カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日、いつも工事をのぞきに行っていたので、何気なく揖斐川の国体スラロームコースをのぞきに行ったら・・・


コースが完成していた♪

スタート直後の一番の瀬にウェーブらしきものが・・・
a0121502_9233843.jpg





うーん、バックウォッシュがあれば、最高のウェーブになりそうなのだが。

残念



三段目の瀬に小さい、手ごろなホールが

a0121502_9241461.jpg

ここなら、スピン練習が出来そう♪





コース自体、ずいぶん幅が広くなって、水量が多いのにゆったりした流れと、シッカリしたエディが出来ている。


ダウンリバーの練習には最高である♪


最後の瀬にはなんと
a0121502_9244332.jpg








完璧なホールが出来てた♪

深さはわからないけど、大会の為の瀬だから、浅くて危ないことはないだろうなぁ。


これからは、岐阜や名古屋だけじゃなく、全国から秋の国体のためにスラローム選手が練習に来るだろうから、我々のようなものは、彼らの邪魔になってはいけないので制約は多いけど、平日の早くや遅くなど、空き時間を狙って来てみるかぁ♪


フリースタイルカヤッカーの皆さん。
ここはあくまで国体のスラロームコースとして整備されたものですので、国体が終わるまでは、スラロームの練習が最優先です。

邪魔になるような行為は止めてくださいね。

まあ、その辺は自分より皆さんの方がよくわかっていると思いますが。


それと、長良川を中心に遊んでみえるフリースタイルやダウンリバーカヤッカーの皆さん。
大会当日の数日間の、救助班(陸上レスキューと水上レスキュー)のお手伝いをしていただける方も募集いたします。

4日間くらいありますので、参加していただける日だけで結構なので、ご協力をお願いします。
数名づつの人員が必要なので・・・


全国いや、世界レベルの選手を一番間近で見られるいいチャンスです!!
お手伝いできそうな方は、川で声かけてくださいね♪


みんなで岐阜県代表の選手を応援してください!!!
by ozaken48 | 2012-03-30 09:35 | カヌーな日々

気田川DR

静岡県浜松市春野町でカヌースクール&ツアー「スプリングフィールドアウトドアクラブ」を主催するトッシー

いよいよスプフィルも動き出した♪


というわけで、水曜休みのメンバーがなんと6人も集まった

備長炭姐さんにカヨちゃん、ユウさんにやまおさん、昨年犀川で一緒に脱った(笑)kenさんに僕とトッシー


あっ、大事なスタップを忘れてた。
a0121502_19141099.jpg


カヌー犬 楽

スプフィルのスタッフの「楽(らく)ちゃん」
2歳になったので、たくましい青年になってた。


下社から笹合までのショートDR


でも、11時前にスタートして、ゴールが3時過ぎ

何でそんなにかかったかって??
a0121502_19152527.jpg



パワー女性陣(パワ女)がスゴイのだ
スポット入ると出てこない。

静水見つけると出てこない・・・。


姐さん、カヨちゃんのパワーには脱帽です。
見習う気もありません(笑)








膝に不安のあるトッシー、腰に爆弾を持つやまおさん。
今年初めてのダウンリバーのkenさん

おっさん4人は、焚き火をしながら井戸端会議♪

a0121502_1916362.jpg


休憩中、雨が降ってきて、メッチャクチャ寒かったのだ・・・

ユウさんは、楽とイチャついてる(笑)
a0121502_1917177.jpg



離れません・・・


久しぶりのカヌーで、腰痛を心配していたやまおさんも、下っている限りでは全然大丈夫みたいで、一安心。

あまり漕がなかったけど、楽しい楽しいダウンリバーだった。
ヤッパリこんなカヌーが自分には合うんだなぁ♪

終わったあとも、ユウさんが買った新しいフルドライを着てみた姐さんが、頭から脱いだため(股にファスナーがある、新しいタイプ)、脱げなくて窒息死しそうになるなど(笑)、最後まで腹を抱えて笑った。
a0121502_19174864.jpg

終わったあと,食べた「刺し身定食」


死ぬほど美味しかった♪

カヌーしなくても(笑)、春野町に刺し身食べに行くだけでも価値がある。
岐阜や名古屋ではあんなお刺し身はも高い金を出しても食べられないのだ。
by ozaken48 | 2012-03-29 19:17 | カヌーな日々

ハマってる

最近ハマってる事

塩こうじ


市販品ではなく、先日福井の造り酒屋で買ったこうじと塩を使って、一週間掛かってマイ塩こうじを作った。
a0121502_1853544.jpg


早速、大根とセロリを漬けた。

うんま~っ!(*⌒▽⌒*)



ネットで塩こうじ漬けレシピを検索


今日の晩ご飯は豚ロースの塩こうじ漬けとセロリの塩こうじ漬け

a0121502_18125372.jpg


さらに

玉子を茹でて、殻を破って

塩こうじを塗った

ゆで卵の塩こうじ漬け♪!(^^)!

a0121502_18151224.jpg



一晩以上は漬け込んだ方がいいらしいので、明日の朝ご飯用



楽しみである♪

しばらくはいろんなモノ試してみようっと


塩こうじの味

なんか自分に合うわ♪(*^^*)
by ozaken48 | 2012-03-21 18:00

今年初DR in板取川

板取川 下洞戸 -0.81~-0.84

いや~、水位を書いたのっていつブリか・・・

続いた雨でどこも増水気味
ちょっと長良川のdomomoウェーブをのぞきに言ってみようか、くらいに思ってたら、isdさんから「明日板取下りますけどどうです?」メールが♪

去年からロールが上がらず、スポットもダウンリバーも気が引けてたけど、この水位の板取川なら今の自分にちょうどいいかも♪
と思って参加ロール

日曜日

集合場所のトンネルの橋にいくと、isdさんとケーぽん夫妻が♪
誰が来るのか知らなかったので、思わずやった~♪

ダッキースガさんもやってきて板取温泉からスタート

a0121502_21345992.jpg



a0121502_21355031.jpg




なんせ、ほぼ半年ぶりのダウンリバー



どうなることやらと思ったが、下りだしたら




楽しい♪♪♪


でも、最初の休みなく続く瀬で血○値が上がりまくりで(笑)、早々に休憩・・・


そこへ、クリーク艇に乗ったもっちさんやサシペレレさんやK森さんにカツさんたちがやってきた

a0121502_21374072.jpg


a0121502_21381049.jpg


あの「あじさいセクション」に行くのだろう

我々は、その上流でおしまい

あんなところ、タダでさえも短い自分の寿命をさらに縮めるようなもの・・・

でも、彼らがあじさいセクション下るとこ、道の上からみたかったなぁ

迫力あるんだろうなぁ・・・





我々の約9キロのダウンリバーは、久しぶりに味わう、カヌーの面白さを思い出してくれた

最後の最後には、ロールがまだ不十分であることも思い出してくれた(笑)




まだまだ、泳ぐには冷たい季節です


でも、川原にはふきのとうがいっぱい

ケーぽんさんが休憩中にふきのとうを沢山採ってた


スガさんがメチャクチャ浅瀬で岩に引っかかってひっくり返ったり

a0121502_21365785.jpg


やっぱり板取川っていつ来ても楽しい♪


すっかりのむぅさんやケーぽんさんにも遅れを取っちゃった感じだけど、
まあ、これからボチボチ慣れていきますカァ

これから、毎日腹筋100回づつやろうっと
by ozaken48 | 2012-03-18 21:41 | カヌーな日々

どうなるの?

最近、全然カヌーにも乗ってません。

先日は石川県の七尾市に出張して、和倉温泉の加賀屋姉妹旅館(本館なんてとても高くて泊まれない)に宿泊。

大垣市商工会議所からの依頼で、大垣市代表(笑)で行ったため、七尾市の役場や商工会の皆さんの手厚い接待(笑)

七尾市の商工会の副会頭が加賀屋の会長さんなので、安く泊めていただいたばかりか、夕食(交流会)を無料で食べさせていただいた。
a0121502_1914242.jpg


ウマカッタァ♪

能登の太鼓も披露
スゴイ迫力

a0121502_1952036.jpg


何でこんな怖いお面をカブってるか聴いたら
「昔、能登に攻めて来た上杉謙信(だったか?)の軍勢を追い払うために、夜な夜なこのお面をかぶってスゴイ迫力で太鼓を叩いたのが初めだとか。

子供だったら絶対泣くなぁ・・・。




そのあとの二次会、三次会もタダ・・・。

12時過ぎまで飲み明かし、次の日は七尾市主催のフェアに参加


シッカリ仕事はしました。

その後5時間近くかけて車で返ってきた。



能登半島は遠い・・・






水曜日は、病院行ったりしてたらあっという間に一日終わり

とりあえず揖斐川を観に行ったら



すごいことになってた・・・

a0121502_18551026.jpg



塞いでた上流から水があふれている。

土砂も崩れている。



すぐ横で、手持ち無沙汰のシャベルカーが踊ってる(笑)
a0121502_1857799.jpg




この調子じゃ、なかなかコース整備はできないだろうなぁ・・・


日曜日は町内の神社掃除

今月は、造り酒屋社長の竹薮掃除
25日は美化デーのドブ掃除


なんだか、休みは掃除ばっかり・・・

それもこれも、4月の「タケノコ掘り」のためだ。


我慢我慢
by ozaken48 | 2012-03-09 19:06 | カヌーな日々