カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

設営手伝い

揖斐川をのぞきに来たら、テッペー君やAさん達が練習用ゲート設営中

ヒマなのでお手伝い♪


地元民のつとめです(^O^)


練習始まったら祭りの笛の練習しながら見てようっと( ̄0 ̄)
a0121502_1046511.jpg

by ozaken48 | 2012-04-28 12:25 | カヌーな日々

偶然な出会い

今週水曜日も、休日出勤でお仕事・・・

最近休みが不定期になってきて、水・日曜日でも仕事になって、他の日に代休を取るパターンが増えてきた。

そういえば水曜日、会社に来客があり、誰もいない受付で対応をした。


2名のうちの1人が、実家の同じ町内だったひとつ上の先輩にそっくり。
ソックリとはいえ、35年以上会った事もないからイメージだが・・・。

世の中には、よく似た他人もいるもんだなぁと思いながら商談室に通した。

商談した同僚に「あの人ってなんて名前?」って聞いたら

「ナカモトさん」というではないか。


自分がソックリだなぁと思った先輩と同じ名前だったのでビックリ!?

あわてて階段を下りて、帰りかけたナカモトさんに声をかけた。



「同じ町内だったおざけんです♪」


彼のお父さんは県会議員だったので、殆ど話した事はなかったけどよく知っていた。というか、小学校の時から幼馴染だし。


そんな偶然もあるんですねぇ。

ツマンナイ休日出勤も、盛り上がったのだ♪





ところで、皆さんはゴールデンウィークのご予定は?

ワタシは、普通に仕事です・・・

4日5日は地元のお祭り

自分は引きヤマの上で、笛吹き

去年から笛を頼まれて、今年は全く初めての曲を先週から練習中
毎日仕事終わって7時半から9時まで笛吹くのって、結構しんどい・・・。
a0121502_1718354.jpg


でも、お祭り大好きだから、本番目指して頑張るのだ。

子供歌舞伎や、神輿の練り歩きなど、田舎の祭りって感じでとってもいいモンです。

長良川や揖斐川、根尾川にお越しの際は、我が町をのぞいてください。
http://www.miwajinja.com/ibimatsuri/



ところで、今週土曜日か日曜日、どなたか長良川下る予定の方みえます??
by ozaken48 | 2012-04-26 17:18 | 日常な日々
水曜日、備長炭姐さんから、揖斐川8時集合命令がある。


午後から仕事の僕を思っての朝練であるが、いい迷惑である(笑)


朝5時過ぎに起きて、根尾の薄墨桜を観に行く。

a0121502_16474331.jpg

毎年、必ず観に来るが、いつ来ても、何度観てもすばらしい♪

岡山ナンバーや静岡ナンバーなど、キャンピングカーも多い。


6時からやってるお店で、恒例の月見そばを食べて朝食代わり



自宅に戻り、クワを持って竹薮へ

タケノコも大分出てきだした。

土日に飛騨の実家に帰るので、タケノコ掘り
a0121502_16484986.jpg



米袋1ハイ採れた♪




その後、急いで揖斐川の朝鳥公園へ
a0121502_16494737.jpg

kumagoroさんがもういた。

聞けばミーさんと夕べの2時にこちらに着いて車中泊したらしい



姐さんの召集命令には、全員が従わねばならぬ!




が・・・



集合時間の8時に、メールが


「寝坊して今から出ます。   8時」




1時間半待ちかよ・・・(笑)



そんな朝早くから漕ぎたくなかった、オヤジたちは、ホッと胸をなでおろしたとさ



しかは、揖斐川のスラロームコースは、どう見ても水量多すぎで、休めるエディも見つからない。


朝、根尾に行ったときに、川観たらとってもいい感じだったので、根尾川ダウンリバーを提案


小さいカラダを半分くらいに縮めてやってきた姐さんを連れて、みんなで根尾川へ







旧山口 +0.04


水質最高

堰堤下からスタート
a0121502_16502085.jpg



a0121502_16503083.jpg




・・・とは言っても、既に11時


午後1時から仕事の自分は、残念ながら漕げず・・・



川の上から、「おざけんは怖くて逃げた」と聞こえてきたが(笑)

この日の水量は、今まで見た中で、最高にフレンドリーで安全な水位だったと思う。
a0121502_16511614.jpg


こんな陽気と、天候と水位が重なるのはきわめて珍しいと思う。

でっかいホールにハマっておぼれちゃえと、少し道の上から念じていたら
tomiさんがはまりかけた(笑)

a0121502_1651512.jpg



まだ、念力が弱いなぁ・・・
by ozaken48 | 2012-04-19 16:51 | カヌーな日々

笠置峡カヌー体験

先週土曜日、岐阜県恵那市の笠置峡(木曽川)に出かけた。

カヌー仲間のミケさんが、カヌー体験を主催するのでお手伝い。

土曜夜は、前夜祭と称して飲み会キャンプ

a0121502_15505079.jpg


午前5人 午後12人くらいの参加とのこと

参加者が集まってきた

a0121502_15515469.jpg


a0121502_15521576.jpg


a0121502_15544428.jpg


むむっ、ちっちゃい子ばかり・・・



大丈夫か・・・


しかし、一度乗り出すと、親さんより覚えもいいし、上手い♪
a0121502_15542567.jpg



桜が満開で、メッチャ綺麗でした

a0121502_15555971.jpg


a0121502_15562440.jpg


5月の連休もやるそうなので、またお手伝いに行きたい。
by ozaken48 | 2012-04-18 15:58 | カヌーな日々

8日の大垣

今度の日曜日、4月8日に、自分の会社がある岐阜県大垣市に新しい施設が出来る。

「大垣市奥の細道むすびの地記念館」
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000013321.html

a0121502_15255583.jpg


はっきり言って、芭蕉の記念館なんていつもお客さんがやってくる施設になるとは思わない
a0121502_15261338.jpg


しかし、我が社の経営者のお付き合いで、この記念館の売店に当社の商品を並べてもらったので、日曜日のオープニングには、一日中応援予定。

せっかくなので、ウチの商品を試食してもらう予定なので、お暇な方はぜひお越しください

すぐ横には「水門川」という、芭蕉が船に乗ってここから桑名へ向かったという川(はっきり言って用水路のでかい奴)がある。
そこでは、今週から船頭さんが船を漕ぐ川下りイベントが開催されている

a0121502_15264127.jpg



a0121502_1527720.jpg



桜の名所なのだ♪


昨年は、ここを独りでカヌーで下った。

全く面白くもない川だけど、川から観る桜だけは最高である。


あと、8日は大垣駅前を歩行者天国にして、「駅前元気ハツラツ市」という、毎月1回あるイベントも同時開催。

電車で、フラッと大垣へ来て、街を散策するのも、いいですよ♪

ワタシは記念館の中の「芭蕉庵」という売店の辺でウロウロしております。
by ozaken48 | 2012-04-05 15:32 | 日常な日々