カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いい出会い

昨年夏、14年間一緒だったゴールデンレトリバーのゴンが死んだ。

それからはや一年


以前から、我が家のバランスがずれているような感覚があった。

うまくは言えないが、今までゴン♂がいて、男2 女3でこちらも味方がいたのだが、ゴンが死んでから男1の女3・・・


ずっと、新しい子が欲しかった


ちょうど、岐阜の瑞穂市に大きなドンキホーテがオープン

その中にペットショップがあるというので、昨日仕事ついでに(ウチの会社の商品が並んでいるのだ♪)ペットショップのぞいた。


何頭もいる中で、ビビっと来る子がいた。
ミニチュアダックスとトイプードルのMIXだったけど、全部見た中でこの子が欲しい、と思った。


しかし、いくらなんでも仕事中だし、勝手に買って帰レるもんじゃない。

仕方無しに、妻と娘に「夜7時半にドンキ集合」とメール



待ち合わせのペットショップに行くと、



なんと、娘と妻がボクが欲しかった犬のゲージ前にいるではないか!!



どんな犬が欲しいとも言ってなかったのに・・・

抱かせてもらって
a0121502_1553870.jpg


さっそく
「この犬買うわ」



というわけで、即決。
この子に縁というものを感じました。


後で妻が「この子、死んだゴンにソックリ♪」と言った。
なるほど、そこが決めてか・・・



改めて、今日のお昼休みに家族と待ち合わせて犬を引き取りに行く。

なんだかんだで、結構費用が掛かったが、家族が増えると言うことはこういうもんだ。

まだ、名前は決まっていないが、自分の希望はメールを送って、今回は妻と娘たちで決めさせることに。
前回のゴンは、本名は「権兵衛(ごんべえ)」(笑)

ちょうどゴンがやってくる直前に、10頭の木曽馬に乗ってひるがの高原から東京の馬事公苑に旅をした「木曽馬東京キャラバン」に参加した。

そのときに、岐阜と長野を結ぶ昔からの峠を通った。
その峠の名前が「権兵衛峠」


名前を権兵衛に決めていたが、妻や娘なは大ひんしゅく・・・

通名を「ゴン」ということで納得させたが、今回はどういう名前になることやら・・・


この子の誕生日は、ボクと誕生日が一日違いの今年5月10日

これからは、一緒に誕生日だぁ♪
a0121502_1552286.jpg

by ozaken48 | 2012-08-25 15:53 | 日常な日々

はずかしながら・・・

先日のライブ映像を編集できました。

自分的にはなかなかいい出来だと思うんですが(素人の夏祭り出演では)、人前ではけっして聞かないで下さい(笑)

まずは加藤登紀子さんの 「琵琶湖周航の歌」



次は赤い鳥の 「竹田の子守唄」



最後は、森山良子さんの 「さとうきび畑」




野外で唄うって、気持ちいいなぁ♪
by ozaken48 | 2012-08-21 10:14 | 音楽な日々

二日酔いカヌー

日曜日、朝起きて長良川に向かった。



が・・・・


二日酔いと寝不足で、なんだか力が入らず、逆戻り。

揖斐川の国体会場に行ってみたら、ボビーさんや渡辺さんたちが練習中

a0121502_14384211.jpg


午前中は覗いただけで、一度自宅で昼ごはん食べて、2時頃にまた揖斐川へ


よく観ると、前回の大会のとき「オリンピックに行くのが夢です」と言ったあり小学生が漕いでた。

a0121502_1443244.jpg



ボクは一番上の瀬「テッペーウェーブ」でノンビリサーフィン♪

結構いい感じだけど、フロントサーフィン以外は何にも出来ない・・・

a0121502_14452848.jpg



それでも、ただ乗ってるだけというのもなかなか難しいのだ。


2段目に落とされたので、下まで下る。

あとは、小学生と一緒に遊ぶ♪

彼は、とっても艇の扱いが上手く、大きくなるのが楽しみである。

初めて、ボクのポリ艇に乗っても、ぜんぜん安定している。
a0121502_14492619.jpg



ロールをするのが、ちょっと怖いみたいで、練習しなよっていってもなかなやらない。

でも、何度も沈脱してれば、彼ならすぐ上手くなると思う。


将来のスラローム界も安泰である(笑)


久しぶりにワイルドウォーターの渡辺さんにあった。
a0121502_14521397.jpg


やっぱ、世界の人はオーラがあるなぁ・・・♪
by ozaken48 | 2012-08-20 14:52 | カヌーな日々

夏祭りライブ

18日土曜日

仕事を早く終えて、揖斐川町横蔵の「樹庵」へ


樹庵10周年記念も兼ねた、恒例の夏祭り&花火大会

昼の3時か4時からやっていたらしく、焼きそば焼いてたはずのモリさんはベロベロに酔っ払ってた(笑)


ボクが着くまで雨が降っていて、体育館でイベントやコンサートをやっていたそうだが、日頃の行いがいいので、


僕らのライブの時間には雨が上がってきた♪
ボクと高橋さんのライブが終わったら花火大会が始まるので、人はみんな帰ってない(笑)


久しぶりに気持ちよく弾き語りの唄を唄えた♪

a0121502_1423219.jpg


今回はオリジナル曲ではなく、年配の方に喜んでもらえるように
『琵琶湖周航の歌』 『竹田の子守唄』 『さとうきび畑』
の3曲を歌った


そのあと花火みて

食堂で打ち上げ宴会♪

僕らの前に出演されていた、新潟県佐渡市の人形浄瑠璃を演じられたという方々と飲むうち
ギターで演奏して、浄瑠璃を演じてもらうことに



今まで、三味線でしか演じたことがなかったそうですが、僕の好きな曲を唄ったら、いい感じで人形が♪




人形浄瑠璃と、フォークソングのコラボなんて、まずないよなぁ・・・。

こっちも酔っ払っていたので、とってもいい感じに盛り上がった♪
a0121502_14343597.jpg


ライブ本番よりも、こちらの打ち上げの方が楽しかった(笑)



中島みゆきさんの「ホームにて」と南こうせつさんの「夢一夜」

なかなか、浄瑠璃と合うんでないかい♪(笑)
a0121502_14351487.jpg



楽しい土曜日なりました。
by ozaken48 | 2012-08-20 14:35 | カヌーな日々

お盆は田舎へ

お盆休みと言っても、3日間

14日は自分の実家の飛騨市神岡町へ

墓参り、花火大会、盆踊りと、田舎の定番を満喫


本当はカヌーを持って行って、高原川を下ろうと思っていたが、家族が

「車が狭くなる」
「臭い」
などと、顰蹙をかい3日間カヌーに乗れない生活となる・・・


実家に帰ったら、必ず食べるのは「寿司」「刺身」「ラーメン」

そして「天ぷらまんじゅう」
a0121502_13423286.jpg


これがまた美味しいのだ♪


流葉スキー場にある温泉に行ったらこんなポスターが
a0121502_1347433.jpg


a0121502_1348055.jpg


合コンならぬ「山コン」

田舎の花嫁難は深刻だからなぁ・・・。



15日は妻の実家「高山市荘川町へ

夜は高山で買った「海鮮バーベキュー」
a0121502_1349564.jpg


飛騨は魚が美味しいのだ。

スラローム選手ならご存知だが、富山の井田川まで、実家から30分くらいで行けるのだ♪

日本海の魚は最高♪

翌日16日は、ひるがの高原の「木曽馬ホープロッジ」へ


以前、乗馬会員だったのだが、最近ご無沙汰。

でも、15年前に木曽馬10頭に乗って東京に行った「木曽馬東京キャラバン」メンバーだった仲間の吉田夫妻が手伝っていて、

ボクも朝から午前中は子供たちの引き馬を手伝う。

a0121502_13543464.jpg


少しだけ乗れたし、やっぱり馬は乗るのが楽しい♪

昼に実家に戻り、家の前にある川に魚釣り



何年も渓流釣りしてなくて、カヌーできないんなら釣りしたいとふと思って、準備していった。
a0121502_13574784.jpg


まず、釣れないだろうと思っていたら・・・


a0121502_13571266.jpg



釣れたぁ!!


リリースサイズだったけど、記念写真だけ撮ってさようなら


大きくなって、また会おうね♪

なんだか、小学生のような夏休みだった♪
by ozaken48 | 2012-08-20 13:58 | 日常な日々

のんびり揖斐川

日曜日

長良川は渇水で、水曜日とほぼ同じ水位

木曽川まで行く元気はなく、朝はのんびり娘とモーニングに行く。


10時頃、朝鳥公園の国体コースへ

a0121502_8525436.jpg


岡島橋-1.11


渇水・・・



それでも、畑さんや関東からのワイルドウォーターの女性があんなデカイワイルド艇で練習している。
a0121502_8543465.jpg



お昼どきで、ボビーさん

ワイルドだろぉ♪
a0121502_8552655.jpg



小さいキングピン艇で、一番上のテッペーウェーブで暫く遊ぶ

ボビーさんに、フェリーグライドの仕方やパドルの入れ方を習うが、全然うまくいかない。



ポリ艇で、もっとここで練習すると、ダウンリバーもスポットも上手くなりそう♪



小さい艇なので足がすぐ痛くなり、一番下の瀬まで移動。


ゴール手前の流れに艇を刺して、バウステ(艇の先を立てて、立つ)の練習



刺さるけど、ぜんぜんステイできない。


まあ、ロールして涼んでいるようなもんかぁ・・・。




昼から用事があったので、適当にやめる。

a0121502_902577.jpg


そういえば、今日のワイルド艇の女の人。
関東の御岳で漕いでいるそうで、フリースタイルもやっているみたい。
シューティングスター積んでた。
by ozaken48 | 2012-08-12 15:40 | カヌーな日々

渇水長良川

既にお盆休み、という方もたくさん見えると思いますが、私は、ずっと仕事です・・・。

まあ、14~16日休むのでいいんですが(会社は15日しか休みがないんです)




今週、水曜日は長良川へ

新美並橋 0.22


この水位は最近乗ったことがなく(もっと少ない時はあるが)、どんな感じなのか?はたして遊べるのか??


a0121502_14335085.jpg


コンノにやってきたら、1人漕いでた。

が、どう見ても手ごわそう・・・(すぐに出されてる)



駐車場に見た事ある車が♪

ツールドリバーのモリさんだぁ♪
a0121502_14361863.jpg



メッチャクチャお久しぶり。

先日一度、乗りに来たらしく、その時が一年ぶりのコンノだったとのこと。



二人で恐々、エントリー



ホールになってて、サイドサーフィンでもなかなか手ごわい。

引きずり込まれるようにやられて沈・・・。

入ると、沈ばかり・・・。


更に、すぐ下流には鮎釣り師がたくさん。


下の岩にも1人。



ロールで上がっても、釣り師のおかげでなかなか戻れない。
a0121502_14403475.jpg


更に、更に、

沈すると、岩にヘルメットがあたる。

カツンという感じで、そんなに衝撃はないが、ちょっと怖い。




そんな雰囲気を感じたモリさんも


「今日はコノくらいで勘弁してやる」といいながら去っていった・・・。

もっと条件のいい時に遊びましょうね。



1人になったら、丁度下流の釣り師もいなくなって、せっかくなのでスピン練習




が、ほとんどパックループ練習のようだった(笑)

スターンが引きずり込まれて回るのが難しい。



でも、こういう条件で練習するのもいいかも♪




お昼過ぎたので、美濃橋の下流へ

先日水没したデジカメ探し。


全くのトロ場だったので、何とか見つかるかと前回もがんばったがダメ。

今回も2時間、水中眼鏡とシュノーケルで捜索・・・


もう完璧にあきらめた。
見つからないもんですねぇ・・・・。



そんなわけで
a0121502_1447182.jpg



新しいの買っちゃいました♪♪

お母ちゃん、ごめんなさい。



来週、18日の夜
横蔵の「樹庵」で夏祭りがあり、

久しぶりにライブをやらせてもらえます。

夏向きの、いい唄を唄えそうです♪
毎日練習してます。

お暇な方は、樹庵へ来てください。


新しいデジカメで、撮れるぞぉ♪
by ozaken48 | 2012-08-11 14:49 | カヌーな日々

久しぶりの天竜川

水曜日は、スプフィルツアーの天竜川ダウンリバーに参加


9時半集合だったが、朝3時に目が覚めたので(笑)、そのまま長野に出発

飯田インターに6時に着いて、吉野家で朝食後、集合場所のアピタ高森店でノンビリ朝寝



9時過ぎにカヨちゃん、少ししてトッシー、Massb、備長炭姐さんが到着。


天竜川宮ヶ瀬 -1.04


ゴール地点の市田港の高森カヌークラブ基地で着替えて、スタート地点の放水口へ

宮が瀬の橋より少し上流である。
a0121502_15511156.jpg





放水口は渇水で何も遊べず…。


前回、隠れ岩で打撲した「オビワン」

小さなホールになっていて、スピン練習には最適♪
a0121502_15513383.jpg


しかし、サイドサーフィンでガッツリ捕まるので、スピンは自分にはけっこう難しかった。



スタートしてそんなに下ってないのに昼過ぎまで、ここでスポット遊び。


そのあと、ベーダホールへ到着

上の大きなホールは、ウェーブホールになっていて遊べるようだが、僕は一回入ったら、秒殺でバウが刺さり、エンダー状態・・・。

なんちゃってループのように吐き出され、すぐ下のボイルで3回ロールして何とかセーフ

ヘタすると右の岩に張り付くようで、ちょっと怖い。


下の段のウェーブが乗れるが、バックウォッシュがほとんどなく、やっと乗れるも、サーフィンだけ・・・


そこで、遅いお昼ご飯




その後は昔のパワーが跡形もない宮が瀬

堰堤のウェーブも入れず・・・


アピタホールもカインズウェーブもなんもなし・・・


後半はノンビリ、それでもほどほどの瀬があり楽しく下る




a0121502_1552024.jpg


天竜のこの景色が大好き♪



見上げる空  夏の雲がいい


水は臭くてちょっとイマイチだけど、ダウンリバーは最高♪

とってもいいツアーだった♪




飯田の町の中のイオンま前の台湾料理の店で、みんなで夕食

いつ来ても、この店は食べ応えがあって好きだ

a0121502_15515683.jpg



a0121502_15523964.jpg



百円餃子が最高だぁ!


水さえキレイなら、もっと来たい川である。



あっ、今週日曜日(5日)に、揖斐川に練習来られるスラローマーの皆さん。

5日の夜は揖斐川の夜祭と花火大会があります。
役場周辺に色んなお店も出ますので、ぜひ練習後によって、花火も観て帰ってください♪
by ozaken48 | 2012-08-04 15:54 | カヌーな日々