カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

信じられない一日

a0121502_20314810.jpg

最近、スラローム艇ばかり乗ってたので、今日は久しぶりに長良川でスポット練習だぁ♪



…と思って張り切って朝8時に家を出た

9時半頃にコンノに到着


直前に会社から着信が…



「クレーム処理して欲しいから今から会社出てきて」


はぁ!?!?



今日はスケボーでスピンとサイドサーフィンの練習するつもりで張り切ってたのに(T_T)





自分が出ないと、部下が出ることになる…


しゃ〜ないので美並の道の駅でトイレして、寂しく高速乗りました(|||_|||)




今日は水位もほどほどで、モチベーションもアゲアゲだったのに…






結局、会社出たのが4時過ぎ


貴重な休日がなくなりました…





家に帰って、前日買った多重録音機(コンパクトで安いけど優れもの♪)を初めて試してみる

最初はチンプンカンプンだったけど、少しずつわかってきた


買った目的は、今度の24日に開催の観月コンサートの時、吹きたいケーナのカラオケを作りたいから



試しに、かぐや姫の「22才の別れ」をギター二台とボーカル、コーラスを入れて遊んだ



なかなか面白い♪

しばらくは遊べるぞ〜!o(^▽^)o
by ozaken48 | 2011-08-31 20:31 | カヌーな日々

カラダに悪いが…

a0121502_20334644.jpg

a0121502_20334678.jpg

ウチの母ちゃんがたまにブログチェックしてるので、あまり書かないようにしているが(・ω・)/



お昼にラーメン食べてます(=^▽^=)



ワタシの持病には一番良くない食べ物


これでも摂生しているのだ


病気が発覚するまでは、ラーメン食べてた回数は一週間に7日程度(・ω・)/



それも大盛か二軒掛け持ち…


そりゃあカラダも悪くなります

ここ数年は摂生しているので

一週間に3日か4日…ヾ( ´ー`)



それも長崎チャンポンなど野菜をたくさん採ってます





しかし、先週日曜日

久しぶりに大石屋で大盛りラーメン食べてから


昔のラーメン体質に火がついた




今日もいけないとは思いながら、

一宮市の駅前の
「第一旭」



特製ラーメン(1000円)

チャーシュー大盛り麺大盛り…


キッタない店なんだけど

ここのアッサリ醤油味が美味いんだなぁ♪




今週はもう、ラーメン食べません…
by ozaken48 | 2011-08-30 20:33 | カヌーな日々

結構ヘコミます

日曜日は岐阜県民スポーツ大会のカヌー競技


といっても、だれでも参加できる大会



数年前に揖斐川での大会に出てから、ずっと出させられている(?)

今回は川ではなく、貯水池
a0121502_843857.jpg


ここでは沈したくありません・・・
a0121502_851296.jpg




秘密兵器として、加藤会長のスラローム艇を借りて望んだのだが・・・







結果はビリ・・・
a0121502_8134857.jpg


a0121502_8141787.jpg



まあ、彼には勝ったけど(オープン参加だし)
a0121502_865856.jpg





出る前は、いくらなんでもこの艇なら頑張れるだろうと思っていた

タイムもソコソコだと思っていた・・・


僕のコール直前で、次の人がスタートしてたので、案外いいタイムだと思ってた・・・




ところが、一周 2分40何秒・・・


ええっ!?!?

そんなに掛かったの???



ヘロヘロになって帰ってくる人も居たけど、僕はそんなことも無かった



ところがところが・・・

ダントツの最下位ということは



艇のせいでもなんでもなかったのだ


ええっ、Ⅰさんの息子さんにまで負けたの??(まあ、彼の漕ぎ見てたらしかたないけど・・・)


ガックリして一人寂しく多治見の「大石屋」でラーメン大盛りを食べて帰ったのであった・・・

a0121502_8125295.jpg




帰って温泉に入りながら

スラロームの漕ぎ方や性能にますます興味深々



彼らと自分のドコが違うのか・・・
単に体力だけではない



もう少しスラ艇借りて、いろいろ試してみたい



あくまで、ポリ艇でダウンリバーやスポット遊びするためのスキルアップのためだけど♪
by ozaken48 | 2011-08-29 07:01 | カヌーな日々

明日は

しかし、大変な降りですなぁ…

下呂市や一宮市や各務原は大変みたいで…。

幸いにも西濃地方は大したことなく、揖斐川の水量も+30センチ程度が


長良川も一メートル以上増えてるし、木曽川なんて消防団の待機水量ではないか


今週末の岐阜県民スポーツ大会はどうなるんだろうか…


明日は長良川行ってもしょうがないので、揖斐川でスラローム艇で遊ぼうっと♪


とは言っても、静水で漕ぐ練習

国体コースじゃなくてずっと下流の前島橋の上がいいかなぁ…
by ozaken48 | 2011-08-23 20:27 | カヌーな日々

スラロームな一日

今日は朝からあいにくの雨・・・


でもそんなことは関係ないくらい、揖斐川は熱かった♪


世界のテッペーくんの呼びかけ(?)で集まった沢山のスラローマーたち

10月には山口で国体があるので、否が応でも盛り上がるのだ



大会というわけではなく、あくまで記録会

県代表のトップスラローマーから女性や子供まで

沢山の人たちが参加した


僕たちは、来年の岐阜国体のための設営や審判などの練習を兼ねてお手伝い



僕は1番から4番ケートまでの審判と記録のお手伝い





見とれて記録を忘れそうになることも(笑)


こんなチャンとした記録会なのに、

最後にポリ艇で出場しちゃいました♪




4つもゲート不通過・・・


難しい




とってもいい勉強になった

改めてスラロームの人たちの技術のすごさを感じた

こんな記録会を、もっと揖斐川でやってくれると町も盛り上がるんだよなぁ♪



今度は、長良川をダウンリバーしてる皆さん、フリースタイルやってる皆さんも
参加しません??


そして、レスキュー(救助係)のお手伝いもお願いしたいです




by ozaken48 | 2011-08-21 17:20 | カヌーな日々

よく見える

どうやら老眼、乱視が進み、パソコン打つのも、本読むのも近視のメガネをはずさないと見えないし、はずしても右目と左目の度数が極端に違うので、片目をつぶって字を見る毎日を送っていた・・・



先日メガネ赤札堂で頼んでおいた

中近両用メガネがやっと出来上がった♪



さっそく取りにいき

仕事でかけてみる




・・・別世界♪





メガネはずさなくても小さな字やパソコンの字がよく見える


これで、やっと家で本が読める♪




最近は、見えないのでストレスが溜まりすぎて、あまり本や雑誌を読んでいなかった


ブログも携帯でのアップはしんどかった





今晩からはゆっくり字が読めるぞぉ♪
by ozaken48 | 2011-08-20 15:32 | カヌーな日々

秘密兵器

a0121502_14341720.jpg

a0121502_14341717.jpg

1日出勤してまた休み♪

それでも三日間しか休みがないのだ


今朝は娘を駅に送って、帰りに揖斐川を偵察


すると、朝8時過ぎからもう二人が国体コースで漕いでいた(^_^;)



しばらくして、役場へ行って朝鳥公園の倉庫のカギをあけてもらう


中から加藤会長のスラローム艇を出して来た♪



今日は28日にある岐阜県スポーツ大会カヌー競技の練習


とは言っても、ワイルド競技なので、ほぼ静水をまっすぐ漕ぐだけ



昨年も出たが、自分以外はみんなスラローム選手でスラローム艇




プレイボードで勝てる訳がない



そんな試合に出ても面白くないので、今年はスラローム艇で出てみようという訳♪(b^-゜)



まだ加藤会長には正式に借りた訳じゃないので、無断借用ヾ( ´ー`)

揖斐川カヌー協会の山崎会長がお借りしている艇だけど、全然乗っていないようなので今週末大会がある時お願いしてみることに(b^-゜)





とりあえず乗ってみることに


国体コースにいくと、静岡市からずっとここで合宿中の女の人がいた

今週末の記録会までいるらしい





朝練のあとで、夕方またみんなで練習するまで、白川郷まで行ってみたいと言うが、今の時間からここを出て白川郷行って帰るのはキツいと説明



長良川方面に行きたいというので美濃市のうだつの街か郡上八幡を推薦





一人になって、早速乗ってみる



初めてのスラローム艇




なんとか乗れるが思ったようにコントロール出来ない(;_;)


しかし、まっすぐ漕ぐスピードはとんでもなく速い♪



スラローム艇ってスゴい( ̄^ ̄)




休み休み乗ったが、なんとかフェリーも出来るようになってきた


よおしっ!!


この艇借りて、大会に出るぞぉ〜!




なんだかスラロームにハマりそうo(^▽^)o
by ozaken48 | 2011-08-17 14:34 | カヌーな日々

子供でいっぱい

a0121502_753280.jpg

今夏初めてラジオ体操に参加した


何だか夏休みっぽくていいなぁ♪




町内の小中学生


なんと25人もいる




サボってる子もいるだろうから

もっといるのだろう




こんなに小中学生がいるとは思わなかった


町内の将来は明るいぞぉ〜!o(^▽^)o





今日は木曽川ダウンリバーのお誘いもあったけど、午前中しか漕げないし、桃太郎公園まで平日の通勤ラッシュで二時間以上かかるのでお断りした




これからの長良川の渇水時期


木曽川に遊び場所が移るが、なんとか早く行ける(R21の渋滞を避ける)ルートを探さねば…


そういえば来週の日曜日(28日)は木曽川で岐阜県スポーツ大会のカヌー競技


とは言っても、今渡のダムの下から直線距離を漕ぐワイルド競技


いつもプレイボードで参加して、スラローム艇には全く追いつけない…(;_;)




今年は艇を探して、勝ちに行きたいv(^-^)v



誰か74キロの自分が乗れるスラローム艇貸してくれないかなぁ…

今週末はテッペー君達のスラローム記録会の審判などを手伝う予定

ついでにワイルド競技練習ダァ♪


今日も午前中は揖斐川で漕ぐかぁ
by ozaken48 | 2011-08-17 07:05 | カヌーな日々

久しぶりのコンノ

日曜日、朝5時に家を出て家族で妻の実家へ



長良川を遡上して、長良川の分水嶺を越えると、荘川




下の娘が夏休みを送っているのだ

a0121502_10382160.jpg




少し朝寝して、カヌーを積んで美並へ

久しぶりのコンノ



果たして、コンノにいつ着ただろうってレベル

以前と変わってしまったとの情報だけど、僕にとっては関係なし・・・



エントリーできるかってレベルだから






思ったよりも人は少なく、関東からの遠征組みの方が多いかも


a0121502_10411952.jpg


JFKAの関東大会で、初出場でいきなり優勝のロボ子さん



掘れ掘れなのに
「楽しい♪」

ってニコニコ




ワールドの葉っぱさんも
a0121502_1043398.jpg


この二人


僕がやってきてから、帰るまでずっと休まず漕いでた・・・




すごいパワー・・・



いや、少しだけ対岸に帰ってきたら、
水の中を覗く道具で


水中観察
a0121502_1045258.jpg


a0121502_10452611.jpg


a0121502_10455880.jpg





長良川のゴリを見て喜んでもらえました♪




男性陣は昼まっから

a0121502_1047173.jpg




ビール飲んでます(笑)



今日の水量は0.25くらいだったけど

案の定、エントリーするのも失敗ばかり



やっと乗れても、サイドサーフィンで左へ行くだけ・・・



何とか右を向こうと頑張るが、知らないうちに出されてる・・・





でも、今まで殆ど練習することもなかったサイドサーフィンが練習できるので、

これを機会にまたシッカリ通わねば






2時頃まで、ダラダラと漕いで、また荘川へ逆戻り

焼肉食べて酔っ払ってたら、隣の家族のバーベキューに呼ばれて、そちらでも飲む・・・




そういえば、義父さんは、趣味で炭焼きをしている

a0121502_10542286.jpg



家に炭焼き小屋があるって、


ある意味スゴイよなぁ・・・
by ozaken48 | 2011-08-16 10:55 | カヌーな日々

夏祭りコンサート

13日土曜日

仕事を5時に終えて、揖斐川町谷汲の「樹庵」へ



樹庵主催の夏祭り

a0121502_1020548.jpg



オーナーのお兄さんの演歌カラオケから

子供たちのチアリーダー



三味線と篠笛の 凛花さんのライブ




そして、我々のフォークソングライブ

a0121502_13301813.jpg

気持ちよく唄って、ケーナも吹かせてもらった♪

a0121502_13305141.jpg


後で、デジカメの録画を見たら、間違いだらけ・・・

こんな感じでした







今度の観月コンサート(9/24)までにちゃんと練習しようっと





10分程度だったけど、みんなでカンパした、手作りの花火大会(とはいっても、大きな花火がたくさん上がりました)


a0121502_10261566.jpg


地元の人たちだけのイベントだけど、とっても楽しかった♪
by ozaken48 | 2011-08-16 10:27 | 音楽な日々