カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジャパンカップ準備

今日は揖斐川で来週開催されるカヌースラロームとワイルドウォーターのジャパンカップ最終戦の準備手伝い

重機まで持ち込んですべて手作り
a0121502_18112767.jpg


いつも対岸の哲だいばかりなので、右岸の準備はよくわからず、さいしはモタモタ

でも要領が、わかってきたのでだんだんみんなスムーズになって、昼には終了

a0121502_18134017.jpg


来週の選手の、みなさん。頑張って下さい!!


って、選手がこのブログ見てる可能性、低い(´`:)
by ozaken48 | 2014-09-28 18:09 | カヌーな日々

おざけんのぬか漬け日記

今日の野菜

a0121502_18014681.jpg


人参と大根、それに初めてのみょうが

みょうがや生姜は大好きなので、楽しみ♪

豊田市に単身赴任に来てはや4ヶ月

元々料理は好きだったので、自炊がほとんど
味噌汁と漬け物がないとご飯食べられないので
いつも作ってます♪
a0121502_18050625.jpg


ご飯は白米1:麦飯1
冷凍にして作り置き

飲み物はごぼう茶

なかなか健康的なのです(笑)

by ozaken48 | 2014-09-28 18:01 | ぬか漬け日記

豊田で静岡

先日、豊田市内を徘徊していたら、蕎麦屋があったので適当に入った。

a0121502_22163567.jpg


a0121502_22170660.jpg


入ったら、いきなり
静岡おでん

メニューには

桜海老おろしそば

や海老三昧

どうやらここは静岡のお店らしい

周りは
みんな海老の天ぷらなど頼んでる。

う~ん

それを知ってれば、先に頼めば良かった
ちなみに頼んだのは
a0121502_22204528.jpg


カレーうどん(T^T)(T^T)

by ozaken48 | 2014-09-27 22:12 | 食べつくしな日々

おざけんのぬか漬け日記

こんな本を、Amazonで購入♪

a0121502_06343092.jpg



ぬか漬けのノウハウがたっぷり書いてあり優れもの

a0121502_06351982.jpg




by ozaken48 | 2014-09-27 06:33 | ぬか漬け日記

おざけんのぬか漬け日記

昨日から長めに漬けておいたぬか漬け♪

a0121502_06271992.jpg



揖斐川の家族への初めてのお土産

喜んでくれるかなぁ

今朝は、明日用に、ナスを
a0121502_06285983.jpg


ナスは1日半以上漬けないと美味しくないから

ぬか床が少し柔らか過ぎる

ぬか入れて調節せねば

by ozaken48 | 2014-09-27 06:26 | ぬか漬け日記

おざけんのぬか漬け日記

昨日漬けたナスと胡瓜

ナスは余り漬かっていないようで、美味しくない^_^;

a0121502_18563401.jpg



ところで、ぬか床のために入れておいた昆布

メチャクチャ旨い!
a0121502_18572319.jpg


by ozaken48 | 2014-09-25 18:55 | ぬか漬け日記

おざけんのぬか漬け日記

昨日漬けた野菜

a0121502_19081659.jpg


メチャクチャ旨そう♪

ぬか床のために入れておいた昆布を取り出して、捨てようと思ったけど、ちょっと食べたらメチャクチャ旨い!(^ー^)

大発見

今日は
a0121502_19100698.jpg




毎日、食べる分だけ

by ozaken48 | 2014-09-24 19:07 | ぬか漬け日記

おざけんのぬか漬け日記

突然ですが、ブログを再開いたします(笑)

別にブログを止めたというよりは、昨年会社を転職してごたごたしてたり、パソコンがXPで使えなくなったり、facebookやmixiに書いてるので、改めて書いても・・・、などの諸事情でした。

実は、現在、再転職して、以前と同じような食品会社に入り(名古屋市が本社)、ただ今豊田市の工場勤務で単身赴任です。

やっと落ち着いてきて、最初の小さい冷蔵庫からちょっと大き目の冷蔵庫に買い換えたので、ずっと以前から夢だった(?)ぬか漬けに挑戦することに。

私は小さいときから、ともかく漬物が大好きで、食卓に漬物がないとちゃぶ台をひっくり返すほどでした。
こちらに来ても、スーパーで必ず漬物を買うのだけど、はっきり言って美味しい漬物がなかなかない。

そこで念願のぬか漬けを始めることにしたのだ。

色々調べると、ぬか床を作るのに1ヶ月くらいかるとのこと。
そこから始めるか・・・と思いながら近くのJAの売店へ行くと、

明日から食べられるぬか床!!なるものが売っているではないか。
早速それを買ってきて、水と混ぜて出来上がり。

さすがにそれでは面白くないので、昆布と青唐辛子を入れて、初めての野菜は

a0121502_1534216.jpg


ナスとパプリカ

いきなりなぜパプリカかというと、たまたまJA売ったから・・・。

a0121502_1623377.jpg


こうして初めてのぬか漬けを翌日食べました。


とっても旨かった!!!

9月21日はぬか漬け初めの日となのました。

翌日は大根と人参とラデッシュ
a0121502_1645964.jpg


23日は王道の、キュウリと人参を漬けました。

塩分摂取のし過ぎにだけは注意せねば。
by ozaken48 | 2014-09-24 16:06 | 食べつくしな日々