カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こだわりの食材

皆さんは、こだわりの食材ってありますか?


こだわりというほどじゃないのですが、
自分には、ずっと「それしか使わない」食材があります。

梅ぼし
昔から、酸っぱい梅が苦手だけど梅干しは大好き。
小さい時から、ご飯を食べた後、お茶を飲むとき、お茶の中に梅干を入れてろ飲んでいた。

ある時、和歌山の「赤坂農園」というところの梅干を食べる機会があり、この梅干にはまった。

それ以来、20年以上、赤坂農園から「秀梅漬け」を通販でとっている。
酸っぱくない、おいしい梅干が食べたい人はおススメ♪


醤油
醤油ももわが家ではこれしか使わない。

うどんの香川県の「鎌田醤油」のだし醤油
a0121502_21324577.jpg


我が家では常に食卓においてあり、刺身でも何でもこの醤油をかける。

濃い醤油が嫌いで、このだし醤油しか使っていない。


お茶
メタボ&糖尿仲間の同級生からのおススメで
数年前から、飲み物はこのお茶しか飲んでいない。

a0121502_2136196.jpg


あじかんの 「ごぼう茶」


そいつは「糖尿にいい」というが。、本当かどうかわからない。
けど、続いているのは

「好きだから」

小さいとき、祖母ちゃんが飲んでる「せんぶり」「げんのしょうこ」
が『美味しい』と思って以来(笑)

苦い、渋い、癖のある飲み物が好きなのだ。
変な子供だった・・・


ごぼう茶は「利尿作用」があるみたいで、だから体にはいいのは間違いない

飲み始めてから、それだけの影響ではないが、すべての数値が正常値になった

悪かった肝臓数値、高コレステロール、血糖値(薬飲んでるけど)、血圧

ここ一年、すべてが正常値

特に肝臓は20代からずっと異常値だったのが、今でも浴びるように酒を飲んでるのに
何故か正常値になった・・・

不思議だ


最後に、単身赴任になってから、同級生から「糖尿病には麦飯がいいらしいぞ」と
lineがはいった。大きなお世話である(笑)

でも、気になっていたので買ってみた

最初は、白米3合に1合の麦飯を入れて炊いてみた

なんだかいける♪


段々麦が増えて、今では
2合の白米に、2合の麦飯で炊いている(冷凍にして小分け)
a0121502_21493442.jpg



そりゃあ、白米だけのほうがおいしいとは思うけど、
麦飯でも全然イケル♪

健康に気を使っている程じゃないけど、
変な食材が好きなのかも。

おいしく食べて、カラダにいいなんてこんなにいいことはないなぁ♪♪
by ozaken48 | 2014-10-30 21:43 | 食べつくしな日々

ブービー

今日は、会社のゴルフコンペに参加した。

ゴルフは、思い起こせば十数年ぶり


家を買ったときに、思い切って止めたのだ。
それまでは、接待ゴルフもむ含めて、ともかくよく行った。

でも、
練習が面白くない
お金がかかる
うまくならない(100が切れない)

という理由に加え
指が「へバーデン結節」とちいう、第一関節のゼラチン質がなくなって骨が接触してすごく痛い病気にかかったのをキッカケにゴルフを封印としていたのだ。


でも、豊田むに単身赴任で住みだしてから、会社の隣りがゴルフ練習場だし、仕事が終わっても暇だし・・・

てなことで、打ちっぱなしを再開したら、たまたま会社のゴルフコンペがあると聞いて、一週間の練習で参加・・・


結果は
a0121502_20584117.jpg



よかった、、、ブービーメーカーにならなくて♪

しかし、ドライバーは以前やってた時からドスライスしかん打てなかったのに

左足を内またにするだけでまっすぐ飛ぶようになり、それが嬉しくて嬉しくて・・・


天気も最高に気持ちがよくて、また身内や同級生などのコンペや誘いには、参加したくなった。

しかし、今のドライバーって、ヘッドがすごく大きくて、まっすぐよく飛びそう・・・

いかん、いかん、物欲を抑えねば・・・

a0121502_212441.jpg

by ozaken48 | 2014-10-29 21:03 | 日常な日々

寝床

土曜日、仕事を早く切り上げて、一路静岡県浜松市春野町へカヌー仲間の松原さんが、単身赴任で行ってるアルゼンチンから一時帰国中で、皆が気田川に集まっているのだ。7時半についたらすでにみんな出来上がってる(笑)
a0121502_05552629.jpg
久しぶりの松原さん
a0121502_05560173.jpg
急いで飲みだし(笑)みんなに追いつく。鶏鍋がおいしかった♪仲間たちと、素敵な下ネタの話や(笑)(笑)何話したかほとんど覚えてないけど、楽しい夜はふけた。空を見上げると、満点の星天の川も見えるし、流れ星が降るように流れて行くこんな星空、久しぶり夜もふけて、車で車中泊前のワンボックスの車のときは良かったけど、今のレガシィは寝るのがツラい(´`:)ナナメになってしまうので、何度も目が覚める
a0121502_06045103.jpg
何とか、快適に寝られるように改良せねば
by ozaken48 | 2014-10-26 06:05

浜松は遠い

今日は、仕事で静岡県浜松市に行った。

いつもなら車で一時間半くらい
でも今日は、電車で

というのも、東名高速道路の集中工事

ネットで調べたら、豊田インターから浜松インターまで、3時間かかる・・・


仕方がなく、豊田市の土橋駅から知立で乗り換え、豊橋へ

それからJR東海道線に乗り換え、浜松まで

そして、遠州鉄道で目的地まで


遠い・・・

やはり、3時間かかった・・・


東京行くより時間がかかった。


日帰り出張???
by ozaken48 | 2014-10-24 22:35 | 日常な日々

塩漬けな日々

先週日曜日、高山市の妻の実家で、白菜と大根とキャベツを貰った(義母さんの畑で作ったやつ)。

a0121502_18543310.jpg



白菜は糠漬けには向かないので、塩漬けにすることに。

半分づつ、む二回に分けて食べるつもりで、こんな漬物用器を買ってきた。

a0121502_18573938.jpg



白菜をカットして、重量の3%の塩を混ぜる。

ついでに、大根も切って漬ける。

a0121502_1915032.jpg



5日間くらいでおいしい白菜漬けが出来上がる(予定)

それまでは、先日塩漬けして、うまく漬かったかぶらの葉っぱで一杯♪

a0121502_1922491.jpg

by ozaken48 | 2014-10-22 19:02

おざけんの糠漬け日記

今回初めて漬けたかぶら

うまい!!!

かぶの葉っぱは塩漬けにしてみたけど、こちらはもっとおいしかった♪

a0121502_21195934.jpg




今日はきゅうりを漬けようっと♪

a0121502_21225149.jpg

by ozaken48 | 2014-10-14 21:24 | ぬか漬け日記

しんどい・・・

先日、何十年ぶりにテニスをしたら,案外面白かったので、カヌー仲間のテニスサークルに入れてもらった。

でも、さすがに二十年ぶり位のブランクはきつくて、ラケットにちっともボールが当たらなかった。

そこで、ラケットも新しく買った(とは言っても中古で六千円)。

何とか皆と楽しく試合がしたいと思い、近くの室内テニスコートのテニススクールに「レッスン体験」を申し込んで、今日仕事が終わってから行ってみた。

秋のキャンペーン中で、二回の体験が千円♪

しんじられない安さ!!!

一時間二十分のレッスン



めちゃ、しんどかった・・・・・・

でもめちゃくちゃ楽しかった♪

来週も、体験するぞぉ~

でも、終わったらしんどすぎて胃液が逆流して、気持ち悪くてご飯が食べられない…
by ozaken48 | 2014-10-14 20:56 | 日常な日々

ホームにて

群馬県高崎市に日帰り出張

というより、高崎市滞在時間約一時間(T.T)

とんぼ返りで夕方の会議に間に合うようにかえらなければなりません。

朝の名古屋駅

やはり名古屋駅と言えば
a0121502_09241023.jpg



きしめんだぎゃあ♪(^ー^)

by ozaken48 | 2014-10-09 09:21 | 食べつくしな日々

やっと来た♪

以前使っていたDELL之パソコンはXPだったので
今ではテレビとして鹿使えなかった。

ずっと欲しかったパソコン

a0121502_19541053.jpg


来ました!♪(^ー^)(^ー^)

今日はフレッツ光之工事終了

でも,やはり自分で設定出来ず、明日、業者さんに来てもらうことに。

早く明日になあれ(^ー^)

by ozaken48 | 2014-10-06 19:50 | 日常な日々

喜多楽

久しぶりに名古屋で仕事。
お昼は、久しぶりに名古屋市内、名古屋テレビ近くのラーメン屋「喜多楽」へ

a0121502_12240171.jpg



大好きなあっさり醤油系

a0121502_12244165.jpg


コッテリトンコツに見えるけど、あっさり醤油味

古今醤油ラーメンという中華そばが最高だけど、大盛りがないから、仕方なく普通の醤油ラーメン(´`:)

うんま~っ!

by ozaken48 | 2014-10-03 12:22 | 食べつくしな日々