カヌーを中心に、音楽、落語、蕎麦、ラーメンなどのたわいない日記


by ozaken48

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

女子会カヌー講習

今日は豊田市の矢作川で、カヌー講習に参加した。
講師は世界のもっちさん


a0121502_17290410.jpg



集合場所につくと、女性ばかり^^;


女子会カヌー講習だったのだ(笑)

しかし、彼女たちは男性陣とガンガン漕いでるメンバーなので、案外自分が一番体力ないかも(笑)



a0121502_17314687.jpg



目からウロコな事も多く、さすが世界のもっちさん

めちゃくちゃ寒かったけど、ゲート使ってダウンリバーの基本が習えて良かった♪
a0121502_17332595.jpg

by ozaken48 | 2015-01-28 17:27

なんでもない休日

火曜日の夜は、名古屋のテニスクラブでナイターテニス。

室内なので暖かい、というより走り回ると暑い・・・。


a0121502_16512944.jpg



一時間半くらい、相手を替えて試合をしっぱなしで、もうヘロヘロ・・・。



水曜日は、自宅に帰らず、無朝はのんびり

最近ハマっている料理

朝ごはんは。

ご飯に特製塩コショウでペッパーライス
これに、義母さんの白菜の漬物とウィンナーを一緒に入れて焼くのだ。

めちゃくちゃおいしい漬物ペッパーライスの出来上がり♪
a0121502_16573340.jpg


こういうのは一人生活には最適な簡単料理なのだ。


矢作川へ行ったり、買い物して、その合間に夜のための料理

と言っても、先日1本60円くらいで売ってた牛筋串と、大根で筋煮込み


白だしで、コトコト煮るだけ

a0121502_1743970.jpg



いい感じでできました♪

a0121502_175668.jpg



お酒のつまみは、自分で作った方が楽しいです♪♪
by ozaken48 | 2015-01-21 17:04 | 日常な日々

トコロ レン君

「お呼び出しを申し上げます。
トコロ レン君というお子さんが迷子になっております。
お連れ様は 至急リフト券売り場横までお越しください」

日曜日のスキー場はさすがに混んでいた。
このスキー場は個人経営なので、昔からリフト券売り場にはここの経営者の婦人らしきおばあちゃんがいつもいて、場内アナウンスも、ダミ声でやってて面白い。
 そういえば昔はいろんな場所で迷子がいたなあ。
デパートやイベント会場なんかは、大体迷子センターみたいなのがあって、一日に何度も迷子の店内放送があったような記憶がある。

あの頃は携帯もスマホもない時代だから、子供どころか家族もはぐれたら大探しだった。

揖斐郡のスキー場は、小中学生はリフト券が無料。
だから土日はたいへん混んでいる。
小さな子供だらけだ。さすがに子供だけで来られるスキー場ではないので、親が乗るリフト券代だけでも稼げれば、ただリフトをから回ししてるよりもいいのだろう。
賢いやり方だ。

バッジテスト講習が終わりかけのお昼前、また場内放送が
「お呼び出しをいたします」

また迷子か。
ここは、携帯つながらないところだからなあ。

「トコロ レン君のお父さん、至急リフト券売り場にお越しください」

おばあちゃんのダミ声でまたトコロ レン君の連れを探している。
笑ってしまった。

我が家の前の家の子も以前はすごくヤンチャな子で、幼稚園の頃は地元の祭りのとき犬のリードのような紐を付けて歩いているお母さんを見つけたことがある。
「この子、目を離すと何処へ行くかわからないんです」
と恥ずかしそうに言っていた。
その子とトコロ レン君を重ね合わせていた。

バッジテストの検定試験が行われている、午後2時半頃。
シュテムターンが終わり、パラレルターンの大回りも済んで、あとは小回りターンだけである。
これが一番緊張する。
一級受講の4人のうちの2人目が終わって、もうすぐ自分の番という、緊張感maxの時。
ダミ声おばあちゃんの声で

「お呼び出しを申し上げます。
トコロ レン君のお父さん、またレン君が届けられてますよ。いい加減にしてくださいな。
さっさと迎えに来てくださいな!ガチャ!!」

緊張感がほぐれ、いい滑りができました。

実話です。
by ozaken48 | 2015-01-20 01:00 | 日常な日々

富士山は日本一の山

今日は町内の人達と、静岡市の手前の山へバスツアーに行ってきた。

a0121502_02151478.jpg


満観峰という小さい山

まず、バスガイドさんが可愛い(笑)a0121502_02163863.jpgr>




お昼前に登山口について、のんびりスタート


500m程度の山というので、たいしたことないと思っていたら

めちゃくちゃハード(T^T)(T^T)<
a0121502_02191185.jpg
br>

結構急な坂が続く


何度止めようと思ったか^^;


しかし、頂上に到着したら
この絶景!!a0121502_02212590.jpgr>a0121502_02215640.jpgr>a0121502_02221427.jpgr>


いやー、





努力したら報われるって、しみじみと思った(笑)

一時間半かけて下りて、インター手前の魚市場♪a0121502_02240394.jpgr>a0121502_02242235.jpgr>
a0121502_02244144.jpgr>






<刺身と、サザエ買った(^ー^)

a0121502_02253927.jpg


あと、静岡名物桜エビも<
a0121502_02293190.jpg
br>




満足な一日でした。

脚はパンパンで、明日が心配だけど(T^T)
by ozaken48 | 2015-01-12 02:11 | 日常な日々

異物混入

ここんところ、毎日「異物混入」のニュースが続く。

テレビではむ「異物混入ドミノ」なんて言っている。
ペヤングの異物に端を発し、マクドナルドやベビーフードの会社の商品から異物が発見されたと報道されている。

なぜ、今こんなに騒がれているのか。
いったい、どこまで広がってくのか・・・。

実は、私は以前の会社では営業の立場で、会社に来る「クレーム」の処理をするのが仕事の一つだった。

異物混入なんて、どれだけ改善、注意していても年に数回は必ず起こっていてた。

髪の毛、食肉の骨、食肉の毛、原料を包んでいたビニール袋・・・



どんなに注意して、改善していても、やはり人間が携わって作る食品であり、食肉を原料とする製品を作っていると、どうしても防ぐことはできないのだ。



では、なぜ今頃、こんなに騒がれているのか。

それは、今になって異物混入むが増えたのではない。

混入していたという情報を「消費者」が、Twitterやblogなどで公開してしまうことが増えているからに他ならない。

写真付きで、「こんなの入ってました」なんてアップするし、その企業や店の対応をすべてリアルタイムにアップするから、企業や店舗がちょっと間違った対応や、気に入らない対応だったら、とんでもなく炎上してしまう。

まさにペヤングがそれである。


異物が入っていた被害者にとっては大変なことだし、その企業や店舗を『仕方ない』なんてかばうつもりはさらさらないが、

この「ネット」時代って、なんだか怖い。
by ozaken48 | 2015-01-07 18:17 | 食べつくしな日々

秘密兵器

休みの日は、数回分のご飯をまとめて炊くようにしている。

大体4合炊いて、パックに小分けして冷凍している。

あっ、今でも麦ご飯です。
白米二合に麦を二合で炊くことが多いが、今日は白米三合に麦一合


そうした理由があるのだ。

昨年、テレビ観てたらある有名な料理人が、
古米に『にがり』を数滴入れるだけでブランド米のように美味しくなると言っていたのが気になっていた。


先日、スーパーでにがりを見つけて買ってきたので、さっそく試してみることに♪

a0121502_18251002.jpg




まだ食べてないけど、めちゃくちゃ楽しみだ(^ー^)(^ー^)

どうなったかは、また報告します(^_-)
by ozaken48 | 2015-01-07 18:17 | 食べつくしな日々

初打ち

今年始めのテニスサークル♪


初めてのインドアテニスコートa0121502_22154728.jpgr>



人工芝と砂で、慣れないと滑る^^;

でも、足の負担がなくて楽である。
二時間タップリ試合して、クタクタだけど、めちゃくちゃ楽しかった♪(^ー^)(^ー^)(^ー^)

テニスって、ホントオモシロイなぁ

今年もがんばって続けるゾォ!(^o^)(^o^)
by ozaken48 | 2015-01-06 22:14 | 日常な日々

幸せな食生活

妻の実家から、山ほど漬け物をもらってきた♪

義母さんが、ボクの為に漬けてくれた、自家製漬け物a0121502_19245477.jpgr>


三種類もあって、どれもめちゃくちゃ美味しい♪

朝は漬け物を焼いて、漬け物ステーキにして食べてる。a0121502_19262814.jpgr>



こんな
食生活が、ずっと続いてくれればいいのに。

妻のお母さんに感謝感謝♪(^ー^)(^ー^)(^ー^)
by ozaken48 | 2015-01-05 19:23 | 食べつくしな日々

一本板

昨日は、長女とスキー場に来たが、今日は長女も妻の実家でのんびりしたいらしく、一人でひるがのスキー場へやってきた。
 今日は昨日と違っていい天気。
しばらくは一気に滑り倒した。
四人乗りクワットリフトを乗ってたら、隣に乗った変わったスキーの人がリフトから落ちたりして、久しぶりに面白い体験もした。
 10時過ぎて一休み。ロッジ二階のレストランでおでんにビール。これがスキー場に来ての楽しみだ。
さすがに正月三が日で、レストランはいっぱい。何とか席を見つけて座った。
ふと見ると、どうやら自分と同じように独りで来てるか、独りで休憩している年配のおっさんが、持ち込みのウイスキーの小瓶とフライドポテトをテーブルの上に置いて、なんかしみったれた食べ方をしていた。
 こちらが見ているのに気が付いたのか、
「おひとりで来てるんですか?」
と聞かれたので、はいと答えた。
「私も、子供がもう大きくなって、正月もずっとここに泊まり込んで滑ってるんですわ」
「えっ、ここで寝泊まりしてるんですか」
と思わず聞いてしまった。
だって、昨夜はすごく雪が降り続いていたはず。
まあ、自分もスキー場で車中泊は普通にしているから、特別なもんではないが、正月の三が日からなんて。
「このスキー場のシーズン券を買ってもらって、ここにはしょっちゅうきてるんです」
買ってもらってって、どういうことだ。
妻や娘から、土日に家に居てくれなければ、スキー場のシーズン券買ってあげる、と言われてここで土日を過ごしているんですわ、とのこと。
「いやぁ、妻や子供が父ちゃん家に居ると鬱陶しいって言われて。あはははっ」
家族から鬱陶しいっていわれて、あはははっ、はないだろう。
土日に家に帰ると怒られるんですわ。高速道路は使わずに、下道でのんびりここまで来て、夜遅くの帰って、次の日から仕事に行くんですわ、と聞きもしないのに自分の境遇を語り始めた。
 確かに、鬱陶しい。
 「昨夜、妻から珍しく電話が来たんですわ。こっち(西濃地区)はすごく雪が降ってるけど、そっちは大丈夫なのって。どうした。さすがに俺の事が心配か、って聞いたんです」
今朝、妻の実家の前も40㎝は積もっていたから、普通に車に寝てたら、朝にはすっぽり雪に埋まっていただろう。
昼間の時点で、道路の気温標識がマイナス9℃だったんだから、車の中は相当寒かっただろう。
「妻は電話で『アンタが死んで,新聞に載ったらみっともないから、それだけは絶対やめて』っていうんですわ。あっはははっ」
なんという悪妻。
「実は以前、長野のスキー場で滑ってて木に激突して大怪我したことがあったんですわ。その時は新聞に載って、妻にえらい怒られたんですわ」
面白いひとである。
酔いが回ってるのか、よくしゃべる。
「私のスキーは普通のと違って、板が一本なんですわ」
えっ、さっきリフトから落ちた人も、一本板だったはず。
「さっき、リフトから落ちませんでした」
「あれ、見られていたんですか。恥ずかしい」
「見ていたもなにも、私はリフトで隣に座っとていたんですよ。いきなりリフトから消えてびっくりしました」
一本板とは、簡単に言えばスノーボードの板に縦にビンディングを付けて、一本の板の上でスキーのように滑るのである。
これまでもスキー場で何度か見たことがあったので知っていたが、ボード板を使ってるのではなく、これように特別の板らしく結構長いので、リフト乗ったすぐの、10m位のぼったところで雪面に板が引っかかってしまったのだ。
「いや、みっともないところを見られてしまったようで、お恥ずかしい。あっはははっ」
うーん、やっぱりこの人の妻が鬱陶しがるのも、なんだか納得だなぁ。
年明けから、面白い人に出会えた(笑)
by ozaken48 | 2015-01-04 08:39 | 日常な日々

寿司

妻の実家で二日からのお正月を過ごしてます。


午後から、長女と二人でひるがのスキー場へa0121502_19185661.jpgr>


吹雪で、前が見えない(T^T)

でも、初滑りは楽しかった♪

娘たちと、牧歌の湯へ

晩ご飯は、義父さんとお酒の無制限一本勝負^^;

二人で一升瓶一本、飲み終わったら終了




今年はボクが勝ち(笑)


荘川の正月料理は
a0121502_19232540.jpg



「お寿司」
野菜や魚の粕漬け


コレと、数の子とタツクリで、正月は過ごせます♪
by ozaken48 | 2015-01-02 19:16