年最初のスポット練習だから、手前でとりあえずエントリーできればいいのだ♪



漕ぎあがりの岩も水位が下がってると、すごくえぐれて見えてちょっと怖い
a0121502_924431.jpg


エディで不安なロール練習しようと思ったけど、二回ロールしたら死にそうなくらい頭がキーンだったので止める

こんな時期は、ロールは出来るだけしたくないなぁ・・・





陽がほらが3時までなので、2時15分頃まで遊んで終了

漕ぐ気なかったのだけど漕げてよかったし、渇水だからっていって長良川で遊べないわけじゃないことがわかって満足満足♪





ついでにスピリット寄ってプレイボーティングゲット♪




陽がほらへ行って、プリンケーキセット注文

おいしゅうございます♪♪



今度の落語会のブツを渡して話をしていたら、 毎週水曜日 3時半から開催の

二胡(中国の弦楽器)教室のセンセイがやってきた



本当は陽がほらで二胡教室やコーラス教室をやるという告知を見るたびに、参加したくてしょうがなかったのだ

水曜日、殆ど毎週長良川来てるんだし、カヌーの帰りに参加できるかなぁと思っていたけど、いろんな楽器に手をつけっぱなしの僕に、妻から絶対クレームが来ることがわかっているのでやめているのだ



ギターから始まって、ドラム、ケーナ、篠笛・・・


どれも一時期は凝るんだけどなぁ




二胡を弾かせてもらう


おおっ、!音がなるではないか(当たり前?)



30分頃には続々と生徒さんが集まってき出したので、退散





興味あるなぁ・・・


今回はウジローさんと色々お話が出来て楽しかったぁ♪


色んなイベント企画を是非やってもらいたい


長良川って色んなところ行けて面白いなぁ♪
by ozaken48 | 2011-02-02 20:02 | カヌーな日々