カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本橋

a0121502_10111139.jpg

a0121502_10111160.jpg

a0121502_10111137.jpg

昨日は町内の宴会だった


途中で、清掃会社の社長が「久保田」という酒を二本差し入れ

なんでも一本15000円位するらしい(=^▽^=)




飲み過ぎました…




今日は東京出張


日本橋を初めて歩いて渡った





風情ないなぁ…
by ozaken48 | 2011-11-28 10:11 | カヌーな日々

ゴンに逢いに

祝日の水曜日

妻と下の娘と三人で福井県勝山市へ




今年の夏に死んだ愛犬のゴンのお墓参り


町の火葬場で焼かれたペットの骨が、福井県の勝山市にある「清大寺」というお寺に納められている教えてもらったので、家族日帰り旅行を兼ねて出かけた



自宅から3時間半
結構掛かったけど、ノンビリな旅

山門に着いたら、なんだかにぎやか



今日はイベントで「参道新そば祭り」

お参りの後は福井市に戻って越前蕎麦を食べる予定だったのだが、ここで手打ちの新そばを安く食べることが出来た♪
a0121502_8345393.jpg



お寺に入ってみてビックリ

すごく大きな建物と、奈良の大仏よりも大きな大仏があった

a0121502_8351928.jpg


a0121502_8354762.jpg


ここは「越前大仏」として有名しい




この大仏殿の外の裏側に、こじんまりとした碑があって

ここにゴンが眠っていた
a0121502_8361051.jpg





記帳した参拝者には、やはり同じ町内の人がわざわざやってきていて、死んでからも自分たちのペットを懐かしんでいる人たちがたくさんいることを知った




ちょっと遠いけど、こうやってちゃんと供養してもらっている場所があるというのはいいことだなぁ♪





その後は、観光で永平寺へ


とはいっても、こちらが我がおざけん家のご本山

曹洞宗の大本山なのだ

しっかりお祈りしてきた



紅葉がキレイでした





あとは滋賀県敦賀の「さかな市場」へ



越前ガニがすごく並んでいたけど

我々は、家に帰って食べるための「海鮮丼」の具材


ウニ・いくら・ネギトロ・甘えびに地物のスズキ
a0121502_8363983.jpg


帰ってみんなで海鮮丼を食べた



みんなウニが苦手らしく、自分だけで「ウニ丼」
a0121502_837121.jpg


なんとも贅沢な食事であった♪




いままで、自分ひとりでカヌーのために色んなところに旅行してばかりだったけど、

家族でこんな日帰り旅行もいいもんだなぁ♪
by ozaken48 | 2011-11-24 08:37 | 食べつくしな日々

三回も

a0121502_1215620.jpg

今日は朝から三回も、別々な場所で虹を観ました♪
何か特別な事がありそうな予感がします(=^▽^=)
by ozaken48 | 2011-11-21 12:01 | カヌーな日々

生まれ故郷

a0121502_1619198.jpg

a0121502_161917.jpg

a0121502_1619166.jpg

土曜日は家族みんなで生まれ故郷の飛騨市へ


何年振りかにばあちゃんの墓参り

晩ご飯は富山湾で捕れた日本海の魚の刺身と寿司


どちらも好きだけど、刺身食べて寿司食べるのはちょっとしんどい…


夜、兄貴と上の娘と三人で、同級生がやってるスナックに

初めて娘と飲みに行ってカラオケ歌った♪


嬉しくて飲みすぎた(=^▽^=)



翌朝、独りで散歩

街にいくつもある水屋を観て廻る


帰りにけや木でトンチャンを買う

我が町のトンチャンは牛肉のホルモンなのでめちゃくちゃ美味い♪

オススメなのだ

飛騨神岡に行ったら騙されたと思って、トンチャン食べて下さい(b^-゜)



お昼ご飯は高山市清見にあるカレー専門店「チロル」



初めて入ったけど、うんまぁい♪

高山西インター出口の近くだけど、山の中にもかかわらず大繁盛


女性をターゲットにした前菜やデザート

娘たちも気に入ってくれた(^O^)/

飛騨はいいなぁ♪♪
by ozaken48 | 2011-11-14 16:19 | カヌーな日々

高山散策

a0121502_17124319.jpg

a0121502_17124370.jpg

下の娘が短大に合格♪


久しぶりに家族で飛騨市の実家へ向かう



高山市内でノンビリ昼食

聞くと娘たちは上三之街(古い街並み)を歩いた事がないという



小さい時は連れてきたが、覚えがないんだろうなぁ



家族でこうやって歩くなんて何年振りか…


飛騨の中華そばを食べて


娘たちは飛騨牛の握り寿司




鍛冶橋でみだらしだんご買って食べ歩き


なかなかいい高山観光であった




神岡へ到着後、墓参りして、上の娘と流葉スキー場にある流葉温泉F695.gifにやってきた


今からカニと寿司が待っている





腹空かせて食うぞ〜っ!!
by ozaken48 | 2011-11-12 17:12 | カヌーな日々

壱正

a0121502_1164262.jpg

a0121502_1164227.jpg

昨日のお昼は小牧市で


「麺屋 壱正」

このお店がなかなか美味い!♪(b^-゜)



味噌ラーメン専門店である


味噌も三種類あり

たしか北海道の札幌ラーメン風

信州味噌

あとたしか九州味噌だったか…

オススメは信州味噌の野菜ラーメン♪




食べてたら、隣に座ったオッサンが

「塩ラーメンくれ」

店員が
「当店は味噌ラーメン専門店です」


オッサン
「じゃあ、味噌ラーメン」


店員
「味噌ラーメンと言われても何種類もございます」


オッサン
「何でもいいわ」



…この店に来る価値がない客である




結構混みます
by ozaken48 | 2011-11-04 11:06 | カヌーな日々