カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと

ちょっと復活(=^▽^=)


完全復活にはほど遠いが…




とりあえず仕事に出ています(・ω・)/
by ozaken48 | 2011-04-30 11:06 | カヌーな日々

ヤバいかも

a0121502_18492088.jpg

夕べから熱っぽかったのだ



鼻水が止まらない

喉が痛い…




完璧な風邪




熱出したなんて何年振りか…



水曜日のロールし過ぎじゃない


そのあと、近所の温泉行ってサウナに入り、水風呂に入っている時間が長すぎた…



夜、鼻が詰まって口で息するので、苦しくて熟睡できない


朝起きたら、声が出ない…



今日は普通に会社なのだが、休む事に


休日診療の外科へ行って看てもらう


風邪と鼻炎…



薬を山ほどもらった





ずっと寝てたが

今体温計ったら


39.1℃





こんなに熱上がったの初めてかも…


苦しい…

こんなゴールデンウイークのスタートって





イヤっ(≧▽≦)
by ozaken48 | 2011-04-29 18:49 | カヌーな日々

七転び八起き

新美並橋 0.39


今日はマエノさんに艇のシートを譲ってもらう事になってたので、長良川へ

a0121502_94640100.jpg




10時前にコンノに着いたけど、見る限り漕ぎあがりがしんどそうで、コンノでの遊びは却下




ここんとこ、沈脱を繰り返すふがいなさで、そのためにスポットに入るのが嫌になっているので、今日はスポットでロール練習をするつもりだった




そんなときは、誰もいないスケボー♪
a0121502_9503416.jpg




この水位になると、みんなこんのに行ってしまうけど、自分は30近くまでここで遊べる

というか、水量が多い時は逆にここでも遊べない・・・




手前のウェーブと、奥のホールのすぐ横で乗りながら、意識的にバランスを崩して沈する


フィッティングを変えて膝に力が入るようにしたので、普通に上がる


よかった♪



デジカメをセットしていると、黄色い艇が


モリさんとアヒル使いさんだぁ♪

a0121502_958312.jpg


カヌーショップの店主なのに、今年初めてのカヌーという、不届きな(笑)モリさんは

スケボーの静水でロールして
「できる、できる♪」って喜んでる


お二人はそんなレベルじゃないでしょう(笑)



リハビリダウンリバーのふたりは、そのまま下へくだって行かれた




1時に映画に行きたかったのだか、気がつくともう12時

映画はあきらめたけど、一人のスケボーはつまんないので、着替えてコンノへ



コンノについたら仙人さんが、駐車場で川を眺めてる

聞くと、コンノは水が多すぎて、スケボーにしようか迷いながら、ヒデさんのライドを観てたようだ




川原に下りると、ヒデさんがウェーブスポーツの新艇「プロジェクトⅩ」のデモ艇に乗ってた

a0121502_1061490.jpg


昔の名艇 キングピンによく似ているけど、艇が重いらしい




いけぽんさんも乗ってたけど、やっぱりうまい人は何乗っても上手いもんだなぁ・・・




ちょうど昼時だったので、みんなお昼食べながら話に花がさく


仙人も降りて来て

『今日はマクドナルドで〇×※マック(名前忘れた)食べたから、もうカヌー漕がなくてもいい』

意味不明である



ロックスター買ったら?

という話題でも
「▲※〇バーガーでいい」



今日の仙人の頭の中は、マクドナルドでいっぱいらしい・・・







雲行きが怪しくなり、生暖かい風が吹いてくる


これは一雨来るぞと誰もが思っていたら、急に大粒の雨が降り出して、一目散に駐車場へ





せっかくいい具合に水が減ってきたのに、また増水かぁ・・・



どんな水位でも楽しめるように、体力とレベルを上げたいなぁ
by ozaken48 | 2011-04-27 22:43 | カヌーな日々

本日の

a0121502_629172.jpg

a0121502_629125.jpg

朝の収穫

14本♪


これでやっと妻の実家に送る事が出来る(^_^;)


いつも僕の為に手漬けの漬け物送ってくれる義母さんのため

飛騨では竹林がなく、モウソウ竹のタケノコが食べらんないのだ




ところで文庫本で出てた

三浦しをんの
「まほろ駅前多田便利軒」


遅ればせながら読んでるんですが、めちゃくちゃ面白い♪


さすが直木賞受賞作品


皆さんはもうとっくに読んでますか?



偶然なのか、だからなのか、

先週末からこれの映画が公開されているらしい
(本の帯に付いているに後で気がついた(・_・;))


主役の二人がなかなかいい味だしてそう(=^▽^=)


今日は午後から雨だから、観に行ってみるかなぁ…
by ozaken48 | 2011-04-27 06:29 | カヌーな日々

三味線

先週末から、酢さばにアタッてずっとトイレに座っております・・・

上の娘は二日間休んでおります




そんな状態でも、毎日夜8時半から祭りの稽古に行っている


もう、笛は完璧♪


祭りの本番まであと9日





今日は初めて、三味線部隊と合同稽古

本番の5日は、「お練り」といって子供歌舞伎の子供たちが街を練り歩くのについて笛を吹かねばならないのだ



今まで、毎日オトコば゜かりで稽古していたので、今晩は華やかである♪


昔お嬢さんだった人たち(笑)にまじって、小学4年生の男の子が混じっていた


a0121502_8281989.jpg


なかなか粋な小学生である




今まで、座ってしか稽古していなかったのだが、今回は立って、部屋の中をぐるぐる回りながら吹く練習をした



なかなか難しいものである






岐阜県揖斐郡揖斐川町の

『揖斐祭り』


5月4・5日です

a0121502_834452.jpg


a0121502_834196.jpg


子供歌舞伎もお神輿もなかなかいいですよ♪
by ozaken48 | 2011-04-25 22:15 | 音楽な日々

今朝の収穫

a0121502_8402496.jpg

朝、竹林へ行ってきた


たったこれだけ…(≧▽≦)

昨年、もういらないってほど採れたのに



なんでも、タケノコの収穫は裏年と表年があり、収穫が多い年と悪い年があるらしい


まあ、このくらいづつ採れたら充分なんだけどね(b^-゜)
by ozaken48 | 2011-04-24 08:40 | カヌーな日々
新美並橋 0.31~0.30

水曜休み

久しぶりにコンノ

この水位で対岸フェリー、漕ぎ上がり出来るか心配だったが、何とかそこはクリア



いつもは気田川で漕いでる備長炭姐さんが参戦
a0121502_1091873.jpg


とは言っても、とりあえず上の静水で黙々とバウステ練習してる




来た時にちょうど仙人さんと一緒になり、久しぶりにご一緒


a0121502_10115461.jpg



ヨシコはんも、オレンジと白のロックスターでビュンビュンクルクル♪

見てるだけでスゴイ・・・




赤白青の錦鯉スターの人もずっと漕いでる



僕は相変わらず最初は全然入れず、何とかフロントサーフィンできるようになってきたって程度





この水位は、初心者にはいい感じです♪


静水を終えて下りてきた姐さんと仙人でお昼休憩


久しぶりに面白い話が聞けて、なかなかカヌーに乗れなかった(笑)



自転車こいでたらしいツールドリバーのモリさんも川原に降りて来て、先日の、お店に入った強盗(?)の話を聞いた



名古屋って怖いのね・・・




午後も頑張って漕ぐ


少しづつ乗っていられる時間が長くなってくるのが嬉しい♪



調子に乗って、スピンをやりだしたら、上沈


これまでは何とかロールが出来てたのに、3回ロールしても上がらない・・・




あせって脱・・・



フィリピン沖まで流れていきました





まあ、それでも勝手に脱って流れてるんだから迷惑かけてないし

ゼイゼイいって戻ってきた




ヤッパリたくさん漕がないと、スポットって慣れないんだなぁ
土日と違って、殆ど待ち時間がないので、たんまり漕いだ




今頃になって、やっとコンノが面白くなってきた自分であった
by ozaken48 | 2011-04-20 22:05 | カヌーな日々

祭りの稽古

a0121502_2272913.jpg

日曜日はタケノコ掘りイベントで、酒のみ仲間が掘ったタケノコを肴に昼間っから宴会


タケノコの天ぷらが最高にうまかった♪


さて、今日からは5月4.5日に開催される地元の揖斐祭りの稽古が始まる


僕の役割は笛


初めてなのでちゃんと吹けるようになるか心配


我が町の春祭りは子供歌舞伎が有名


我が子も8年前に出た

大変珍しい祭りなので、ゴールデンウイークに行くとこない人は(笑)ぜひお越し下さいm(_ _)m



子供たちの歌舞伎の稽古はもっと前から始まっていて、セリフだけじゃなく、もう振り付けもサマになってきている



こういうのって好きだなぁ♪



お囃子の笛の稽古


僕だけがまるっきり初めてなので、最初はゆっくり教えてもらう





今日から祭りまでは、笛の稽古が8時からあるので、お酒は呑めないなぁとあきらめていた


まあ、これを機会に禁酒するかぁ(*^-^)b


って思っていたが…



練習の休憩になるとビールが出てきたo(^▽^)o



お祭りってこうなのね♪(^_^;)


稽古が楽しみになってきたぁ♪♪
by ozaken48 | 2011-04-18 22:07 | カヌーな日々

スラローム大会映像

今日(16日土曜日)の午後3時からNHK教育テレビで、先日のスラローム大会映像が放映されます。

あの迫力を見てみて下さい槵
by ozaken48 | 2011-04-16 06:42 | カヌーな日々

桜三昧

根尾の薄墨桜を見たあと


ついでに帰り道の谷汲山華厳寺の参道によって

参道の桜並木を車から

a0121502_14593061.jpg


ここは今が満開で、朝早くは駐車料金も取られず、いい感じ♪


ウチへ帰ってモーニング

まだ8時




近くの竹薮へ行って、筍チェック♪



おおっ!!出てる出てる
a0121502_1513218.jpg


a0121502_1514813.jpg


初収穫だぁ♪




家に帰り、ゴンを連れて狂犬病の予防接種

このために今日は長良川へ行けなかったのだ・・・




そのあと、カヌーを積み込んで 仕事場がある大垣市へ



町の中を流れる水門川

今、この川を舟下りが行われている

a0121502_1543450.jpg


a0121502_1545418.jpg



市役所の観光課が、町おこしでやってる

夏はここをタライ舟で下ってる



今が満開の水門川の桜を 川から観ようというのが今日の目的



舟着き場の少し上からスタート
ほんの数キロなので、ゴールに車を止めてノンビリ歩いて回送



a0121502_1572918.jpg


ぽかぽか陽気で気持ちいい♪



町の中を流れる川なのに、さすが「水の都」と呼ばれるだけある

水がキレイ♪

a0121502_1593335.jpg


a0121502_1595131.jpg




観光客が珍しがって、堤防沿いから覗いて声をかけられる




30分掛からず到着

舟の邪魔にならないように、昼休み時間をねらった

午前の一番最後の舟の後からノンビリ




もったいないので(流れは殆ど感じられないくらいなので、いくらでも上って行ける)さかのぼったりして遊ぶ




ゴールのところで、お昼ご飯を食べている人たちもいて


「ひっくり返ったらどうするんですか?」
というので


ロールしてみたら、大うけ♪


カヌーで下るというだけでは、全く面白くない川だけど、花見目的でノンビリには最高



また来年、誰かさそって来ようっと







帰り道、ついでに隣町の池田町に寄って


パラグライターなどのメッカ 池田山の麓にある

霞間ヶ渓(かまがたに)の有名な桜並木に寄る


a0121502_15164156.jpg


枝垂桜が最高

ここから見る我が町の景色がとっても好きである


a0121502_15165774.jpg



ドコへ言っても桜 桜 桜



もう来年まで観なくて充分である
by ozaken48 | 2011-04-14 07:30 | カヌーな日々