カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お客様は自由です

月曜日は、東京の恵比寿で会議


自社のではなく、業界の宣伝活動をどうして行くかという、大変まじめな会議なのだ


とはいえ、出席者が若い(もと若かった人も)女性陣が多く、大変楽しい集まりであった




まあ、会社でも自分の娘とそんなに変わらない子たちと仕事してるんだけど・・・




しかし、違う会社の違う部署の女性たちの会話はとっても新鮮で面白かった♪

「ナンタラカンタラのマリアージュ」とか

フランス語なのかスワヒリ語なのかよくわからない言葉とか飛び交って、あっという間に時間は過ぎた



我が部署の子たちはおとなしすぎて、殆ど雑談もしないので、こんなにアクティブな子たちの話は刺激がいっぱい





年配の人たちをターゲットにした通信販売を担当しているという女性の


「お客様は自由です・・・」

という発言には、大ウケ(笑)



クレーム処理や、客商売をしたことある人には、この言葉は身に染みてわかる


「締切り終わってるのに、何とかしてとか・・・、いいたい放題」




特に関西のおばちゃんはすごいらしい・・・




なんだか想像がつく・・・




その後の、懇親会は恵比寿駅前の中華料理店


とっても美味しい有名店だそうだが、その美味さがわからず、紹興酒をガブ飲み





若い女性陣とは全く離れた席になってしまい、オッサン、オバサンチームで、昔懐かし思い出話(始めてあった人たちばかりなのに)で、それなりに盛り上がった♪
a0121502_17591198.jpg



新幹線の時間が迫っていたので、早々に退散したが、とっても楽しい、「都会の夜」を体験できてよかった


毎回懇親会があるといいのになぁ・・・
by ozaken48 | 2011-05-31 17:59 | 日常な日々

大行列

a0121502_1234884.jpg

a0121502_1234844.jpg

今日は東京出張



とくれば、ここでしょう♪


東京駅の地下にある、東京ラーメンストリート




以前から食べたかった
「六厘舎」


つけ麺で有名なのだ

他にも、都内でよりすぐりのラーメン屋が7軒



二軒はハシゴする予定が…

六厘舎に並ぶだけで1時間はかかりそう(≧▽≦)



なんとかココのつけ麺だけは食べねば(`へ´)



会議に間に合うか(・_・;)
by ozaken48 | 2011-05-30 12:34 | カヌーな日々
昨朝の岐阜新聞の地方版に

よしこはんの記事が載ってた


6月20日からドイツで開催される「フリータイル世界選手権大会」

日本代表

もっちさんもフリースタイルとSQで選ばれている



よしこはんはわざわざ郡上市役所を訪れて、抱負を語っている



さすが番長

仁義は忘れない




思えば僕がまだフリースタイルを始めて知った頃(7年位まえか)

仙人さんに連れられて板取川のラーメンウェーブに行った



僕はその頃やっと長良川の美並辺りを下りだした頃


その時、Jayさんに連れられた
「3ヶ月前にフリースタイルカヌーを始めた」
という、ガッシリした体格の女性がいた

それがよしこはん

その時ラーメンでもサーフィンくらいしかできなかったはず・・・

でも、その時ですら、下流のトロ場で、「今日始めて静水カートした」のを見た


すんげ~っ!

って思った・・・





それが、今では世界大会出場選手である




いつ長良川に行っても漕いでる

そんなに印象がある




先日のワイルドウォーターの畑選手もそうだけど

ひとつの頂点に向かって、わき目も振らずに努力する


最近は、そんな女の人が多いなぁ・・・


彼女は、世界大会ではまだ実績を残せていないけど
今回は、きっとやると思う(あんなに上手いんだから)




コツコツと、毎日続ける事のすごさを、二人の女性が見せてくれる





カヌー、じゃないけど自分もコツコツと、これからの年取ってからの楽しみのために続けていきたいことがある。





見習うべき人が、周りにいっぱい♪
a0121502_1445105.jpg

by ozaken48 | 2011-05-28 14:46 | カヌーな日々
ワタシの事ではありません…



先日行われた揖斐川でのワイルドウォーターとスラローム大会で




この艇乗っていた人
a0121502_1726263.jpg


ワイルドウォーター岐阜県代表の

畑 良枝選手

とってもキレイな方なのだ♪

揖斐川 岡島橋 -0.86

たまたま、水曜日揖斐川カヌーコースに練習に行ったら、
朝鳥公園駐車場にこの艇が・・・



話をすると、ずっとココで練習しているとのこと
彼女は出身震災のあった宮城県


来年の岐阜国体で岐阜県代表で出るために、岐阜の企業に入ってこの揖斐川町の民家(知り合いの民家におせわになって)で合宿して練習しているらしい



「今週末は岡山県でジャパンカップがあり、午後からそちらに行くから、午前中だけ練習する」

と言ってたけど、ともかくあのデッカイ艇を担いで上流に漕ぎあがり(あっという間に見えなくなるほど漕ぎあがれるのだ)
a0121502_1727960.jpg



そしてあっという間に下ってくる

a0121502_17273749.jpg



a0121502_1728614.jpg









その姿がなんとも言えずカッコイイっ!



何かに打ち込む女の人って、ス・テ・キ♪
(おじさんが言うとキモイ?)



彼女に触発されて、僕も一番下のトロ場で、静水スピン練習

yararengerさんに習ったパドルの入れ方を何度も左右やってたら、気持ち悪くなって吐きそうになった・・・



いつの間にか、畑さんもいなくなって、練習の邪魔しなくなったので、艇担いでスラコースへ

一番上のウェーブはなんだかおかしな周期で盛り上がっており、

a0121502_1728366.jpg


サーフィンも厳しくなってた・・・


真ん中辺の、先日サシペレレさんがガシカジ漕いでたアサドリホールは

a0121502_172925.jpg


観るだけ・・・



ここに入っても何していいかわからん


すぐ下に、フレンドリーなスピンホールがあるのだ♪

a0121502_17291950.jpg


今の僕にはここが最適♪





しかし、問題は、リエントリー・・・


一回流れに入っちゃうと、元には戻れず、一番したの終点まで流されていってしまうのだ・・・


これも慣れと経験の積み重ねで、何度も乗れるようになる気がする


これから、長良川の水量も減るし、鮎釣り師も出てくる季節





せっかく作ってくれた自分のためのカヌーコース(じゃないけど)


できる限り活用して、スキルを上げたいなぁ・・・




練習終わって、駐車場に戻ると畑さんがまだいたので、また話をした

本当はココで一人で練習しているだけでは、競争心が湧かずタイムはドンドン落ちていくらしい



やはり、他の強い選手と一緒に練習しないとダメとの事

アスリートってすごいなぁ・・・



自分も舞い上がって

今年も来年も国体優勝に向けて頑張ってください!!

そして、目指せオリンピック!!!




と言ったら

「ワイルドウォーターはオリンピック競技じゃないんです」

って・・・

ヘタこいた・・・
by ozaken48 | 2011-05-25 17:22 | カヌーな日々
土曜日、休みをとって揖斐川のスラロームコースへ

といっても漕ぐのではない


今年の山口国体の出場権をかけた、静岡・愛知・岐阜・三重の東海4県代表を選ぶ東海ブロック大会が 我が地元揖斐川町で開催されるのだ♪



初日の土曜日は、ワイルドウォーターカヤックの大会

a0121502_8432082.jpg



こんな長い、魚雷のような艇で下るのだ

木曽川のような大きな川ならわかるが、揖斐川の、それも曲がりくねった人工スラロームコースなんて下れるの???

と思ってたら、大会ではヤッパリこんな映像が・・・

a0121502_84425.jpg


a0121502_8441918.jpg


a0121502_8443248.jpg


a0121502_845053.jpg


a0121502_8454110.jpg


a0121502_846852.jpg




ワイルドの沈脱連続写真

貴重な映像です



レスキュー係なのに、なぜ写真撮ってるかって??

ワイルドは沈脱しても、再上艇してもいいので、本人がギブアップと言うまで助けちゃだめなのです。

この人はシッカリ再上艇してゴールしました



しかし、もう一人の女性はもっと下で沈して、レスキューが間に合わず、陸から消防隊が助けました


レスキューってチームワークなんだとわかりました。




翌日の日曜日はスラローム大会

もっちさんもサシペレレさんも出場♪
a0121502_847780.jpg





もっちさんは前日からたっぷり練習


サシペレレさんはぶっつけ本番の余裕


その余裕が、こんなことに・・・

ヘロヘロの顔してやってきた終盤

16番を上流からくぐれなかったばかりか、その後左の17番のアップゲートを

2回とも!!!

無視して下へ下って行ったのであった


終わったあとのポリ艇で簡単にくぐってたのに、なぜスラ艇ではいけないのか、全く不明・・・



スラロームをなめてはいけないのだ

これからは、揖斐川にもスラ艇もって来て、精進して欲しいものだ
まあ、このステッカーを貼られないだけでも、よしとしよう
a0121502_8474258.jpg



大会の後、ジャクソン乗って、スポットに入ってるサシペレレさんは別人・・・

a0121502_8489100.jpg


a0121502_8483990.jpg





そんなわけで、もっちさんは東海ブロック大会、女子の部

二位で、国体出場(パチパチ♪)
a0121502_8491128.jpg


テッペーくんも余裕の一位



今回は裏方で頑張った証がコレ

a0121502_8495120.jpg


朝のゲート設営時に、ゲートロープを固定してる時、岩に右薬指がはさまれ、


夕方から指がパンパンに腫れて、内出血・・・

パソコン打つのがツラい・・・
by ozaken48 | 2011-05-22 22:41 | カヌーな日々

とりあえず結果報告


東海ブロック大会
スラローム

女子の部

もっちさん二位♪

祝\(^_^)/

山口国体出場権獲得♪(b^-゜)


サシペレレさん

祝、完漕(^o^;)
by ozaken48 | 2011-05-22 15:25 | カヌーな日々
a0121502_20393651.jpg

a0121502_20393636.jpg

a0121502_20393628.jpg

今日は、地元揖斐川で、山口国体スラロームの東海ブロック大会


ワイルドウォーターの大会が開催された


ボクは、救助班ということで、ポリ艇に乗って川で待機


狭いスラロームコースのための曲がりきれずに沈脱二名(^o^;)


一人は再上艇したが、もう一人はゴールまで流された


本人が棄権というまでレスキューするなと言われていたので、流された時にはもう追いつけず(≧▽≦)

消防レスキュー隊がロープレスキュー



なかなかの迫力でした( ̄○ ̄;)


終わったら、ゲート設営


昼からスラロームの一般開放


水位は低いと思っていたけど、なかなか難しいコース




沈脱続発(≧▽≦)



そこでコースの見直し


それでもなかなか面白いコース


明日も救助班で、多分ポリ艇に乗ってみんなの競技を観るだけと思われ、楽しみな日曜日になりそう(=^▽^=)


さすが世界のもっちさん


ガシガシ漕いでました(b^-゜)

明日はコッソリ応援



サシペレレさんも出場するから楽しみだぁ♪



しかし、ポリ艇でちょっとゲートをくぐったけど、めちゃくちゃしんどい(T_T)


にじますカップ申し込まなくて良かったぁ(≧▽≦)
by ozaken48 | 2011-05-21 20:39 | カヌーな日々

森の木琴

さわやかな朝にピッタリの画像です。



by ozaken48 | 2011-05-20 07:54 | 音楽な日々

Class5ツアー参加

火曜日

仕事を早く切り上げて、美濃市の「笑び」へ


行った事はあったんだけど、今回初「宿泊」♪

関東でカヌースクールやツアーを主催されている「class5」のyararengerさんが、長良川遠征ツアーに来られているので、参加することになったのだ



とは言うもの、yararengerさんとはまったく面識なし
では、なぜ参加かというと・・・


いつもclass5のスクールに参加している、翼さん、kenkenさんたちが今回のツアーに参加するとのことで、ご一緒したくて、前日の笑びから参加させて欲しいとお願いしたのだ



翼さんたちは、一昨年スプフィルツアーで四万十川でご一緒したメンバー
二日間一緒に漕いだのに、残念ながら夜は別々で、一緒に飲むことが出来なかったから、どちらかと言うとそちらがメイン♪


a0121502_985392.jpg


a0121502_991791.jpg



今回は小田原から参加の、米倉さんご夫婦とも初対面で初呑み


いけぽんさんとも、川でちょっと話をするくらいだったので、今回はじっくり「玄米」の話など聞けて楽しかった





水曜日は、快晴♪

遠征二組はダッキーのタンデム(ゴムカヌーの二人乗り)


コースは昨晩 yararengerさんが「スケボーからコンノ」のロングコースに決めたので、ちょっと考えた

股関節炎も治ってないし、このロングコースでずっとポリ艇ではしんどいのは確実

かといってダッキーを借りてずっと下るだけでは、せっかくyararengerさんのツアー参加なのにもったいない・・・



究極の選択で

スケボー ⇒ 下田橋  07オールスター(ポリ艇)

下田橋 ⇒ コンノ  翼さんから借りたダッキー(ゴムカヌー)




結局、この選択は最高に大正解であった♪


前半は、緊張感たっぷりの瀬
下田橋の手前で、yararengerさんからスピンの練習の仕方や感覚を習う

これが大収穫♪



静水でもできるので、コソ練して夏にはクルクルだぁ♪


a0121502_9185071.jpg


a0121502_9192254.jpg


a0121502_9194638.jpg



いけぽんさん、yararengerさんの鉄壁サポートなので、すんごく気持ち的に余裕があって、めちゃ楽しい♪


瀬の下ではyararengerさんがカメラを構えて待っているので、


「あのclass5のブログに写真が載るのかぁ??」と

漕ぐ姿勢やパドリングをすごく意識(笑)



それが、瀬を抜けるのにとっても功を奏し、いつもの不安定なダウンリバーとは違う感じで、らくらくクリア

ドカンの瀬では、僕のブログのために、翼さんチームが期待通り「沈」♪


いい映像が撮れました






下田橋で昼食後
a0121502_9233015.jpg



初めてのダッキー挑戦♪
a0121502_924148.jpg




下田橋から下は、あまり下った経験がなかったけど、ダッキーにして本当に楽しく下れた


a0121502_9262342.jpg



ザンゲの瀬や、ヤナのとこなんてこんなに周りや流れを見ながら下れたのは初めて・・・




ダッキーにハマッしまうかも

何がいいって、胡坐をかいてばかりいなくていいので、足がすごく楽♪


それでも、なかなかスリリングな瀬を、ドキドキしながら下って大満足


いけぽんさんとyararengerさんの完璧ルート取りと事前説明

これまで、長良川でコンな風にルート説明をしてもらったこともなかったので、すごく勉強になった





コンノに到着

僕にとってはすごいロングコースだったので、結構ヘトヘト


でも、いけぽんさんとyararengerさんはそれからコンノでガシガシ、スポット遊び・・・



a0121502_9332261.jpg



駐車場では、いつもの水曜メンバーが、yararengerさんの「ロックスター」に興味津々

a0121502_9351680.jpg




今回のツアーに参加させてもらって、本当によかったぁ♪

by ozaken48 | 2011-05-18 22:57 | カヌーな日々

揖斐川

スラロームコース

一番上にホールが出来てる♪

by ozaken48 | 2011-05-16 22:47 | カヌーな日々