カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

長崎皿うどん

自宅から豊田にかえる途中で、一宮市で長崎皿うどん♪

ここは一宮インター近くの大光楼という長崎チャンポンの有名な店a0121502_11320296.jpgr>



ボクは、チャンポンではなくいつも
カレー皿うどんの、太麺(バリカタ麺でないやつ)の大盛りa0121502_11332580.jpg>



ここの皿うどんより美味しい皿うどんは、まだ食べたことありません(__)

11時に行ったら、もう席がいっぱい
by ozaken48 | 2014-11-30 11:34 | 食べつくしな日々

漬け物ステーキ

体調崩してます(T^T)

たぶん、日本酒の飲み過ぎ(笑)

福井旅行の夜はめちゃくちゃ飲みましたので^^;


だからといって飲まないってことがないワタシです。
先日新酒まつりで買った「しぼりたて」<
a0121502_00400211.jpg
br>

体調悪くても
飲んじゃいます♪

つまみは漬け物ステーキ

もらった酒粕で煮てます。
a0121502_00412047.jpg



こんな漬け物の食べ方する人は、まずいないだろうなぁ(^-^;

この漬け物だけでご飯二杯は食べられます(^_-)
by ozaken48 | 2014-11-28 00:42

小浜な一日

昨夜は、蟹尽くしのの後、女将さんと一緒に飲んで,日本酒を飲みすぎた・・・


爆睡して、朝ごはんは小浜市名産の「焼き鯖」

a0121502_2162834.jpg


僕は運転手なので飲まなかったけど、ほかのメンバーは朝から呑んでる。


旅館を出て、小浜の市場へ
a0121502_2191693.jpg


a0121502_2194488.jpg


さすが若狭湾

おいしい魚や蟹がいっぱい



差の後、三姉妹本舗といあ漬物屋に行って、白菜漬けを

めちゃくちゃうまい、白菜の塩漬け



a0121502_21124726.jpg



a0121502_21131041.jpg



a0121502_2113406.jpg


いいお店を見つけた!!!


めちゃ楽しい福井旅行だったぁ!!!!!!!
by ozaken48 | 2014-11-26 21:15 | 食べつくしな日々

蟹食べ行こう♪

三連休はしっかり仕事をしたご褒美に、福井県小浜市へ小旅行

メンバーは岐阜の飲み仲間四人

みんなリタイヤしてるけど元気なオジサン

高速道路を使わず、のんびりと約四時間かけて小浜市到着


早速、部屋で宴会<
a0121502_09104743.jpg
br>


夕食は蟹尽くし!♪(^ー^)(^ー^)a0121502_09113548.jpgr>

セイコガニがめちゃくちゃ旨い!


蟹の刺身やカニ味噌、鍋も<
a0121502_09131500.jpg
br>
<
a0121502_09134438.jpg
br>
<
a0121502_09140555.jpg
br>




旅はまだまだ続く
by ozaken48 | 2014-11-26 09:18 | 食べつくしな日々

日曜日の午後も忙し

車屋さんを出て、娘とすぐ近くの「モレラ岐阜」のフードコートへ

二人で「ペッパーランチ」のビーフペッパーラスを食べた。

a0121502_159376.jpg


久しぶりに色んな話をした。

将来のことも・・・


もう、24歳になるのだ。
早いもんである。


家に帰り、休む暇もなく、豊田市へ


晴れのいい天気で、羽島の高速から御岳の噴火がはっきり見えた。
a0121502_1513625.jpg



一度アパートに帰り、電車で一路名古屋の今池へ


電車で行くのは始めてである。

今日はテニス同好会の忘年会。

2ヶ月に入れてもらってから、まだ4~5回しか行っていないけど、早速忘年会(笑)


あまりしゃべったことがなかった人たちも、色んな話が出来た。

特に、音楽の話。
メンバーの多くが「ミュージシャン」なのだ。

名古屋のライブハウスで演奏している人たちがいるので、昔の色んな音楽の話で盛り上がった。


いったい、何のクラブの忘年会なのだ(笑)


a0121502_1518942.jpg



あっという間に3時間の飲み放題が終わり、二次会に行く人たちと別れて、残念ながら
豊田へ


一日で色んな人たちに会えたり、家族と話が出来たり・・・


とってもとっても充実した休日となったのだ♪
by ozaken48 | 2014-11-24 15:20 | 日常な日々

なかなか中身の濃い休日

世間では三連休らしいですが、私は日曜日だけ


長女が車を買い替えるというので、土曜日に自宅に帰る。

長野の地震もぜんぜん知らず、爆睡して、朝5時過ぎから、ソラと布団の中でのんびり。

7時過ぎに、ソラを連れて、近所の谷汲山横蔵寺へ

a0121502_10225937.jpg


ここの紅葉はとてもきれいなので、毎年必ず観に行く。


朝早くても、既にお客さんがいた
a0121502_10241825.jpg


今年は、紅葉の色がいまいちのように感じた

でもそらも満足満足♪

a0121502_1025983.jpg


家に戻り、10時にこれまた近所の『所酒造』へ

造り酒屋の新酒まつり♪

a0121502_1027383.jpg


優くんが企画した、イベントで、来場客も、企画も若々しい(笑)
a0121502_10283335.jpg


試飲も美味しいので、ついつい朝っぱらから酔っ払ってしまった

大好きな「しぼりたて」を購入
a0121502_1036524.jpg


その後、娘の車で、車屋さんへ


既に決めていたので、契約に立会い
a0121502_10371690.jpg




つづく
by ozaken48 | 2014-11-24 10:37 | 日常な日々

ホッとした

次女の就職が決まったとラインがはいった。

来年短大を卒業だけど、年末になっても決まってなかった。
と言うより、本人が就活してなかったのか。


一応、歯科衛生士の学校なので、歯医者さんに就職するのは決まってたけど、

以前、実習先で行ってた歯医者さんに昨日面接しにいって、すぐ決まったみたい(´`:)


あとは国家試験と卒業出来るか


父ちゃんはやっと肩の荷が少しだけおりるわ(^ー^)
by ozaken48 | 2014-11-23 08:55

小遊三

ワタシは、三遊亭小遊三と一緒で、銀杏が大好きです(笑)

秋になると近所でも銀杏が買えるので、楽しみにしてます。

でも、レンジでチンして食べようとすると
「父ちゃん、臭い!」

って怒られます(T^T)

だけど、単身赴任の今はどれだけ食べようが文句を言う人はいません♪


皮むきながらもぐもぐ食べて、日本酒飲んでる今が


幸せです(^ー^)<
a0121502_20392043.jpg
br>

by ozaken48 | 2014-11-21 20:39

忘年会シーズン

昨年は勤めていた会社が平日しか休めなかったのと、めちゃくちゃ体力使う仕事だったので、カヌーも遊びもほとんど出来なかった。

だから遊び仲間とも全く会えなかった。

当然忘年会なんてお呼びもされなかったし、、誘われてもいけなかった。


今年春、新しい職場に変わって、住まいも豊田

単身赴任なので、色んな事。再開したり始めた。

おかげでいろんな関係から忘年会のお誘いが♪

でも、今の時期、食品業界は一年で一番忙しい時期である

来月初め、二つの忘年会のお誘いがあるのだが、今日、7日の日曜日出勤要請が(T^T)(T^T)

どうなる?!

ことしの忘年会
by ozaken48 | 2014-11-18 15:52

今日は特別

土曜日は、生まれ故郷の飛騨から、同級生達が、バスツアーで名古屋に来るとのこと。

劇団四季の「美女と野獣」を診て、市内のサッポロビール園で焼肉を食べて帰るというので、合流することに。

名古屋の同級生のアサイシからメールがあって、その日を楽しみにしていた。

会社を早退して、電車で金山経由で鶴舞駅で、名古屋メンバーと合流。

名古屋のメンバーも久しぶり
ちょうど「浩養園」の送迎バスが出ていたので、それに乗って一足先に浩養園へ

a0121502_21432518.jpg


しばらくして皆がやってきた。

久しぶりに会う、懐かしい顔。
女性陣が多いのは、美女と野獣を観るのが目的だからだろう。
本当は、この年になると、女はいいので(笑)幼馴染の男と会いたかった。

でも、飲みだしたら楽しくて、時間があっという間に過ぎた。
a0121502_21461916.jpg


a0121502_2146374.jpg


a0121502_21465558.jpg



席を立って、いろんなところで喋った。

実は「この人、なんて名前だったかなぁ…」
なんて思いながら、喋っていたことも・・・

うちの高校は、女子が2/3 男子が1/3の割合だったので、卒業写真見ながら
「この子、誰だろう・・・」なんて思った。

まあ、誰でもいいから、楽しく飲んで喋った。

バスで名古屋駅まで行ってくれるというので、乗っていく。

少しの間だったけど、バスツアーに参加してるみたいで、
めちゃ楽しかった♪

a0121502_21523290.jpg


a0121502_21525835.jpg


a0121502_21531943.jpg



名古屋メンバーの男どもと、岐阜のRちゃんとが降りて皆を見送る。

手を振って見送ると、名古屋メンバーがいない・・・

二次会一緒に行こうと思っていたのに、どこかへ行ってしまった。

仕方がないので、帰ることに。
Rちゃんを名古屋駅に送っていくことに♪

Rちゃんなんて言ってるけど、同い年(笑)

でも、小学校から俺は「けんちゃん」(爆)

Rちゃんから「お茶でも飲んで帰ろうか?」
時計を見るとまだ早い時間。何たって4時から飲んでいたのだ。

思わぬ展開に、動揺を隠せなかったが、平静を装って、JRのツインタワーの上の
お店へ

せっかくなら、名古屋の夜景が観える高級ラウンジで、カクテルか何かを飲みながら・・・

しかし、そんなことも言えず、カフェバーへ。
俺はコーヒー、Rちゃんはイチゴパフェ。

かわいいなぁ♪

「一人では食べきれないから、一緒に食べて」

・・・思わぬ展開である。
この歳で、妻以外の女性とイチゴパフェを一緒に食べることになるとは・・・。

その時点で、心臓が・・・。
ビールの飲みすぎか・・・・

いろんな話をしたけど、なんだか覚えていない(笑)

目がおっきいなぁ…、とか覚えてるんだけど

ビール飲みすぎてトイレに行きたかったので、残念ながら店を出ることに。
そのまま、駅の改札口の手前で、別れた。

ああ、もっと居たかったのに。



中学生の時も、高校生の時も男ばかりとつるんでいたので、女子と二人っきりで
話をしたりした記憶がない。

さすがに、今なら黒木瞳でも、吉永小百合でもアガることはない。

はずなのに・・・

ああ、緊張した。



やっぱり、初恋の女の子は、永遠のマドンナなのだ。




このblogを、同級生が見ないことを望む・・・(笑)
by ozaken48 | 2014-11-17 22:19 | 日常な日々