ゴンに逢いに

祝日の水曜日

妻と下の娘と三人で福井県勝山市へ




今年の夏に死んだ愛犬のゴンのお墓参り


町の火葬場で焼かれたペットの骨が、福井県の勝山市にある「清大寺」というお寺に納められている教えてもらったので、家族日帰り旅行を兼ねて出かけた



自宅から3時間半
結構掛かったけど、ノンビリな旅

山門に着いたら、なんだかにぎやか



今日はイベントで「参道新そば祭り」

お参りの後は福井市に戻って越前蕎麦を食べる予定だったのだが、ここで手打ちの新そばを安く食べることが出来た♪
ゴンに逢いに_a0121502_8345393.jpg



お寺に入ってみてビックリ

すごく大きな建物と、奈良の大仏よりも大きな大仏があった

ゴンに逢いに_a0121502_8351928.jpg


ゴンに逢いに_a0121502_8354762.jpg


ここは「越前大仏」として有名しい




この大仏殿の外の裏側に、こじんまりとした碑があって

ここにゴンが眠っていた
ゴンに逢いに_a0121502_8361051.jpg





記帳した参拝者には、やはり同じ町内の人がわざわざやってきていて、死んでからも自分たちのペットを懐かしんでいる人たちがたくさんいることを知った




ちょっと遠いけど、こうやってちゃんと供養してもらっている場所があるというのはいいことだなぁ♪





その後は、観光で永平寺へ


とはいっても、こちらが我がおざけん家のご本山

曹洞宗の大本山なのだ

しっかりお祈りしてきた



紅葉がキレイでした





あとは滋賀県敦賀の「さかな市場」へ



越前ガニがすごく並んでいたけど

我々は、家に帰って食べるための「海鮮丼」の具材


ウニ・いくら・ネギトロ・甘えびに地物のスズキ
ゴンに逢いに_a0121502_8363983.jpg


帰ってみんなで海鮮丼を食べた



みんなウニが苦手らしく、自分だけで「ウニ丼」
ゴンに逢いに_a0121502_837121.jpg


なんとも贅沢な食事であった♪




いままで、自分ひとりでカヌーのために色んなところに旅行してばかりだったけど、

家族でこんな日帰り旅行もいいもんだなぁ♪

by ozaken48 | 2011-11-24 08:37 | 食べつくしな日々  

<< 日本橋 三回も >>