Class5ツアー参加

火曜日

仕事を早く切り上げて、美濃市の「笑び」へ


行った事はあったんだけど、今回初「宿泊」♪

関東でカヌースクールやツアーを主催されている「class5」のyararengerさんが、長良川遠征ツアーに来られているので、参加することになったのだ



とは言うもの、yararengerさんとはまったく面識なし
では、なぜ参加かというと・・・


いつもclass5のスクールに参加している、翼さん、kenkenさんたちが今回のツアーに参加するとのことで、ご一緒したくて、前日の笑びから参加させて欲しいとお願いしたのだ



翼さんたちは、一昨年スプフィルツアーで四万十川でご一緒したメンバー
二日間一緒に漕いだのに、残念ながら夜は別々で、一緒に飲むことが出来なかったから、どちらかと言うとそちらがメイン♪


Class5ツアー参加_a0121502_985392.jpg


Class5ツアー参加_a0121502_991791.jpg



今回は小田原から参加の、米倉さんご夫婦とも初対面で初呑み


いけぽんさんとも、川でちょっと話をするくらいだったので、今回はじっくり「玄米」の話など聞けて楽しかった





水曜日は、快晴♪

遠征二組はダッキーのタンデム(ゴムカヌーの二人乗り)


コースは昨晩 yararengerさんが「スケボーからコンノ」のロングコースに決めたので、ちょっと考えた

股関節炎も治ってないし、このロングコースでずっとポリ艇ではしんどいのは確実

かといってダッキーを借りてずっと下るだけでは、せっかくyararengerさんのツアー参加なのにもったいない・・・



究極の選択で

スケボー ⇒ 下田橋  07オールスター(ポリ艇)

下田橋 ⇒ コンノ  翼さんから借りたダッキー(ゴムカヌー)




結局、この選択は最高に大正解であった♪


前半は、緊張感たっぷりの瀬
下田橋の手前で、yararengerさんからスピンの練習の仕方や感覚を習う

これが大収穫♪



静水でもできるので、コソ練して夏にはクルクルだぁ♪


Class5ツアー参加_a0121502_9185071.jpg


Class5ツアー参加_a0121502_9192254.jpg


Class5ツアー参加_a0121502_9194638.jpg



いけぽんさん、yararengerさんの鉄壁サポートなので、すんごく気持ち的に余裕があって、めちゃ楽しい♪


瀬の下ではyararengerさんがカメラを構えて待っているので、


「あのclass5のブログに写真が載るのかぁ??」と

漕ぐ姿勢やパドリングをすごく意識(笑)



それが、瀬を抜けるのにとっても功を奏し、いつもの不安定なダウンリバーとは違う感じで、らくらくクリア

ドカンの瀬では、僕のブログのために、翼さんチームが期待通り「沈」♪


いい映像が撮れました






下田橋で昼食後
Class5ツアー参加_a0121502_9233015.jpg



初めてのダッキー挑戦♪
Class5ツアー参加_a0121502_924148.jpg




下田橋から下は、あまり下った経験がなかったけど、ダッキーにして本当に楽しく下れた


Class5ツアー参加_a0121502_9262342.jpg



ザンゲの瀬や、ヤナのとこなんてこんなに周りや流れを見ながら下れたのは初めて・・・




ダッキーにハマッしまうかも

何がいいって、胡坐をかいてばかりいなくていいので、足がすごく楽♪


それでも、なかなかスリリングな瀬を、ドキドキしながら下って大満足


いけぽんさんとyararengerさんの完璧ルート取りと事前説明

これまで、長良川でコンな風にルート説明をしてもらったこともなかったので、すごく勉強になった





コンノに到着

僕にとってはすごいロングコースだったので、結構ヘトヘト


でも、いけぽんさんとyararengerさんはそれからコンノでガシガシ、スポット遊び・・・



Class5ツアー参加_a0121502_9332261.jpg



駐車場では、いつもの水曜メンバーが、yararengerさんの「ロックスター」に興味津々

Class5ツアー参加_a0121502_9351680.jpg




今回のツアーに参加させてもらって、本当によかったぁ♪

by ozaken48 | 2011-05-18 22:57 | カヌーな日々  

<< 森の木琴 揖斐川 >>