カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

国体コース

26日は、午前中病院に行って、昼からどうしようかと思ったが、久しぶりに根尾川へ

鍋原駅すぐ下の、「ナベラホール」

a0121502_21302526.jpg


今日の水量はボクの力量ではとても太刀打ちできない。

a0121502_21312351.jpg


やられっぱなしだったけど、ロール練習にはなった♪

なんせ、メッチャクチャ水かきれい♪♪
a0121502_21325597.jpg


でも少し乗っていたら、腰が痛い・・・
先週日曜日の設営で腰をやってしまったか・・・・・・。




27日木曜日は、国体コースの設営
あさ、8時から設営開始。

自分は対岸に渡って、岩にドリルで穴を開けることから始める。

a0121502_21392224.jpg


その後、竹の三脚を使ってワイヤーを張る。

加藤会長が腰を痛めた。

先週日曜日のエディ作りでずいぶん無理をしていたからなぁ・・・


大丈夫かなぁ・・・



自分もこれ以上ひどくならないように注意しながら、ゲートを張っていく。

スタート直後の、テッペーウェーブが、テッペーホールになってた♪

a0121502_21461369.jpg


あっ、写真は町長です。



4時過ぎまでになんとか設営完了♪



さあ!!本番だ!!!

揖斐幼稚園の「ゲルニカ」も応援しているぜ!
a0121502_21492967.jpg

by ozaken48 | 2012-09-28 21:50 | カヌーな日々

奈良吉野川

18日火曜日、仕事が終わって一旦家に帰ってから、奈良県へ

ラジオでは岐阜西濃地区が大雨洪水警報・・・


こんなとき、ダウンリバーに行っていいのだろうか???


奈良県御所市の奈良吉野川
四国の吉野川と区別するために 「ナラヨシ」という。



夜12時少し前に到着♪

月曜日の和歌山県北山川を下った3名が既に集合場所で待ったり・・・

1時過ぎまで深夜宴会♪



朝、6時前に目が覚めて、水量みたら、ナラヨシ五條 2.8位


大分減ったけど、下れるかどうかは、ツアー主催者のトッシーも決めかねている。

とりあえずナラヨシを観に行く

a0121502_1984498.jpg


こんな川の色・・・

メコン川か・・・??




まあ、流れはたいしたことないと判断。
しかし、前回スタートの場所からだと、人工的な堰堤をポーテージしなければならず、うまくポーテージできないと大変なことになりそうということで、ずいぶん下流からスタート



これが良かった♪

瀬はスリル万点♪
a0121502_19123279.jpg


a0121502_1913546.jpg




沈したら、視界ゼロっぽいので、慎重にルートを選んで順調に下って行った。


ブンさんとラビさんは、たまに瀬でひっくり返るも、なんなくロールでクリア♪

色んなスポットを探して、遊びながら下って、コールの天理ウェーブ

a0121502_19153544.jpg



ほんとのテンリウェーブは増水のため消えてるらしいが、セカンドウェーブが何とか乗れる。

らしい・・・


というのも、一度も乗れず、最後にやっと乗れた♪と思った瞬間に沈・・・


たっぷんたっぷんのメコン川の水中を見ながらロールするも、


上がらない・・・




4~5回ロールするも、上がらず、このままでは太平洋に行ってしまうと思って(笑)今年初めての


脱・・・

a0121502_19183345.jpg


写真のところを50メートルは流れました・・・。

運良く、あっという間に右岸のエディに入れて、太平洋まで行かずにすんだのでした♪



まだまだ、修行が足りません。

揖斐川スラコースで、もっとダウンリバーと流水ロールの練習をせねば!!




でも、脱はご愛嬌として、今回のツアーは開催が出来るかとの心配した割には、最高のダウンリバーになったのでした♪


ナラヨシって、なんか、楽しい♪

また来よう。
天理ウェーブよ!  今に見ておれ!!!
by ozaken48 | 2012-09-21 19:24 | カヌーな日々

いよいよ

岐阜県国体もいよいよ来週からですね♪
今日の岐阜新聞に海渕選手の記事載ってました♪

岐阜県勢 頑張れ!
a0121502_1311172.jpg

by ozaken48 | 2012-09-21 12:58 | カヌーな日々

選手紹介

今日の岐阜新聞に選手紹介してました♪
頑張れ!岐阜県勢!!( ̄0 ̄)( ̄0 ̄)( ̄0 ̄)
a0121502_6133293.jpg

by ozaken48 | 2012-09-12 06:12 | カヌーな日々

犬中心な日々

ここ最近、新しく来た愛犬「そら」のために、なかなか遊びに行けない。

まあ、来たばかりだから、しょうがない。

でも、水曜日や日曜日はこのところ揖斐川で遊んでいる。


国体コースの一番上のテッペーウェーブが、自分的に一番楽しい遊び場所♪

a0121502_13393499.jpg



バックウォッシュもほとんどなくて、浅いので、フロントサーフィンしか出来ないけど、そんな簡単ウェーブでも税所は上手く乗れなかった。

でも、何度か乗ってるうちに、ずっと長乗りできるようになってきたら、楽しくて仕方がない♪



スラやワイルドの皆さんの邪魔にならないようにしながら、最近は上で遊んで、下に落ちたら、ゴール上のトロ場で、バウステーション(艇の前を刺して艇を立てる)の練習


ここでは、小さいキングピンに乗ってるので、すぐ刺さることは刺さるが、ステイが出来ない。

何とか10秒くらいは頑張りたい。



日曜日、風邪が治りきらず、長良川へ行くのを控えたが、昼間は暑いのでヤッパリ揖斐川へ



釣り師はいっぱいいるけど、カヤッカーは誰もいない・・・


ワイルドの大会も近畿の方であったみたいだし、水量が少なすぎて、スラロームもダメなのか・・・


しかし、こんなしょぼい水位が自分的には遊べる水位♪テツペーウェーブで遊んでから、ひとつひとつエディを取りながら下っていく。

ひょっとすると・・・、井田川のキーンカップに出るかもしれないので、ダウンリバーの練習を(井田川で開催のフリースタイル大会は、初心者クラス(フラットクラス)は特別ルールで、井田川スラコースをダウンリバーするのだ。


何度も、NHK杯スラローム大会を観に行ってるので、あのコースの一番上のホールでプレイするのも怖いけど、ポリ艇で下るのも怖い・・・。


カヌーの基本が出来てれば決して危ないわけじゃないから、挑戦しようかなぁと思っている。


そのためにも、国体スラロームって最適♪


明日の水曜日

午前中は、動物病院で、無料のしつけ教室に参加するので、また午後から揖斐川かなぁ・・・。

長良川、いい水位だけどなぁ・・・。
by ozaken48 | 2012-09-04 13:55 | 日常な日々