カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

念願の

a0121502_13374940.jpg

海鮮丼だぁ♪


あっ、仕事中です(b^-゜)
by ozaken48 | 2011-06-30 13:37 | カヌーな日々

気温17℃

a0121502_17512814.jpg

余りに暑いので、北海道に来てます(*^-^)b



仕事です




気温17℃です




暑い皆さん

ごめんなさいm(_ _)m




午後3時から函館の温泉入ってごめんなさいm(_ _)m




今から宴会です♪

美味しいお刺身食べてごめんなさいm(_ _)m






仕事です(・ω・)/
by ozaken48 | 2011-06-29 17:51 | カヌーな日々

スケボーな一日



先週、備長炭姐さんがコンノ初乗りで、ウカウカしてられんと思い、早朝に家を出て長良川へ

新美並橋 0.45


コンノに8時過ぎに着くと、川は濁って真っ黒・・・


西濃でも夜中にどしゃ降りだったけど、こちらも夜中に降ったんだなぁ…




一人、C1の人が漕いでいたけど、どう見ても遊べそうにない

この水位でコンノで遊ぼうと思っても遊べない・・・


だって、上手い人でも、漕ぎあがれないんですぜ




そんな訳で迷うことなくスケボーへ



一人漕いでいる方がいたが、入れ違いで上がってきた
これからダウンリバーらしい



寂しく独りで漕ぎ出す

最初は手前のウェーブにも入れなかったが、少しづつ慣れてきた




今日もフロントサーフィン

スピンも練習したいが、このバックウォッシュでは難しそう

奥のウェーブに行けば出来るんだろうけど、独りだしビビる・・・


しばらくするとマツさんがやってきた

a0121502_2148158.jpg


二人で寂しく漕いでいると、いきなり軍団がやってきた

a0121502_2149468.jpg


a0121502_2150221.jpg






昨日、笑びに泊まったメンバーのようだ

笑びの1周年パーティーだったのだ



ビール飲み放題だったのでぜひ行きたかったが、町内の班長会でどうしても行けなかった・・・


楽しかったろうなぁ



いきなり14万人の大渋滞

ちょうど疲れてきてたときなので、休憩がてら、動画撮影

上手い人のプレイはためになる♪



みんなコンノまでの、結構ロングのダウンリバーらしく、少し遊んだら下って行った

ちょうどいい感じ♪

cbrさんもやってきた♪

a0121502_21504216.jpg



朝あった人たちも下ってきて、スポット遊び

ちょどいい人数


川原で、ヤゴからトンボに羽化する途中を発見

自然がいっぱい

a0121502_21535556.jpg



休み休み漕いで、それでも3時間半くらいは漕いだ


奥のウェーブはほとんど入らなかったけど、手前のウェーブでの練習で自分は充分だった


備長炭姐さんより長く乗っているように編集した動画(笑)



この水位のスケボーって、楽しい♪

奥のウェーブに入ると、秒殺でもみくちゃにされたけど、とりあえずロールが出来るので少しずつ奥も慣れていきたい


スピンやバックサーフィンがまだまだだけど、朝練でなんとかモノにできればいいなぁ


今、長良川にきて遊ぶのが楽しくて仕様がない♪

知らない間に時間が経っている




なかなかいい傾向である


着替えて1時頃コンノをのぞいてみると

仙人さんが独りでたたずんでいる・・・


10時頃から、水量が減るのを待っているとのこと




水位計見せながら

「朝から増えてますよ」
と言ったら


ショックを受けて、トボトボ帰っていった・・・


まあ、アナタは明日もあさっても漕げるんだから

a0121502_21564642.jpg

by ozaken48 | 2011-06-26 21:56 | カヌーな日々

ドイツで行われているカヌーフリースタイルワールドカップ


SQ(スクォート)部門で、長良川の女王(?)

もっちさんが決勝で二位になったって

カズヤ君のブログに書いてあった




世界で二位ですぜ!♪(*^ ・^)ノ⌒☆


すんごい!


北陸帝王(?)ひかりやのトオルさんは三位とか


昨年は優勝だったからちょっと残念だけど、
世界で三位ですぜ(=^▽^=)




もっちさんは先日の、揖斐川でのスラローム国体愛知県代表にもなってるし



川で逢うだけの人だけど、知ってる人が活躍するのってやっぱり嬉しいよなぁ♪



明日は自分も朝練がんばるかなぁ(b^-゜)
by ozaken48 | 2011-06-26 01:21 | カヌーな日々

出会いも大事

久しぶりにトラック乗って仕事中


会社の事務所はクーラーかかってないのでこの方が快適なのだ♪

このクソ暑い真っ昼間に走っている人や自転車乗ってる人の気がしれない…


死なないでね




カーラジオ聴いていると、妙にマイケルジャクソンの曲が流れる



やっぱり今でも根強い人気なんだなぁって思ってたら、どうやら今日がマイケルの命日らしい


僕はマイケルの曲ってほとんど知らないと思っていたけど、追悼DVD(ナンたらit)観たら結構知ってて驚いた(そんなレベルです)



マイケルの作った曲で知ってるというか好きなのは、「ウィアーザワールド」と「Say Say Say」
なぜかどちらもコラボやデュエット


ポール・マッカートニーとのコラボの「Say…」は何度も聴いたなぁ…(ポールが好きだったからだけど)



そういえばマイケルってクインシージョーンズやライオネルリッチーなどとの出逢いが彼の音楽人生に大きな影響を与えているんだろうなぁ…。

ポールもだけど、彼の才能を誰もが認めていたって事か


自分にも、ずっと音楽に携わって来れたのはアイツのおかげだなと言える友人がいる


でもそいつはオレの才能に気付いてなかったんだろうな(笑)

ラジオから流れるマイケルのバラード


なんかスゴくいいぞぉ〜♪
by ozaken48 | 2011-06-25 11:44 | カヌーな日々

リアルタイムで



ドイツで開かれているカヌーフリースタイルのワールドカップ

日本チームがっばってますねぇ♪


しかし、今やってる大会をリアルタイムや、すぐに録画で見られる時代って、すごいなぁ・・・



日本チームを探しながら、男子全部観れた♪



決勝もガンバレ!!


ニッポン チャチャチャ!!
by ozaken48 | 2011-06-22 22:43 | カヌーな日々
夕べは今週末で退社する部下の女の子の送別会


またオレの前をオンナが去っていった…

辞められるのはイタいけど、彼女の人生は一度だけ

新しい夢に向かって羽ばたいて欲しい


願わくば、ステキな人と結婚して幸せになって欲しいものだ



そんなわけで、二次会のカラオケにもいったがなぜか一曲も唄えず




みんなと別れて、かねてから行ってみたかった居酒屋へ




大垣駅前近くにある
「あこぎな酒場ねじれ」




決してぼったくりのようなあこぎな商売している訳ではない

アコースティックギターが何台も置いてあり、ステージまであるライブハウスのような居酒屋なのだ♪


元スナックを改造した作りだがPAもしっかり完備


入ったらマスターとお客さん一名


そのお客さんも今週日曜日開催されるライブに出るとのこと

さっそく無理やりお願いして演奏してもらうことに

a0121502_2119567.jpg

このお店は、お客さんが勝手にステージに上がってギターや唄を唄えるのが売りらしい




酔っ払った勢いで僕も何ヶ月振りにギターを持って唄った



井上陽水の「帰れない二人」(またまた楽譜があった)




この曲は大好きで、昔ライブハウスでブイブイ♪言わせてた時(笑)よく唄った




懐かしいなぁ…



神田川や傘がないなどヤラセてもらい、図々しく最後はオリジナル曲の「ライブハウス」



こういう店で唄うとピッタリだなぁ(ダレも聴いていないから)



一夜かぎりの
コンサートの為に


オレは酔った客の前で

今日も唄ってる…♪


こんな歌詞






そのあと入って来られた、長渕剛を熱唱された方とマスターとで、昔のフォークソングやブルースの話に大盛り上がり♪

マスターはまだ30代なのに、めちゃくちゃ昔のフォークソングに詳しい

泉谷しげるのDVD見ながら、あの人の凄さを語る


僕が小学校の時に初めて買ったアルバムが
泉谷しげるライブ…


泉谷さんとは誕生日が一緒なのだ




12時前に入って、気がつけば2時


自分でもびっくり

こんなに遅くまで起きてるなんて…





車に戻って車中泊



朝二日酔いと寝不足のまま、用事を済ませ二度寝



家の周りの草刈りや整頓をしてたら汗だく




昼過ぎに揖斐川コースへ




会社の同僚から預かっているパーセプションの「メゾットエァ」
a0121502_21194289.jpg



懐かしい艇である

この艇がウチに置いてあるのに気がつき、クリーク艇買わなくてもこの艇でスラロームコースで遊べることに気が付いた♪


今日はこの艇でコースを数回下る

いい練習になった

今日は平日で誰も居ないと思っていたら、福井ナンバーのワイルドウォーターの方が練習に来られた


このコースも、メジャーになってきたもんだ♪
by ozaken48 | 2011-06-22 21:16 | 音楽な日々

復活ナベラで洗濯

a0121502_11564933.jpg

午後から用事の為、今日は近場で


揖斐川コース行ったら、テッぺーくん達がスラのC2(二人乗り)をやってたので、久しぶりに根尾川のナベラホールへ
a0121502_1724520.jpg


以前行ったら大雨で土砂が埋まってホールがなくなっていたのだが、先日のモリさんブログで、復活してるみたいと書いてあり、名付け親であり地元のワタクシめが視察に





相変わらずの断崖絶壁をヒイコラ降りて到着

a0121502_1732465.jpg



う〜ん


以前のような掘れ掘れホールに復活してる♪

a0121502_1735399.jpg



以前も今もホールでまったく遊べないけど、このホールは迫力の割には下がトロ場で怖くない


捕まるどころか、あっという間にはじき出されてしまう


左岸側が掘れ掘れで右岸側がウェーブチックだが流れがホールの上の岩に当たって跳ね返りが右岸側に流れ込み、なかなか厄介な形状



でも、きっとカートやループなんかはやりやすいんじゃないかな(わからんけど)


試しに刺そうとしたから横波に跳ね返されて上沈ばかり…


サイドサーフィンしようとしても、上沈してまた元の位置に…

グルんグルん回されて、からだゴトいい洗濯ができましたわ(>_<)




でも、なぜかこのホールって好きだなぁ♪



長良川や木曽川はウェーブがほとんどなので、こんなホールを楽しみたい方はぜひ根尾川へ


めちゃ水がキレイ♪



しかし、7月初めが鮎釣りの解禁日なので、今週来週で独占は終わり



根尾川は鮎釣りのメッカなので夏場のダウンリバーは無理です(T_T)



ナベラホールの場所はまた詳しく説明します




さっ、休憩終わり(=^▽^=)
by ozaken48 | 2011-06-19 11:56 | カヌーな日々

艇で悩む

今日は揖斐川カヌー協会の集まり

仕事終わって駆けつけたら、会議はほとんど終わり(-.-)zzZ


しかし、その後公民館の前の居酒屋で打ち上げ♪




岐阜県カヌー協会の皆さんが参加して、めちゃ楽しい♪




同じカヌーやってるとはいっても、スラロームとプレイボートはフィールドも艇も全然違う


最近、スラロームに興味津々なので、色んな話が面白くてしょうがない


スラローム艇が安く手に入るかもしれないという情報も聞いたけど、自分のこれからの遊びの為には、クリーク艇(ダウンリバー艇)も欲しい




決して、激流をガンガンクリークしたいのではない


普通に長良川などでも、今の10オールスターで下るのは正直しんどい


それに、せっかくの揖斐川スラロームコースで遊ぶのにも、せめて長い艇じゃないと自分の力量ではまともに下れない



誰か中古で

ディーゼル70か
ヒーロー

譲ってくれないかなぁ…

(お金ないけど(T_T))

07オールスターと替えてくれるなんて人いないかなぁ(笑)
新旧とはいえ、同じ艇二艇はいらん


エンピーさんのように、カヤックわらしべ長者になんないかなぁ…


世の中そんなに甘くないかぁ(^_^;)


しかし、今の自分が持ってる艇と技術では、国体の救助係なんて務まらないって実感したのだ


せめて少し大きな艇で、素早くレスキュー出来るようになりたい


今までレスキューされる立場だったからなぁ(≧▽≦)


それより、揖斐川でスラローマーと一緒に漕げたら楽しいだろうなぁ♪


明日はとりあえず揖斐川か根尾川


ナベラホールを偵察に行っちゃおうかな。水綺麗だし
by ozaken48 | 2011-06-19 00:22 | カヌーな日々

見習いたい・・・

オ・・・、オレよりサーフィン上手い・・・(笑)



by ozaken48 | 2011-06-17 09:09 | カヌーな日々